栃木県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店6選!1000万円台からの住宅

2023.12.26

本ページはプロモーションが含まれています。

ローコスト住宅は、費用を抑えてマイホームを建てる際の選択肢のひとつです。

Instagramでは「#20代の家づくり」のハッシュタグが7.7万件にまで上ります。
それほどまでに、若い世帯を中心に1000万台(坪単価では30から50万円台)で建てられる「ローコスト住宅」の人気が集中しています。

今回は、栃木県内でローコスト住宅を扱っているハウスメーカー・工務店を7社ピックアップしました。
それぞれの特長と基本情報もまとめたので、自分の理想と照らし合わせてみましょう。
栃木県にマイホームを建てたい方や、ローコスト住宅に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

栃木でローコスト住宅を取り扱うハウスメーカー・工務店7選

では早速、栃木県でローコスト住宅を手掛けているハウスメーカーや工務店を見ていきましょう。

ユートリエホーム

『あなた』が『ゆとり』を持って生活できる『家』をご提供する “ユートリエホーム”。
必要な要素だけをデザインに取り入れ、合理的で美しい住まいのカタチを実現しています。

ユートリエホームの特長

  • コストを下げても品質を落とさない商品を提供
  • マイホームを持つことを負担にしない価格設定
  • 顧客対応の丁寧さ

ユートリエホームは、栃木県を中心にローコスト住宅を専門に扱う建築会社です。
手頃な価格で質の高い住宅を提供し、顧客のニーズに合わせた多様な住宅プランを展開しています。
また、モデルハウスの見学会や住宅ローン相談会など、顧客に寄り添ったサポートを提供しています。

アオイホーム

アオイホームは「栃木で一番おしゃれなローコスト住宅」と謳っている、ハウスメーカーです。

アオイホームの特長

  • 月々3万円台からの注文住宅
  • 住宅ローンもお任せ
  • 標準仕様も充実

アオイホームは、土地と建物合わせて家賃なみ、もしくは大幅に上がらない程度の資金計画をご提案しています。
数名のスタッフで担当するため人件費を大幅にカットし、広告費も最小限に抑え100万円台の注文住宅が実現。
ローコスト住宅ではありますが高品質高性能、ご希望の間取り・仕様でご希望のお家を提供してくれます。
標準で人気のトクラス、リクシルのキッチンも採用。外壁はご希望に応じ総塗り壁。
一つのエアコンでどこに行っても夏は涼しく冬暖かい高気密高断熱のお家もあります。
アラウーノのトイレや照明設備等、標準仕様も充実しています。

ヤマダホームズ

木造住宅に強みを持つハウスメーカー・ヤマダホームズ。

【栃木県内の店舗所在地】宇都宮市、那須塩原市、河内郡、小山市

ヤマダホームズの特長

  • ・自然環境と品質にこだわった木材で作る住宅
  • ・地震や台風などの自然災害に対する強さ
  • ・超長期保証

ヤマダホームズは、世界有数の木材メーカーであるアメリカのウェアハウザー社と提携して安定した質の高い木材を調達しています。
ウェアハウザー社は計画的な伐採・植林・間伐という管理型森林計画によって、森や生態系を守りながら木材を生産しているのが特長です。

ヤマダホームズは、ヤマダ電機グループのハウスメーカーです。このヤマダ電機グループのスケールメリットを生かし、建材の物流などでコストカットを実現。また、前身であるヤマダ・ウッドハウスのコストダウンのノウハウを引き継いでいます。こうした企業努力で、高品質なローコスト住宅を提供しているのです。

ほかにも、地震に対しての強さを実証するために、阪神大震災を上回る連続加震実験を行っています。連続加震実験では、2階の床の歪みは従来の木造軸組構法の1/2.6という結果になっています。

また、初期保証30年、その後有料メンテナンスを実施することで、建物がある限り永遠に保証が続きます。

富士住建

完全フル装備の住宅を提供するハウスメーカー・富士住建。

【栃木県内の店舗所在地】宇都宮市、小山市、佐野市

富士住建の特長

  • ・標準仕様の設備が豊富
  • ・自由に設計できる
  • ・高品質ながらローコスト

一般のハウスメーカーでは、オプションをいくつも追加してようやく希望通りの住宅になることが多いです。しかし「完全フル装備」の富士住建は、標準仕様でも十分に高性能な住宅となっています。
そのため、他のハウスメーカーのようにオプションの値段で悩む必要がなく、見積もりと大きくズレることなく費用が決まります。

また、家の外観から間取りまで、完全自由に設計することができます。
「自分には建築の知識がなくて不安」という方でも、知識と経験のあるスタッフの方が親身になって設計をサポートしてくれるので安心です。

富士住建は、広告宣伝費やCM費などを削減したり、あえてモデルハウスを建てなかったりすることで、ローコストで高品質な住宅を実現しています。

富士住建さんの決め手は、やはり価格帯ですね。候補に挙げていたほかの会社と比べてだいぶ安かったのと、それでいて標準装備に高価格帯のものが揃っていたので、非常にコスパがいいと思いました。

kjmax20

ホーデリーホーム

無駄をとことん省いた平屋プランが充実しているハウスメーカー・ホーデリーホーム。

【栃木県内の店舗所在地】栃木市、宇都宮市、小山市

ホーデリーホームの特長

  • ・住む人の体に優しいFFCテクノロジーを採用
  • ・耐震性に優れている耐震等級3の家
  • ・充実なアフターフォローサービス

ホーデリーホームは無駄を省いたシンプルなデザインと間取りで、1,000万円台のローコスト住宅を提供しています。

住む人の体に優しいFFCテクノロジーを採用し、シックハウス症候群になるリスクを軽減。
FFCテクノロジーはアレルギーになる可能性を低くできるだけでなく、カビやダニの発生を抑える効果に期待ができます。

ホーデリーホームで扱う住宅は、耐震等級3です。耐震等級3とは、震度6強から7程度のおよそ1.5倍の地震が起こっても、倒壊しない強度といわれています。さらに、平屋は建物の高さがない分、2階建ての家より強度が増していて、地震の多い日本ではとても人気の造りです。

また、引き渡し後は保証がしっかりとついてくるので安心です。住んでから不具合が起こった場合、10年間は無償点検を受けることができます。また、瑕疵保証は追加費用を払えば20年、住宅設備機器延長保証も有料で5年から10年に保証期間を伸ばすことができます。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

はなまるハウス

無理をしない。でも、妥協しない。がコンセプトのハウスメーカー・はなまるハウス。

【栃木県内の店舗所在地】宇都宮市、小山市

はなまるハウスの特長

  • ・分かりやすい価格設定
  • ・デザインの充実度
  • ・手厚い保証とアフターサービス

はなまるハウスは分かりやすい価格設定が魅力。坪数によって価格がはっきりと分かる定額制のプランを提案しています。700万円台から家づくりが可能なので、ローコスト住宅を検討している人には特におすすめです。

定額制のプランだからといって、パターン化した作りではありません。土地の広さに合わせた100以上のプランと間取りがあり、外観スタイルは4種類・9つのコーディネートから選ぶスタイルです。バラエティー豊かに、施主の好みにぴったり合うプランを提案しています。

家を建てた後は、30年間保証してくれるサポートを実施しています。定期点検では専門のスタッフが訪問し、10項目30か所の点検を実施。
最長で30年の品質性能保証、長期のサポートがあるから安心です。
何かあった時には24時間受付してくれる安心サポートがあるなど、夜中の緊急のトラブルにも迅速に対応してくれます。

サイエンスホーム

国産ひのきをふんだんに使った住まいづくりを行うハウスメーカー・サイエンスホーム。

栃木県内の店舗所在地】宇都宮市、那須塩原市、大田原市

サイエンスホームの特長

  • ・ひのきを使った家づくり
  • ・耐震性能を高めた基礎
  • ・素足でも気持ちの良い無垢床

国産のひのき材を惜しむことなく使用した、「檜づくしの家」を提案してくれるサイエンスホーム。

建物の重さを地盤に伝え、荷重を支持し地盤を固定する基礎づくりにもこだわっており、鉄骨づくりにも耐えられる「スラブ基礎」を採用。基礎全体を一体化させることで、鉄筋を高密度にしています。

また、無垢材を床に使っているので気持ちの良い歩き着心地です。
無垢の床は、季節に関係なくずっと素足でいられるのが魅力です。無垢材は天然木なので、木目の一つひとつに違いがあります。その自然の個性に愛着も湧くでしょう。

サイエンスホームは、建材の大量仕入れや作業工程の効率化によってコストカットを実現しています。

無垢材を使ったローコスト住宅は決して多くありません、素材にこだわったローコスト住宅を建てたい人におすすめのハウスメーカーです。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、栃木県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

栃木県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず栃木県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。

※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)

土地購入なし(万円)土地付き(万円)
栃木県全国栃木県全国
建築費用(建物)3,317.83,569.73,046.93,010.6
土地代770.81,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

栃木県の主要エリアを、土地価格が高い順に10個まとめました。

市町村地価平均坪単価平均
宇都宮市8万1535円/㎡26万9537円/坪
小山市4万1705円/㎡13万7868円/坪
下野市3万9622円/㎡13万0982円/坪
野木町3万5157円/㎡11万6221円/坪
壬生町3万1991円/㎡10万5757円/坪
高根沢町3万0146円/㎡9万9657円/坪
鹿沼町3万0146円/㎡9万9657円/坪
足利市2万9452円/㎡9万7363円/坪
上三川町2万9125円/㎡9万6280円/坪
佐野市2万9125円/㎡9万6280円/坪
参考:住宅金融支援機構

ローコスト住宅なら相場と比べて費用を抑えて家を建てられます。自分達の希望をできる限り叶えられるローコスト住宅を探していきましょう。

【関連記事】

栃木県の世帯年収・準備金・返済額の相場

続いて、栃木県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。

※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

土地購入なし(万円)土地付き(万円)
栃木県全国栃木県全国
世帯年収556.9602.2573.5639.3
準備資金427.6596.6319.3412.3
毎月の返済額9.29.410.812.4

【関連記事】

まとめ

いかがだったでしょうか?栃木県でローコスト住宅を手掛けるおすすめのハウスメーカーと工務店を紹介しました。
家づくりは一生に一度、これからの思い出を作っていく上でとても大切なもの。
自分の求める条件は妥協せず、自分に合うハウスメーカー・工務店を選んでみてくださいね。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】