島根県でローコスト住宅を建てられるおすすめハウスメーカー・工務店6選

2023.11.10

本ページはプロモーションが含まれています。

島根県には、大山隠岐国立公園をはじめとした自然公園が複数あり、豊かな自然環境が魅力です。
移住した人の中には、その自然の豊かさにひかれて住むことを決めたという人もいます。
また、全国的に犯罪が少ない自治体としても知られており、刑法犯が全国で3番目に少ない県です。島根県民の県民性は「やさしい」「まじめ」と言われることもあって、安心して生活できる治安の良さがあります。
そこで今回は、そんな島根県でローコスト住宅を建てたい方に向けて、おすすめのハウスメーカーや工務店を、厳選して6社ご紹介します。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

島根県でおすすめのローコスト住宅メーカー・工務店

1,000万円台で建てられるローコスト住宅といっても、各社強みや特徴は異なります。どんな魅力があるのかをまずは把握することが大切です。

ここから島根県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカーと工務店を強みや特長とともにご紹介します。

平屋工務店

平屋工務店は、ローコストで平屋住宅を提供しているハウスメーカーです。

平屋工務店の特長

  • ローコストで平屋が建てられる
  • 住宅ローンが通りやすい
  • 価格が明確

平屋工務店は、ローコストで質の高い平屋住宅を建築することに特化しています。
わずか1,000万円程度の予算で、シンプルかつ快適な住まいを実現しています。
また、住宅ローンの承認が得やすいという点も魅力です。
さらに、価格の明確さも平屋工務店の大きな特徴です。コストに関する不透明な部分をなくし、予算計画を立てやすい環境を提供してくれるので、安心して家づくりをすることができます。

林谷工業株式会社

林谷工業株式会社は、島根で大正10年に創業した老舗工務店です。

林谷工業株式会社の特長

  • 高い住宅性能
  • ローコスト価格での提供
  • 充実したアフターフォロー

林谷工業は、耐震性や断熱性・気密性など様々な面において、第三者機関でしっかりと検査を行い、数字に裏打ちされた高い性能をクリアした家だけをご提供しています。
また、設計士が多能工型のプロとして業務を行っていることや、これまでの施工実績があるからこその高い材料仕入力、そして現場監督や職人を含めたチームでの綿密な打ち合わせによる無駄な工事の排除といった強みを生かしてコストパフォーマンスの高い家を提供しています。
建築時のコストのみならず、日々の暮らしの中でかかる光熱費といったランニングコストを含むトータルな『生涯コスト』を考えて家づくりを行っています。
アフターメンテナンスや点検もしっかりしており、建築後も長くサポートを受けていきたい方へおすすめです。

トコスホーム

トコスホームは山陰エリアを中心に支店を展開している、島根の土地を熟知したハウスメーカーです。

トコスホームの特長

  • テクノロジーな家づくり
  • 長期的優良住宅
  • 山陰エリアのスタンダードな住まい

トコスホームは、未来の暮らしを見据えたテクノロジーに力を入れているのが特徴です。
太陽光発電の標準装備やIoT技術を使った快適な生活環境の構築など、テクノロジーを駆使した未来の暮らしに照準を合わせています。
また、国が定める長期優良住宅基準を採用し、高耐震・高耐久性を備えた安心できる住宅を提供しています。
気候に適応した住宅設計を行い、雨が多い季節でも快適に過ごす居住環境を提案しているのも魅力です。

リハウスふるーる

リハウスふるーる株式会社は、住宅やリフォームなどの建築業全般をおこなっている会社です。

リハウスふるーるの特長

  • ローコスト価格での提供
  • 自由設計から規格住宅までプランが豊富
  • 有資格者が相談にのってくれる

リハウスふるーるは、コストパフォーマンスに優れた住宅を提供する工務店です。
一級建築士、一級施工管理技能士、インテリアコーディネーターといった資格を持つ専門スタッフが在籍しています。
この経験豊富なチームにより、品質と安全性を重視しつつも、手頃な価格での住宅を提供することが可能となっています。
リハウスふるーるは、「洋館家」という高品質なローコスト住宅や、「シェリーメイゾン」というプラン豊富な企画住宅を低価格で提供しています。
また、生活を支援するゼロエネルギー住宅や、顧客のニーズに合わせてカスタマイズ可能な自由設計プランも提供しています。これらの住宅は、コストを抑えながらもライフスタイルや環境への配慮を考慮した設計です。
さまざまな選択肢と専門知識を併せ持つことで、お客様に最適な住まいの提案をしています。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

有限会社アットホーム

有限会社アットホームは、島根県松江市で新築、建て替え、リフォームを行っている住宅会社です。

有限会社アットホームの特長

  • 永年培った技術力
  • 日本の風土に合った木造在来工法
  • 安心の保証体制

アットホームは、施工の経験が豊富で、経験を活かし、お客様一人一人のニーズに合わせた住宅プランを提案することを得意としています。
経験豊富な職人におまかせいただくことで、質の高い技術と安心をご提供しています。
アットホームの工法は在来工法です。在来工法とは、土台や柱、梁などを用いて組み立てられる日本の伝統的な建築工法です。別名在来軸組工法とも呼ばれており、建物全体が木を基にして建てられています。
日本の気候風土に合った工法のため、四季を通じて快適に過ごすことができます。地震の多い国ならではの地震対策も施しています。
また、お引渡しする新築物件について、住宅供給者は新築住宅に対して10年間、瑕疵担保責任をとっています。お引き渡し後も万全なアフターサービスが魅力です。

木下工務店

木下工務店は、島根県安来市で新築の注文住宅とリフォームを手掛ける住宅会社です。

木下工務店の特長

  • 3代続く老舗の工務店
  • 自然素材をふんだんに使った家づくり
  • 充実なアフターメンテナンス

木下工務店は島根県安来市で3代続く地域密着型の工務店です。
創業は昭和40年と古く、安来市を中心に松江市や鳥取県米子市で多くの一戸建て住宅を手掛けています。
3代続く老舗の工務店ということもあり、地域密着のサービスと丁寧な施工を重ねて来たからこそ、地元の方からの信頼も厚いのでしょう。
夏涼しくて冬暖かな高気密・高断熱の家、木や無垢材、珪藻土など自然素材をたっぷり使った家など、ぱっと見では分からない【家の中の部分】に木下工務店ならではのこだわりを詰め込んでいます。
高品質の住宅完成後のアフターメンテナンスも充実しています。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、島根県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

島根県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず島根県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
島根 全国 島根 全国
建築費用(建物) 3,292.0 3,569.7 3,339.3 3,010.6
土地代 698.7 1,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

島根県の世帯年収・準備金・返済額の相場

島根県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
島根 全国 島根 全国
世帯年収 965.8 602.2 544.6 639.3
準備資金 872.0 596.6 501.3 412.3

まとめ

島根県でローコスト住宅を提供する工務店を紹介しました。 こ
れらの工務店には、さまざまなプランやテーマがあり、自分の理想に合った家を選ぶことが可能です。また、注文住宅や自由設計が可能な工務店もあり、個性的な家を建てたい方にも最適です。

気になる工務店やプランがあれば、直接問い合わせてみることをお勧めします。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】