火災保険のおすすめの選び方は?火災保険の一括見積もりサイト3社をレビュー!

家の保険 2024.01.05

本ページはプロモーションが含まれています。

家を買ったけど火災保険ってどう選べばいいの?どこの会社がお得なの?と疑問に思っている方も多いかと思います。
火災保険で失敗しないためのコツは、一括見積りサイトを活用した徹底的な比較です。自分に合ったプランや会社はどれなのか比較できたら大変便利ですよね。

この記事では火災保険一括見積もりサイトの中でも特におすすめできるサイトを徹底レビューしてご紹介します。
火災保険のメリット・デメリット・見積もりの方法なども詳しく説明しているので、保険選びの参考にしてみてください。

火災保険とは?

住宅の購入をきっかけに、初めて火災保険について考えるようになった人も多いのではないでしょうか。火災保険は具体的にどんな保険なのか知っておきましょう。

火災保険は損害保険の一種で、火事、雷、風水害などの事故による住宅や家具の損害をカバーする保険制度です。住宅の外側にある門・壁・小屋なども含まれます。

自宅で火災が発生すると、住宅や家財(建物の中にある家具や衣服など)に被害が出てしまうことも少なくありません。住宅の再建や家具の再購入には大きな費用が必要となるため、経済的な損失が大きくなります。

そのような火災による経済的なリスクを補填するのが火災保険です。私たちが安心して日常を過ごすうえで、決して欠かすことのできない“もしものときの備え”とも言えるでしょう。

【合わせて読みたい】

「火災保険一括見積もりサイト」とは?

戸建てやマンションなどの住まいを購入すれば災害に備えて火災保険に加入するのが一般的です。
しかし、どの火災保険を選んだらよいのか迷う人も多いでしょう。

自宅の情報や希望する補償内容を入力するだけで、金額や保証制度など、条件に合った火災保険を選び出し、おすすめしてくれるのが火災保険の一括見積もりサイトです。

一般的に火災保険を検討する際は、各損害保険会社に対して見積りを請求しますが、各社に一つ一つ確認・連絡することは大変な手間を伴います。
また見積書が届くタイミングも保険会社によりまちまちになり、どの火災保険が合っているのか比較検討に時間がかかってしまうこともあります。

「火災保険一括見積もりサイト」を活用すると、複数社の見積書がおおよそ同時期に届くので、比較検討がし易くなります。
上手に火災保険一括見積もりサイトを利用して、自分にぴったりの火災保険を見つけましょう。

火災保険一括見積もりサイトのメリット・デメリット

一括見積もりサイトは非常に便利なツールですが、その反面デメリットもあります。ここでは、一般的な一括見積もりサイトのメリットとデメリットを紹介します。
自分にとってどこがメリットでありデメリットとなるのか、あらかじめ把握しておくことが重要です。

火災保険一括見積もりサイトのメリット

では早速、火災保険一括見積もりサイトのメリットを3点挙げていきましょう。

見積もり請求が比較的簡単に手続きできる

一括見積りサイトはシンプルで使いやすく作られ、入力作業が苦手な方や時間が多く取れない方でも、ストレスなく入力していき、見積り依頼ができるサイトが多いです。

またサービスの大半が無料で利用できるので、コスト負担を気にすることなく多くの保険会社の見積もりを比較検討することが可能です。

時間や金銭面の負担を抑えつつ、自分に最適で、かつ最もコストパフォーマンスが良い保険を見つけるための非常に便利なツールです。

複数の会社の見積もりを一気に依頼できる

火災保険にもさまざまなプランや価格があるため、自分に合った保険を見つけるためにも比較検討したいところです。しかし各保険会社に個別に見積もりを取ろうとすると結構な手間になります。

一括見積もりサイトなら一度に複数のプランの見積もりを取ることができるので、その手間を省くことができます。比較することにしっかり時間を充てることで、より自分に合った火災保険が見つけやすくなるでしょう。

専門家によるサポートが受けられる

一括見積もりサイトの中には、専門のスタッフへの相談や、契約手続きのサポートを受けられるサイトがあります。火災保険に関する知識が少ない方でも、自分にとって最も適した火災保険プランを見つけることができます。
最後まで専門家がしっかりとサポートしてくれるので、初心者にとっては安心できるポイントです。

火災保険一括見積もりサイトのデメリット

続いて、火災保険一括見積もりサイトを利用する際のデメリットを2点挙げていきましょう。

100%希望の見積もりが届くとは限らない

一括見積りサイトを利用する目的は、自分が望むプランの見積りを手に入れることなはず。希望に合わない見積りが大量に届いてしまっては意味がありません。

しかし一括見積もりという媒体では、各個人の状況や具体的な希望に完全に合わせたプランを提供することが難しい場合もあります。

見積りを依頼する際には、詳細な要望や特定の条件を明確に伝えられるかどうかを事前に確認することも重要です。要望のプランがない場合は直接保険会社に相談する方が適している場合もあります。

保険会社はある程度限定される

一括見積もりサイトでは提携している一部の保険会社の情報のみ掲載されています。全ての保険会社が参加しているわけではないため、選択肢が制限されているとも言えます。

保険の内容が自分に合っているか分からない

多くの保険会社から見積りが届いたとしても、それが最適なプランかどうかを自分自身だけで判断するのはなかなか難しいかもしれません。安心内容や保険料はプランごとに大きな違いがあり、一人で決めるのは不安な場合が多いでしょう。

こんな時には専門のアドバイザーにアドバイスをもらえる見積もりサイトを利用すると安心です。

火災保険一括見積もりサイトで入力する情報とは?

火災保険の一括見積りサイトでは入力フォームに自宅の住所、築年数、建物の構造、そして保険を必要とする対象などを入力するだけで、数日から1週間程度で複数の保険会社から見積りが届きます。

一般的に入力する情報は以下のとおりです。

  • 個人情報
    ・氏名、住所、電話番号、メールアドレス
    ・住宅ローン利用の有無 など
  • 火災保険の対象となる建物の情報
    ・建物構造(戸建てかマンションか、木造かコンクリート造かなど)
    ・築年数
    ・床面積 など
  • 火災保険の内容
    ・地震保険の有無
    ・家財保険の有無
    ・風災、水災などオプションの補償の有無
    ・火災保険の保険期間 など

火災保険の一括見積りサイトおすすめ3選

一括見積もりサイトも様々な種類のサイトが増えてきました。
今回は、仕事や家事で忙しく時間がない人や、最安値プランを知りたいだけの人に特におすすめな3サイトをピックアップしました。3サイトとも完全無料で利用することができるので、安心してご活用ください。

どのサイトも3分ほどで見積もり依頼が完了して自宅に見積もりが届きます。自分に合った一括見積もりサイトを見つけてみてください。

カンタン火災保険

<カンタン火災保険のポイント>
●最短当日のスピード対応
●3分で最安値がわかる見積もり依頼
●利用者の90%が他社より安い見積り入手
●保険のプロがご自宅状況に合った保険をご提案

「カンタン火災保険」は最適な保険の見積もりを早く届けてくれる一括見積もりサイトです。12時までに依頼すると最短で当日対応してくれます。

比較できる商品数は最大で19商品あります。

平日、土日問わず無休で無料の電話相談を受け付けしているので、火災保険に関する不明点やプラン内容についての質問を一つ丁寧に解決することが可能です。火災保険についてわからないことやプラン内容の疑問点を1つずつ解消できます。

最短当日のスピード感のある見積もり対応をしてくれるので、入居日までの期限が迫っていたり、予算の見通しを早めに立てるために、すぐにでも見積もりを取得したい人には最適な一括見積りサイトでしょう。

住宅本舗

住宅本舗は、契約数を元にした人気ランキングを掲載している見積もりサイトです。
約3分の入力で、最大16社の比較が可能となっています。
これから見積もりを探す人だけでなく、不動産会社やハウスメーカーから見積もりをもらっている方は、お持ちの見積もりと新しい見積もりを一緒に相談することもできます。
既にハウスメーカーや不動産会社から見積もりをもらっている人は、比較のために相談してみるのがおすすめです。

価格.com保険

価格.com保険は、見積もりだけでなく火災保険のコンテンツが充実した見積もりサイトです。
火災保険の基本的な説明からプロのアドバイスまで、保険に対するコンテンツが充実しています。
価格.comでは、申し込みから最短で当日中に見積もりが届きます。
また、土日祝日でも見積もりの相談に対応しているため、平日はなかなか時間がとれないという人も安心です。

まとめ

今回は、一括見積もりサイトを使うメリットとデメリットや、おすすめの一括見積もりサイトついて解説いたしました。
家づくり自体が沢山決めることが多く、労力を使うので、新築入居直前になってバタバタしたスケジュールに追われてしまい、損する火災保険しか選べない人も多いです。
もしものリスクに備えて、自分に合った保険を見つけてくれるサイトを選びましょう。

一括見積もりサイトを利用して、時間も金額もお得に適正な火災保険に巡り合えることを願っています。

【関連記事】

「みんなどんな家を建てている?住宅会社はどこがいいの?」

そんなお悩みにお答えするのが、実際に家を建てた⽅の⼝コミ・体験談を数多く集めたMINIQUE(ミニーク)。
良かったことばかりでなく、苦労した点や失敗談、もっとこうだったらよかったのに……など経験者だから⾔えるリアルな声がたくさんあります!

ぜひこれからの家づくりにお役立てください。