香川県でローコスト住宅を建てられるおすすめハウスメーカー・工務店6選

2023.11.10

本ページはプロモーションが含まれています。

香川県は、1年を通して日照時間が長く降水量が少ない、瀬戸内特有の温暖な気候です。
他県に比べて自然災害被害額が少なく、暮らしの安心感が移住理由の上位にも挙がるほど。
海や山が近い自然の豊かさと、都会的な便利さが共存する香川県は、県内のおよそ半分を讃岐平野が占めています。
そこで今回は、そんな香川県でローコスト住宅を建てたい方に向けて、おすすめのハウスメーカーや工務店を、厳選して6社ご紹介します。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

香川県でおすすめのローコスト住宅メーカー・工務店

1,000万円台で建てられるローコスト住宅といっても、各社強みや特徴は異なります。どんな魅力があるのかをまずは把握することが大切です。

ここから香川県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカーと工務店を強みや特長とともにご紹介します。

さくら夢ハウス

くら夢ハウスは、ローコストで注文住宅を提供しているハウスメーカーです。

くら夢ハウスの特長

  • こだわりの標準仕様
  • ローコストの価格での提供
  • 制震装置EUGUARDを装備

さくら夢ハウスでは制震装置として阪神・淡路大震災に匹敵する地震にも耐えるEQGUARDを装備しています。EQGUARDは京都大学と共同開発を行った制震装置です。鋼板ダンパーが変形し、地震エネルギーを吸収。繰り返しの揺れにも高い効果を発揮します。
さくら夢ハウスの売りはローコストです。公式サイトにおける、戸建ての価格は768万円から。
ただしこの価格は建物本体のみの価格です。さらに土地や工事費などを含めると約1,500万円ほどになります。

島色工務店

島色工務店(しまいろ工務店)は香川県高松市の地元を中心に、新築、リフォームを行っている工務店です。

島色工務店の特長

  • ワンストップで対応可能
  • 歴史のある家づくり
  • 充実したアフターフォロー

資金計画から始まり土地探しからお庭のご提案まで、島色工務店ではワンストップで対応してくれるのが魅力です。ヒアリングありきの丁寧な提案をしてくれるので、はじめての家づくりにはぴったりの工務店です。
島色工務店は、1932年に日本の高松市で材木店として生まれた会社です。自然の木の特性を深く理解しているプロの手掛ける注文住宅は、自然の恵みを感じられる心地よい空間が特徴です。
お客様に末永く快適で、安心してお住いいただけるように島色工務店では施工したお住まいの「定期点検システム」を用意しています。
島色工務店では10年間の長期無料保証に加えて、さらに20年間の保証期間延長が可能になる『30年保証システム』も提供可能です。

フォルムハウス

フォルムハウスは、香川県観音寺を中心に展開するハウスメーカーです。

フォルムハウスの特長

  • デザイン性の高い家の提供
  • 耐久性・安全性・断熱性・耐震性に優れた家づくり
  • 無料相談の実施

フォルムハウスは、住宅の建築に関して、耐久性、安全性、断熱性、そして耐震性といった非常に重要な要素を考慮した家づくりに重点を置いています。耐久性は、家が長年続く構造的な問題なく持続することを保証し、安全性は、住んでいる人々がどんな状況であっても下でも保護されることを意味します。 断熱性は、エネルギー効率の良い住環境を提供し、冷暖房コストを削減します。耐震性は、地震が発生した際に建物が倒壊するリスクを最小限にします。
フォルムハウスはこれらの実用性を加えて、洗練されたデザイン性にも重点を置いており、ただ機能的なだけでなく、美しく、現代的な住宅を提供しています。フォルムハウスが建てる家は、見た目にも美しく、実用的な要求も満たし、快適に過ごせる空間となっています。
また、フォルムハウスはほぼ毎日、無料相談会を行っています。モデルハウスも随時見ることができるので、気になったタイミングで問い合わせてみましょう。

ファミリーホーム

ファミリーホームは、価格のわかりやすさが特長の住宅メーカーです。予算に限りがある方でも手の届く家づくりが可能です。

ファミリーホームの特長

  • 土地+建物+外構全部セットで安心価格
  • 家賃並みの毎月の住宅ローンの支払い
  • 様々なバリエーションの用意

ファミリーホームの分譲住宅は土地+建物+付帯工事さらに外構工事まで全てセットで販売しています。 中身がわかりにくい付帯工事・管理費など後から発生する費用がほとんどありません。
また、頭金やボーナス払いなしでも、毎月の住宅ローンの支払いは家賃並みです。
また、ボーナス払いや期間の短縮、ご夫婦の収入合算での借り入れなど家計に合わせたプランも選択できます。多様なニーズに対応できる規格住宅・セミオーダー住宅・完全注文住宅など様々なバリエーションを用意しています。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

中庭住宅株式会社

中庭住宅株式会社は、4年連続香川県下で着工数No.1のハウスメーカーです。

中庭住宅株式会社の特長

  • 国産ヒノキを使った家づくり
  • 標準仕様で納得の品質
  • 安心のアフターメンテナンス

中庭住宅株式会社は、柱や土台に、JAS(日本農林規格)認定の希少な国産ヒノキを使用しています。その含水率を15%以下にして強度を高め、職人が丁寧に仕上げる木造軸組工法で全棟耐震等級3(品確法)を実現しています。
お客様のライフスタイルに合わせた理想の空間を設計士やコーディネーターと一緒に実現していくのが中庭住宅の家づくりです。
例えば、「家事ラク動線がほしい」「仕切りを後から追加できるようにしたい」 など、家族構成や将来性も考慮して、お客様のご要望を一つ一つ丁寧にくみ取りながら理想の間取りを描いていきます。
中庭住宅ではお客様に安心して暮らしていただけるように、35年間メンテナンス保証を実施しており、定期点検の時期にはお客様にお便りを送って訪問し、メンテナンスチェックをしています。

ドモシカハウス

ドモシカハウスは、不動産売買や不動産のリフォームを通じて、お客様一人ひとりの幸せを実現することにより地域社会に貢献することを目指している会社です。

ドモシカハウスの特長

  • 圧倒的高性能×ローコストな住まい
  • 予算に応じて選べる2つの住宅ラインナップ
  • 建てた後も安心保証

ドモシカハウスは、「ローコスト住宅や建売は断熱や耐震が不安…」「でも大手ハウスメーカーは高すぎる…」という方々のために、性能とコストパフォーマンスを両立する「高性能×ハイデザイン×低価格ZEHスマートハウス」を開発しました。ZEHスマートハウスは大手ハウスメーカーの基準平均を上回る性能値でUa値0.36となっています。
ドモシカハウスは土地探しから夢のマイホーム建築・住んだ後の修繕まで一生涯のお付き合いを約束しています。お家のメンテナンスやアフターサポートは地域と密着したドモシカハウスのスタッフがすぐに駆け付けてくれるので安心です。
また、「ドモシカハウス」と「ドモシカプラス」と、お客様のご予算・ライフスタイルに合わせた2つの住宅商品をご提案しています。
それぞれの商品は、長所を最大限に生かすために施工品質・仕様の充実度を最大限まで高めています。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、香川県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

香川県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず香川県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
香川 全国 香川 全国
建築費用(建物) 3,490.4 3,569.7 2,997.5 3,010.6
土地代 785.5 1,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

香川県の世帯年収・準備金・返済額の相場

香川県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
香川 全国 香川 全国
世帯年収 544.7 602.2 552.4 639.3
準備資金 645.5 596.6 491.6 412.3

まとめ


香川県でローコスト住宅を検討の方におすすめの住宅メーカーを紹介させていただきました。
まずは気になるメーカーのモデルルームや完成見学会に行き、実際の品質とデザインを確認してみましょう。

香川県で1,000万円台で注文住宅を建てたい人は、今回ご紹介した住宅会社を見てみてはいかがでしょうか。今回の記事が参考になりましたなら幸いです。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】