東京でおすすめの狭小住宅が建てられる工務店13選|特徴や口コミ・評判をご紹介

2024.03.26

本ページはプロモーションが含まれています。

東京で狭小住宅を建てるのなら、オシャレで快適に過ごせる家づくりをしたい方も多いことでしょう。
一般的には床面積20坪以下の家を狭小住宅と呼んでおり、土地は狭くても空間の活用次第では開放的な間取りが可能です。

本記事では、【東京】で狭小住宅を建てられる工務店やデザイン事務所をご紹介します。

ライフスタイルや好みによって人それぞれに変化する家づくりでは、自分好みの施工会社を探すのが重要です。
各社の特徴を把握し、家づくりを進めていきましょう。

<LIFULL HOME’Sのポイント>
3階建て住宅(狭小住宅)が得意なメーカーのみを検索できる!
希望の価格帯から探せる!
すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

石田工務店

出典:石田工務店

石田工務店は、熟練の専属大工が建てる、信頼と安心の住まいづくりをおこなう工務店です。

昭和38年の創業以来、地域密着型の施工会社として、ヒノキを使用した注文住宅づくりを多く手がけています。

引き渡し後はアフターサービスを通した、末永いサポート体制を整えています。

石田工務店の特徴

地域密着型の工務店ならではの、東京の狭小地にも対応した家づくりが叶います。

  • ・専属棟梁による信頼ある施工
  • ・高気密・高断熱・防災住宅など柔軟に対応
  • ・アフターサービスからリフォームまで長く付き合える

職人にはこだわりをもち、大工は専属棟梁で構成。
基礎、電気工事などの職人は地域組織の会員のみを集って家づくりをおこなうため、安心して家づくりを任せられます。
硬質ウレタンフォームや高気密高遮熱シートによる断熱施工で、高気密・高断熱なマイホームが叶います。

高品質な換気システムを採用し、健康的で快適な空気環境も実現可能です。
引き渡し後は定期点検があるほか、10年保証の手厚いサポートがあり、末永い付き合いができるでしょう。

石田工務店の口コミ・評判

営業さんは落ち着いた方で、金額面や設計の相談までいろんな話を丁寧に聞いてくれました。他社で予算内にできないと言われて諦めていたことに対しても「何でもできますよ」と言ってくれたので、予算内で希望以上のことができそうだと思えたのでお願いすることを決めました。標準設備が大手ハウスメーカーと同等かそれ以上のものがあるのに大手ハウスメーカーと比べて1000万近く差がありました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/ishidakoumuten/

少し引っ越しを急いでいて時間がなく、ハウスメーカーは予算内に収まらなそうだったこともあり、石田工務店にお願いしました。営業さんは押し売り感がなく、宅地建物取引士、二級建築士の資格も取得しているので知識が豊富でいろいろな質問に明確に答えてくれたのも好印象でした。土地が高かったので予算を超えましたが、建物の値段はだいぶサービスしてくれました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/ishidakoumuten/

小嶋工務店 

出典:小嶋工務店 

小嶋工務店は、「東京の木で家を建てよう」をコンセプトとした施工会社です。

昭和40年の創業より、木にこだわった良質な家づくりをおこなっています。

東京にある工務店ではじめて「長寿命住宅システム」「FSC(世界森林認証)」の認定を受けるなど、施工技術に自信があります。

小嶋工務店の特徴

狭小地にも適合する機能性を重視した、ぬくもり溢れる家づくりが叶います。

  • ・自由設計の注文住宅で暮らしをデザイン
  • ・地産地消の木材で環境に順応した耐久性
  • ・全棟において耐震等級3を認定

家族の絆を大切にするデザインで団欒のひと時が楽しくなり、集まる時間が自然と増えるでしょう。
現在のライフスタイルだけではなく将来的な機能性も考え、メンテナンス費用を抑えた間取りをプランニングします。
東京の風土で育った木だからこそ、土地に合った耐久性の優れた家づくりが叶います。

木材は時間をかけた天然乾燥により木の香りを熟成させるとともに、しなやかさと粘り強さを生み出します。
建築基準法で建てられた家の1.5倍の強度をもつ「耐震等級3」を全棟に備え、高性能なマイホームが実現可能です。

小嶋工務店の口コミ・評判

小嶋工務店さんの決め手は、全館空調システム・ソーラーサーキットを扱っていること。また、スタッフの方々の真摯な姿勢も好印象でした。金額は予算よりも多少オーバーしたものの、こだわりたかった天然乾燥檜を使えたので満足です。打ち合わせは回数制限がなく、何かあればすぐにスケジュールを組んでもらえました。おかげで納得いくまで打ち合わせができたと思います。アフターメンテナンスも迅速で、毎年定期点検があるので安心です。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/k-kojima/

打ち合わせの時には必ず設計さんが同席してくれて、できるできないの判断をその場で判断し、丁寧に説明してくれたのが良かったです。居室とキッチンの位置を反転して欲しいと言ったときもすぐに手書きで説明してくださって。大工さんの造作のパントリーも大満足です。(住宅会社:小嶋工務店

https://www.k-kojima.co.jp/voice/slug-1f458f50e9224a167d455115abcd26b3

リガード

出典:リガード

リガードは毎日の暮らしを豊かにするマイホームを建てる、東京にある工務店です。

何十年と住む家に幸せな思い出を刻めるよう、気遣いのできる設計で家族に最適なプランニングを提案しています。

リガードの特徴

狭小地や変形地にも対応できる設計のデザインが魅力です。

  • ・アトリエ建築家とつくるデザイン住宅
  • ・高断熱・高気密・高耐震で高性能な住まい
  • ・適正価格の家づくりで生まれる安心感

洗練されたデザインで、光や風と調和する家づくりが叶います。
住む方のライフスタイルに沿ったプランニングは、マイホームの満足度も上がるでしょう。
高気密で隙間を少なくし、気密性(C値)は0.4以下を計測。

北海道の家づくりにおける基準値をクリアし、冬の寒さも怖くありません。
断熱性も優れているため、住んだあとのコストパフォーマンスが高いのも特徴です。
ムダをなくした設計マニュアルで部材の活用を効率化するなど、デザイン住宅であってもコストを抑えた家づくりが可能です。

リガードの口コミ・評判

スタッフさんは皆親しみやすく、良い方ばかりでした。特に現場監督さんと大工さんは技術が高く、施工も丁寧かつスピーディー。こちらの質問や変更点にも快く応じてもらえました。工務店と建築家の連携に関しては残念な部分も多かったです。打ち合わせ回数が3回と決まっていたのですが、回数の制限をカバーする提案も特にありませんでした。家づくり初心者にとって3回は少なく、要望をすべて伝えきれませんでした。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/regard-2/

細かいところまで要望を聞いて頂き、予算面で諦めた部分はあっても、リガードさんにそれはできないと言われて諦めたことは1つもありませんでした。狭小住宅ということもありますが、いつも家族の気配を感じながら、好きなものに囲まれて楽しく暮らしています。これからもよろしくお願いします。(住宅会社:ガード

https://tokyo-chumon.com/obogvoice/akishima

八幡

出典:八幡

八幡は、家中どこにいても快適で家族が幸せになれる家づくりをおこなう工務店です。

豊富な経験・知識をもつスタッフを集め、理想をカタチにします。

土地探しや資金計画の相談もおこなっており、はじめての家づくりで不安な方も安心なサポート体制が整っています。

八幡の特徴

地域の特性を生かしながら、年中快適に過ごせる住まいが実現します。

  • ・スーパーウォール工法の高気密住宅
  • ・自社一貫管理で細部まで徹底施工
  • ・素材にこだわりながらもコストを抑えた家づくり

木造軸組構法に高性能パネルを組み合わせる「スーパーウォール構法」を採用。
家中どこにいても一定の室温を保てるため、ヒートショックも予防可能な高気密で健康的なマイホームが叶います。
耐震性も高いほか、音漏れ防止にも期待できます。

設計から施工までを一貫管理。
耐久性を高めたマイホームで安心して住まえます。
高品質な建築素材を採用しながらも仕入れの過程でコストを抑えることで、コストパフォーマンスのよい家づくりが可能です。

八幡の口コミ・評判

八幡をいいと思ったのは気密性です。気密性を表すC値がなんと0.5以下! 気密性で有名な一条工務店でさえ0.7なので、よっぽど自信があるんだなと。数字で算出してくれるのも好印象でした。費用・性能・サービスどれも良く、八幡で建てたいと思えました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/yahata/

安心して快適に暮らせる木造住宅を調べていくうちに、スーパーウォール構法にたどり着きました。八幡さんは数多くの実績と、2000万円台で叶うという手頃な価格が決め手になりました。大音量で音楽を聞いても外に音がもれない遮音性にも驚きました。担当の平野さんの親身な対応にも感謝しています。大満足の住まいですね。(SUUMO

https://suumo.jp/chumon/tn_tokyo/rn_136644/136644_0001/jitsurei/jc_0013/

ジェネシス

出典:ジェネシス

ジェネシスは、地域の家づくりに根ざした、東京にある「木造住宅専門工務店」です。

夢と感動を与えながら、既成概念に捉われることのない住宅を創造し、高品質でデザインにも妥協しない住宅を適正価格で提供しています。

ジェネシスの特徴

間取りや設備、細かいデザインまで自由に決められるため、東京の狭小地にもマッチした家づくりがおこなえます。

  • ・ヒアリング重視でライフスタイルに合わせた間取りの実現
  • ・選べる4つの住宅構法
  • ・高気密・高断熱・高耐震・高耐久がスタンダード

オンリーワンのプランニングでは打ち合わせの制限なく、納得して家づくりをおこなえます。
敷地の条件やお好みの外観に合わせて、木造軸組構法、耐震構法・SE構法、SW(スーパーウォール)構法、APS構法から選築構法を選ぶことが可能です。

ZEHよりも高い断熱性能をもっており、HEAT20 G1グレードをクリア。
気密性も高いため、夏の暑さや冬の寒さを感じにくく、健康改善効果にも期待できます。
耐震等級3を基本性能とし、地震にも強い家づくりが叶います。

ジェネシスの口コミ・評判

ジェネシスさんは他社よりも自由度が高く、そこが決め手となりました。営業さんは知識も経験も豊富な方。建築予定の土地が旗竿地で少々難しいところだったのですが、営業さんが地主さんとの間に入ってくれて、価格や条件などいろいろな面を交渉してくれました。そういった心遣いや対応力も嬉しかったです。設計に関しては、もう少し提案が欲しかったですね。また施工では現場の方と営業さんの意志疎通ができていない点が気になりました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/tokyo-other/genesis/

リビングの壁面と収納のデザイン。またヘリンボーンの床とのバランスが絶妙で居心地が良いです。水回り、ウォークインクローゼットと回遊動線がつかいやすい。また玄関あけて廊下の先にみえるシンボルツリーが狭小住宅に住んでいると思えません。(住宅会社:ジェネシス

https://www.genesis-ltd.co.jp/co_visit/9825f5ab9f80b48cf7e8296d52832a65-347.html

AQ RESIDENCE

出典:AQ RESIDENCE

AQ RESIDENCEは、日本の伝統技術と最先端の技術で家づくりをおこなう施工会社です。

一級建築士とでおこなう設計はグッドデザイン賞をW受賞するなど、洗練されたデザインで高品質な住宅を実現可能です。

AQ RESIDENCEの特徴

建築士が奏でる、狭小地にも対応したオリジナルプランが叶います。

  • ・プロフェッショナルが創造するデザイン住宅
  • ・開放感溢れる空間デザイン
  • ・自然と共存する豊かな住まい

ハイクオリティで個性あふれる間取りを設計。
最新技術で洗練されたデザインと先人の知恵とが融合した、満足のいく家づくりが実現します。

限られた空間でも開放感があり寛げる日常を、建築家の自由な発想により演出します。
窓から眺める空や庭にある木々もふくめてプランニングすることで、より心地のよい住空間が楽しめるでしょう。

AQ RESIDENCEの口コミ・評判

AQレジデンスは契約前の打ち合わせから設計士さんが出席してくれて、話を聞きながらその場で間取りを描いてくれたんです。それがとてもイメージが湧いたのもありますが、決め手は営業さんの言葉でした。費用は最終的に少し上がってしまいました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/aq-residence/

BLISS

出典:BLISS

BLISSは、狭小地の家づくりに特化した、東京にある施工会社です。

限られた予算でも開放感がありお家時間を楽しめるような、遊び心あるデザインを手がけているほか、土地の形状やライフスタイルにあわせた、最適な空間設計を提案しています。

BLISSの特徴

狭小地の家づくりの実績が多く、土地の特性にあわせた家づくりをおこないます。

  • ・狭小地の建築ノウハウが豊富
  • ・都市型の生活スタイルに合わせた導線
  • ・住宅デザインが豊富

高さの規制があっても、建物自体を地中に埋めることで空間を最大限活用可能。
デッドスペースを有効活用し、収納も豊富にプランニングしています。
狭小住宅においては実際の広さだけではなく、視覚的に広さを感じることも重要になるため、天井の高さや勾配も計算して設計します。

家事導線・生活導線を最短距離にする間取りや、家族時間と自分時間のどちらも楽しめるスペースの確保など、家族みんなが自分らしくいられる間取り設計を得意としています。

ブルックリンスタイルやエレガンススタイルのほか、ガレージのある家などのコンセプトハウスも展開。
自分好みの住宅のデザインが叶うでしょう。

BLISSの口コミ・評判

BLISSさんは標準仕様のレベルが高く、オプション費用を抑えられました。土地代が高かった分満足しています。間取りには特にこだわりたかったので、図面も5回ほど作りなおすことに。設計担当の方は「こうした方が良い」とはっきり言ってくれたので安心できました。一方で営業さんは頼りない部分も多く、書類不備や知識の少なさ、レスポンスの遅さが気になりました。今後のアフターメンテナンスもしっかり対応してくれるのか、不安が残ります。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/bliss-2/

仲介の不動産屋さんからの信頼も厚く、圧力のある営業などは一切なく誠実な対応をしてくださったのがとても良かった。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/bliss-2/

ベルクハウス 

出典:ベルクハウス 

ベルクハウスはグローバルな視点で家づくりを追求する施工会社です。

腕の優れた建築家の設計と海外の建築部材などを採用することで、洗練されたデザインの高品質な家づくりが叶います。

ベルクハウス の特徴

東京の狭小地にも対応した、建築家のつくる完全オリジナルな設計が叶います。

  • ・理想以上の暮らしを叶える建築コンペ方式
  • ・予算のコントロールがしやすい
  • ・つくりたい空間によって選べる住宅構造

敷地の特性と周辺環境にも配慮した家づくりがおこなえる、建築家ならではの可能性に満ち溢れたコンペ方式で、ハイセンスな住空間が叶います。
洗練されたデザインを楽しみながらも扱う建築部材を共通させているため、費用を把握しやすく、予算に合わせてコントロール可能です。

一般的な木造軸組構法のほか2×4構法、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート(RC)造などから構造を選べるため、敷地によって強度を増したり、より開放的な空間づくりも可能です。
長期優良住宅に向けた高断熱・高気密・高耐震・高耐久が揃った、安心の家づくりが実現するでしょう。

ベルクハウス の口コミ・評判

自由設計に憧れがあり、建築家さんが設計してくれるベルクハウスを選びました。質の高い建材を使ったり基礎にお金をかけていたりするため、金額は他社より高かったです。男女ペアの建築家さんが、変形の土地で限られた広さにも関わらずこちらの要望をすべて叶えてくれました。デザインにもこだわりたかったので満足しています。施工では時々レスポンスが遅くて不安になりましたが、完成後のアフターサポートは迅速丁寧に対応してもらっています。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/berk/

田中先生にご提案いただいたプランは土地のポテンシャルを最大限に引き出していただいたものだったと思います。私達の要望がすべてつまりつつ、ワクワクするようなご提案でした。その他の先生方の提案も素晴らしいものでした。(住宅会社:ベルクハウス

https://www.berk.co.jp/voice/33073/

ワンズライフホーム

出典:ワンズライフホーム

ワンズライフホームは「一生の家」をコンセプトとした、リアルな素材を活かす技術にも磨かれた家づくりをおこなう工務店です。

時代にマッチしたトレンドにも注目しながら、工務店の利点である丁寧さやきめ細やかさにも期待できます。

ワンズライフホームの特徴

構法や性能に捉われず、土地の特性に合わせた完全オーダーメイドの家づくりが叶います。

  • ・建築家やデザイナーをマッチングしておこなう家づくり
  • ・完全自社施工で理想をカタチに
  • ・完成形にあわせた住宅構法が選択できる

敷地の特性や理想のデザインなどをもとに外部の建築家をマッチング。
条件に合わせた最適なプランニングに期待できます。
施工管理は自社内でおこなうため品質管理が安定しており、職人の高い技術力で家づくりが叶います。

木造や鉄筋コンクリート(RC)造などから住宅構法が選べます。
一般的な木造軸組構法であっても、高性能なフレームシステムを採用することで耐震性をアップするなど、高品質な住宅性能をベースにニーズに合わせた施工が可能です。

ワンズライフホームの口コミ・評判

知り合いの紹介で、ワンズライフホームさんでお家を建てることにしました。営業さんの対応や設計士さんの提案はすごく良かったのですが、当初の予算よりかなり増額してしまったのと、施工時のトラブルがまだ解決していないことなどは不安に感じています。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/ones-life-home/

契約前に営業担当さんと設計士さんと打ち合わせをして、予算を含めた私たちの希望についてかなり細かく相談できた点がとてもありがたかったです。契約自体を急かされることもありませんでした。スタッフさんの対応は誠実で人柄も良かったのですが、マンパワー不足によるレスポンスの遅さは気になりました。今後メンテナンスの際にすぐ対応してもらえるか少々不安です。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/tokyo/23-ku/ones-life-home/

ホープス

出典:ホープス

ホープスは「大好きな東京で暮らす」をコンセプトとした、東京で狭小住宅の注文住宅を叶える施工会社です。

家庭それぞれのライフスタイルに合わせて、かっこよさやワクワク感も楽しめる上質な家づくりをおこなっています。

ホープスの特徴

狭小地の多い東京に対応した、最適・快適な空間設計が期待できます。

  • ・SE構法で実現する開放的な間取り
  • ・家族の生き方に焦点をあてた設計プラン
  • ・ZEH水準の高性能住宅

全棟でSE構法を採用し、狭小地であっても高い耐震性と開放的な間取りが叶います。
間取りの自由度が高いため空間を最大限生かした設計も可能なほか、断熱性にも優れている構法です。

設計では広さやカタチにとらわれず、どのような暮らしやどのような未来を描くのかに焦点をあてることで、自分たちらしい生き方のできる家づくりが実現します。
ZEH水準の機能性も持ち合わせており、これから加速する住宅の省エネ化にも対応しています。

ホープスの口コミ・評判

建て方の途中までしか現場を見れていなかったので、すごく狭くなるんじゃないかと不安だったけど、思ったより広くて良かったです。窓と天井高のせいかもしれないですね。あとキッチンの作業台は使い方をあまり想定していなかったんですがリビング側に作業台があることにより子供の様子も見えるので、家事をする際にも使って大活躍しています。(住宅会社:ホープス

https://archi-hopes.co.jp/customer-blog/2022/05/18/%e3%80%90interview-report%e3%80%91%e5%8c%97%e5%81%b4%e6%9c%80%e9%ab%98%ef%bc%88%e6%8e%a1%e5%85%89%ef%bc%89%ef%bc%81%e9%a0%82%e5%81%b4%e7%aa%93%e3%81%a7%e5%84%aa%e3%81%97%e3%81%84%e6%98%8e%e3%82%8b/

キッチン周りは、ホープスのオリジナルキッチンが素敵すぎて、これだけでもホープスさんにして良かったなと本当に思いました。純粋にホープスさんと家つくりが出来て楽しかった。自分でも気が付いていなかったけど、自分がこういう暮らし方がしたかったんだということが分かりました。(住宅会社:ホープス

https://archi-hopes.co.jp/customer-blog/2021/07/30/2%e3%81%a4%e3%81%ae%e9%9a%8e%e6%ae%b5%e3%81%a7%e3%82%bb%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%81%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%99%e5%ae%b6/

設計工房/Arch-Planning Atelier

出典:設計工房/Arch-Planning Atelier

設計工房/Arch-Planning Atelierは、「光と空間」をコンセプトとした東京にある設計事務所です。

一級建築士が家族それぞれの快適性に焦点をあて、シンプルモダンな家づくりをおこなっています。

設計工房/Arch-Planning Atelierの特徴

狭小地など土地の特性にあった設計プランを一級建築士が提案しています。

  • ・造り込み過ぎず暮らしやすい設計
  • ・健康的に暮らせる自然素材にこだわる施工
  • ・高品質でもローコスト

光と風の抜け感を演出した、シンプルモダンな住宅が実現します。
狭小地であっても空間の体積を広くとる設計により、シンプルでも開放的で洗練された空間が叶います。

無垢の木材や漆喰などの自然素材を採用することで、家の中にいても自然を感じながら安らぎの空間が演出できます。
省エネ等級4を備え、高断熱・高気密でありながらも、建築的な試みによってローコストも叶えています。

設計工房/Arch-Planning Atelierの口コミ・評判

遠方からの建築であったり、予算の面でも、大変無理をお願いしましたが、いつも親切にわがままを聞いていただきました。担当の先生は、有名な方にもかかわらずいつも穏やかで楽しい提案も沢山してくださいました。また、建築事務所と工務店が一緒になっているので、予算の面でも融通が利き、打ち合わせも大変スムーズでした。(みんなのマイホーム

https://min-myhome.jp/tokyo/company/comment/detail/2998

リバティホーム

出典:リバティホーム

リバティホームは、1966年創業の東京に根付いた家づくりをおこなう工務店です。

狭小住宅や3階建ての住宅施工に強く、1,400棟以上の実績があります。

うちの半数では敷地面積10坪からの狭小住宅を実現し、豊富な実績と土地の特性に特化した建築技術をもっています。

リバティホームの特徴

東京ならではの狭小地に対応した家づくりを多く手掛け、安心して家づくりをおこなえます。

  • ・間取りの工夫で空間をムダにしない設計
  • ・4つの住宅ラインナップから機能性やデザイン性を選べる
  • ・専属棟梁で確かな施工

窓のバランスで光と風を取り込み、壁や扉を最小限にすることで空間に奥行きをもたせるなど、視覚的にも開放感の得られる間取りを実現します。
屋上にルーフバルコニーを備える施工も可能で、お家時間の楽しみ方は無限大になるでしょう。

狭小地にも対応したローコスト住宅「Fiore」のほか、低炭素住宅にも対応した「Sirius」など、ライフスタイルに合わせてライナップを選択可能です。
専属棟梁のおこなう100%直接施工ではチェックリストによる管理体制も整っており、品質管理にも安心できます。

リバティホームの口コミ・評判

私道の奥、近隣問題など、多くのことに対応してくださって本当に感謝しています。こういった条件に実績があるということで、期待通りでした。いい家づくりができました。(住宅会社:リバティホーム

https://www.liberty-home.biz/voice/details_24.html

ルーフバルコニーもあるし、リビングと会談のところは袖壁をガラス張りにして十分に明るいですよ。窓を閉めれば公園の声も聞こえないですし、とても満足しています。(住宅会社:リバティホーム

zhttps://www.liberty-home.biz/voice/details_23.html

株式会社ティーアンドダブリュー

出典:株式会社ティーアンドダブリュー

株式会社ティーアンドダブリューは、東京の厳しい敷地条件のある住宅施工に実績のある施工会社です。

ノウハウや実績をもとに工夫やアイデアが詰まった空間づくりを得意とし、夢を叶えられるマイホームづくりをおこなっています。

株式会社ティーアンドダブリューの特徴

狭小地の特性を活かした家づくりに期待できます。

  • ・光と風を生む設計プラン
  • ・好きなインテリアの家に住める
  • ・高性能な換気システムで快適な室内環境を実現

空間設計の技術により、住宅密集地であっても室内に光が差し込み、風通しの確保された住まいが実現します。
狭小地の設計・施工に特化しているからこそできる、空間を最大限に活かす間取りでは、生活導線・家事動線にそれぞれ配慮し、家族が快適に過ごせる間取りを叶えます。

シンプルモダンやナチュラルスタイルなど、お好みのインテリアが選べます。
換気システムには高性能3次元フィルターを採用し、花粉や粉塵を室内に取り込みません。
空気から健康になれるマイホームで、安心して暮らせるでしょう。

株式会社ティーアンドダブリューの口コミ・評判

はじめて、木造のこの家に住んでみて「こんなに快適なんだぁ」と改めて感じています。日本の気候にあった木造住宅ならではの調湿機能が備わっているからでしょうか、ちょうどよい湿度で快適です。収納も細かく設計されていて、賃貸マンションの時になかった、痒い所に手が届く設計は注文住宅ならではと感じています。(住宅会社:株式会社ティーアンドダブリュー

https://www.txw-kyoushou.com/voice/113/

3階のさらに上にはロフトも設けられており、尖った屋根の先端まで、無駄なく活用しています。狭小地活用のプロであるT&Wさんならではの徹底ぶりだと思います。(住宅会社:株式会社ティーアンドダブリュー

https://www.txw-kyoushou.com/voice/115/

東京のおすすめ狭小住宅が建てられる工務店まとめ

東京に多い狭小地でも、選ぶ施工会社によっては満足度の高い家づくりが叶います。

施工実績は豊富なのか、空間を最大限に有効活用するノウハウはあるのかを確認するとよいでしょう。

地元に根付いた工務店であれば自ずと狭小地での設計・施工実績が多くなるほか、建築事務所では、建築士の個性が光るデザイン住宅にも期待できます。

何を重視して家づくりをするのかで候補となる施工会社をいくつかピックアップし、比較検討することをおすすめします。