徳島県でローコスト住宅を建てられるおすすめハウスメーカー・工務店6選

2023.11.05

本ページはプロモーションが含まれています。

徳島県へ移住する人は年々増加傾向にあります。
四国の東側に位置する徳島県は、山と海の自然に囲まれた県。美味しい食べ物や美しい景観など、さまざまな土地の恵みが暮らしを豊かにしています。雄大な自然に魅了され、徳島県への移住を考える人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな徳島県でローコスト住宅を建てたい方に向けて、おすすめのハウスメーカーや工務店を、厳選して6社ご紹介します。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

徳島県でおすすめのローコスト住宅メーカー・工務店

1,000万円台で建てられるローコスト住宅といっても、各社強みや特徴は異なります。どんな魅力があるのかをまずは把握することが大切です。

ここから徳島県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカーと工務店を強みや特長とともにご紹介します。

つくし工務店

有限会社つくし工務店は、徳島市に拠点を構えている地域に密着した工務店です。

つくし工務店の特長

  • 狭小・変形敷地にも対応できる
  • プランニング・御見積が無料
  • 地域密着型のあたたかさ

つくし工務店は、新築住宅の施工、リフォーム事業などを中心に対応している徳島の工務店です。
お客様との距離が近く、こだわりを伝えやすいのが長所です。また、規格の住宅プランに囚われず、お客様の理想をよりよい形で実現してくれるでしょう。プランニング・御見積は無料です。
狭い、変形している、隣近所が密集しているなど、難しい条件の敷地に家を建てるには、敷地の条件に上手く対応するさまざまな工夫が必要です。
つくし工務店は狭小敷地や変形敷地などでも、長年培った設計のノウハウを活かしてひとつひとつ要望を聞きながら敷地に合わせて設計してくれるでしょう。

ふうりんの家

ふうりんの家は、手が届く価格帯の家を提供する会社で、設計・建材・職人という要素を追求して高品質な家づくりを心がけています。

ふうりんの家の特長

  • ローコスト価格での提供
  • 資金計画をたててくれる
  • 充実したアフターフォロー

たまの贅沢な外食、家族水入らずのテーマパークでの1日。そんなプライスレスな楽しみを住宅ローン返済に奪われる!今までにない大きなローンに不安を抱く日々…。
そんなことがないように、ふうりんのお家では、お家づくりを考えている方すべてに、必ず住宅ローンシミュレーションで資金計画を行っています。資金計画セミナーや資金計画相談などを随時開催しています。

家は建てて終わりではありません。永く住み続けるためには、建てた後のメンテナンスが必要不可欠です。
ふうりんのお家は、どんなメンテナンスのご相談でもお受けしています。
まるで自分の家と同じように愛情を持って接し、皆様の快適な暮らしをいつでもサポートします。

徳島住研サービス

徳島住研サービスは、コンパクトハウスをメインに手掛ける工務店・ハウスメーカーです。

徳島住研サービスの特長

  • 雨漏り修理や外壁塗装なども対応
  • 役に立つ情報を発信
  • 経験と実績に裏打ちされた大きな安心感

徳島住研サービスは、地域密着型の住宅サービスとして、徳島市や近隣エリアに暮らす皆様との関わりを大切にし、住宅リフォームや外壁塗装、遺品整理や特殊清掃、ハウスクリーニングや害虫・害獣の駆除などの様々なサービスをお届けしています。
徳島エリアで展開している住宅サービスに関する最新で耳寄りな情報はコラムでも発信しています。
地域密着をテーマにした細やかなサポート体制の特色についてイメージをふくらませていただけるテーマを厳選し、定期的に更新しています。

ラッフルズホーム

ラッフルズホームで、ローコストで家を建てることができる住宅メーカーです。
「家族が今だけでなく未来においても幸福である」ということを柱とした家づくりを行っています。

ラッフルズホームの特長

  • 安心安全の性能
  • 長期保証プログラムが採用されている
  • ローコスト価格での提供

ラッフルズホームでは、ずっと安心して暮らしていただくために、独自の保証制度を設けています。
法律では、住宅会社は構造躯体と防水に関して、引き渡しから10年間保証することが定められていますが、住宅の品質に対する確かな技術と自信によって、業界でもトップクラスの初期20年保証に加え、延長により最長で60年間という長期保証をお約束しています。
耐震等級は最高等級となる「3」を標準仕様とされていたり、日本の風土に適した「木造軸組工法」が標準で採用。
ラッフルズホームは、価格を抑えた規格型の住宅も用意されていますし、コンセプトを元に建てる住宅やデザイン住宅のほか、賃貸併用型の住宅にも対応されています。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

リラクス

リラクス新築戸建は、プラザセレクトグループが徳島・香川県高松市で運営する新築住宅、建売住宅を販売する住宅不動産ショップです。

リラクスの特長

  • ローコスト価格での提供
  • コンパクトでシンプルなデザイン
  • 安心の耐震性

「リラクス」は1,000万円台で建てられる新築一戸建住宅です。
安さの理由は、設備や資材の一括仕入れによるコスト削減の仕組化にあります。
流通や営業にかかるムダなコストを抑え、高品質な住宅を適正価格で提供可能にしています。
また、プランをシンプルで住みやすく規格化するだけでなく、建物の大きさを最適なサイズにコンパクト化することでコストダウンに成功しています。
また、許容応力度計算を行っており、安全性を確保した建物を確保しています。
大切な家と家族を大地震などの災害から守ってくれます。

有限会社まもる建設

有限会社まもる建設は、徳島県阿南市の工務店です。徳島県を中心に多くの施工事例を掲載してます。

有限会社まもる建設の特長

  • 施工管理を自分の会社だけで行っている
  • 無理のない資金計画でサポート
  • 建てた後も安心保証

まもる建設では施工管理を自分の会社だけで行っています。注文住宅会社のなかには営業以外の設計、施工、管理という工程を別の会社に委託するところもあるもの。しかしコストがかかってしまうことも懸念点です。まもる建設はコストカットするだけでなく、品質向上と充実したアフターフォローを行うために一貫した管理体制を敷いています。これにより、依頼者に費用を抑えつつ、品質を担保した住宅プランを提案しているのです。営業マンがいないのも、まもる建設の特徴といえるでしょう。
まもる建設は、依頼者が求める理想の住宅の在り方と金額のバランスを考えつつ、無理な資金計画にならないようにするための相談に応じてくれます。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、徳島県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

徳島県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず徳島県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
徳島 全国 徳島 全国
建築費用(建物) 3,194.2 3,569.7 2,914.5 3,010.6
土地代 779.6 1,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

徳島県の世帯年収・準備金・返済額の相場

徳島県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
徳島 全国 徳島 全国
世帯年収 559.7 602.2 548.7 639.3
準備資金 635.7 596.6 471.3 412.3

まとめ


今回は、徳島県にあるローコスト住宅を手掛けるハウスメーカーや工務店を紹介しました。

ローコスト住宅では特に「価格」に注意が必要です。
提示されている金額には何が含まれていて、反対に何が含まれていないのかをよく確認しましょう。
足りないものを追加していったら結局一般的な家と変わらない価格になった、というケースはよくあるのです。
特に外構工事などは含まれていないことが多いのでよく確認しましょう。

徳島県で1,000万円台で注文住宅を建てたい人は、今回ご紹介した住宅会社を見てみてはいかがでしょうか。今回の記事が参考になりましたなら幸いです。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】