鳥取県でローコスト住宅を建てられるおすすめハウスメーカー・工務店6選

2024.02.08

本ページはプロモーションが含まれています。

「鳥取県」について、みなさんはどんなイメージを持っていますか?
海と山の豊かな大自然に囲まれた鳥取県は、個性豊かでおいしい食材の宝庫です。
また、美しい地質遺産や四季を彩る素晴らしい景勝地、大地の恵みの温泉、実直で温かな人々が受け継いできた伝統文化など、たくさんの魅力にあふれています。
そこで今回は、そんな鳥取県でローコスト住宅を建てたい方に向けて、おすすめのハウスメーカーや工務店を、厳選して6社ご紹介します。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

鳥取県でおすすめのローコスト住宅メーカー・工務店

1,000万円台で建てられるローコスト住宅といっても、各社強みや特徴は異なります。どんな魅力があるのかをまずは把握することが大切です。

ここから鳥取県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカーと工務店を強みや特長とともにご紹介します。

みやけ工務店

みやけ工務店は、鳥取市を中心に、未来もずっと快適な暮らしを叶える創業から35年の地域密着工務店島根で大正10年に創業した老舗工務店です。

みやけ工務店の特長

  • 適正価格の注文住宅づくり
  • 豊富なプラン
  • 安心のアフターフォロー制度

「小さな一歩でも確実に進む」ことにこだわるみやけ工務店。
自社ブランド「ハピネスホーム」の名称で、適正価格の注文住宅づくりに対応しています。
構造材をヒノキにしている他、オール電化やカーテン・照明を標準装備としています。
デザインのテイストごとにプランが用意されており、モダン・南欧風・和モダンなど、さまざまなデザインスタイルから好みに合わせて選ぶことができます。
みやけ工務店は長期保証をするだけでなく、第三者の保証も同時に利用して万が一に備えます。
家の状態を把握ために定期点検を実施しており、定期点検を行うことで決まった時期に画一的なメンテナンスをするのではなく、家やお客さまの状況に応じたご提案を行っています。

クローバー住工房

クローバー住工房は、ローコストからフルオーダーまで幅広いプランを用意している鳥取の工務店です。

クローバー住工房の特長

  • コストをしっかり考えた高性能住宅
  • 寄り添う鳥取の住工房
  • エリアNo.1の施工実績

クローバー住工房は、長期にわたって安心・快適の基準となる住宅性能表示制度8項目で最高等級をクリア、安全性の高い「省令準耐火構造」、二酸化炭素排出量を軽減できる「低炭素住宅」です。
クローバー住工房はお客様と約束していることが4つあります。「夢に寄り添うこと」「暮らしに寄り添うこと」「安心に寄り添うこと」「希望に寄り添うこと」の4つです。
家づくりを考える人々にとって、ご家族の次に身近な相談相手であることを思いながら大切にしています。
また、2021年には鳥取県で一番多くの家を建てた実績があり、新築戸建住宅ランキングで1位になりました。(日刊建設工業新聞調べ)
地域密着型という家づくりの信頼度は大きいでしょう。

ヤングホーム

ヤングホームは、鳥取に本社を置く株式会社オオヒロの提供する住宅会社です。

ヤングホームの特長

  • 月3万円代からのローコスト住宅
  • 住まいのワンストップサービス
  • 標準装備が充実している

ヤングホームでは、月額3万円台からの非常にローコストな価格で家を建てることが可能です。
この低設計・施工・管理を全て自社で対応しているため、下請け業者や仲介業者に支払う無駄な中間コストをカットして価格に反映させています。
また、家づくりから土地探し、資金計画や住宅ローンなどについて1から家に関わる全てを自社一貫サービスで行っているので、スタートからゴールまですべて任せることが可能です。
ヤングホームの新築住宅は、建物本体のコストだけでなく、土地代やその他の費用も含めた総合価格となっており、オール電化や高性能断熱材など、高断熱で省エネな家を実現できる設備も標準仕様でついており、ローコストながらも品質の高い住宅を提供しています。

マツワ

株式会社マツワは、全国に展開するイシンホームを鳥取で提供している会社です。

マツワの特長

  • 高性能住宅
  • リフォーム・リノベーション工事にも対応
  • 独自発行の保証書がある

マツワは、コストパフォーマンスに優れた住宅を提供する工務店です。
電気やガス、ガソリンの支払いがほとんど不要な家です。環境に優しいだけでなく、経済的にも利用者に優しい高性能住宅となっています。
未来ゼロエネ住宅のエックス‐ゼガという商品は、売電・節約に関して50年間の累計は利益が3,000万円クラスの家と謳っています。
また、マツワは新築住宅の建築だけでなく、水漏れなどのトラブル、畳の張替え、障子張りといった小さな工事から、増改築やデザインリフォームまで幅広く行っています。
工事完了後も、マツワでは充実した安心とアフターサービスを提供しているため、安心して利用できます。
マツワは、一般的なメーカーの保証書に加えて、マツワ独自発行の保証書も発行しています。
一般的なメーカー保証書は、リフォーム会社に工事を依頼すれば必ず発行されるもので、屋根材や外壁塗装、住宅設備機器などのメーカーが製品に対して保証するものです。
メーカー保証書は商品のみ保証するもので、工事の仕事内容や品質に保証はありません。
マツワなら、メーカーによる商品の保証にプラスし、工事まで含めた最長10年間の独自の保証書も渡してくれるので、安心して工事を依頼できるでしょう。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

ウッズカンパニー

ウッズカンパニーは、鳥取県で注文住宅から建売住宅まで幅広い住宅ブランドを提供している住宅会社です。

ウッズカンパニーの特長

  • 標準仕様がしっかりしている
  • Z空調で快適な住まいを実現
  • 安心のアフターフォロー

ウッズカンパニーでは、特許取得済みのオリジナル「Z空調」を採用しています。
温度ムラをなくして全部屋にきれいな空気が行き渡るので、夏や冬でも外気温に左右されない快適な空間になります。
また、ウッズカンパニーは、最長60年の長期保証などの取り組みで、オーナー様のこれからの暮らしに責任を持ち、最高のサポートを実現しています。

タウン建設

タウン建設は、鳥取県で無垢の家を建てることができる工務店です。

タウン建設の特長

  • 自然素材をふんだんに使った家づくり
  • 断熱・気密・遮熱の快適な暮らし
  • 樹齢1000年の最上級ヒバ材を使った家づくり

タウン建設では柱・梁・壁・床、全ての素材に自然素材を採用しています。赤松の床、シラス壁や珪藻土クロスなどの自然素材がお部屋の空気を調湿しキレイにしてくれるので、湿度は1年中60%以下、カビが発生しない環境を実現しています。
家を支える大切な土台に使うのは、樹齢1000年の最上級ヒバ材。ヒバ特有の成分「ヒノキチオール」の殺菌効果で、シロアリや腐朽菌から家を守ります。
また、無垢材の断熱性に加え、施工に合わせた断熱材を使い分けています。
また高性能なアルミ遮熱シートを設置することで、高水準の省エネ性能を実現しています。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、鳥取県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

鳥取県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず鳥取県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
鳥取 全国 鳥取 全国
建築費用(建物) 3,035.9 3,569.7 3,102.9 3,010.6
土地代 943.6 1,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

鳥取県の世帯年収・準備金・返済額の相場

鳥取県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
鳥取 全国 鳥取 全国
世帯年収 558.6 602.2 627.8 639.3
準備資金 437.9 596.6 633.1 412.3

まとめ

今回は鳥取県でローコスト住宅を建てるならおすすめしたいハウスメーカー及び地元工務店をご紹介しました。
鳥取県は全域が豪雪地帯に指定されているため、断熱性や気密性を重視した住宅の建設が重要です。
住宅の性能を向上させることで、冷暖房の効率がよくなり、結果として毎月の光熱費用の節約につながります。
どのハウスメーカーや工務店も、コストを抑えつつも、高性能住宅を提案しています。
本体価格が1000万円台のローコストであっても、上記水準の性能基準を満足する住宅を実現することは十分に可能です。

気になる工務店やプランがあれば、直接問い合わせてみることをお勧めします。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】