山口県でローコスト住宅を建てられるおすすめハウスメーカー・工務店6選

2023.11.22

本ページはプロモーションが含まれています。

山口県は瀬戸内海に沈む美しい夕陽が見られるビーチ、そして荒波に削られた奇岩や断崖などの迫力ある景観が広がる日本海、表情の異なる2つの海が魅力です。
これらの海から水揚げされる豊富な魚介類は、地元のスーパーの店頭にも並び、鮮度も抜群。
豊かな食文化や独特の県民性が魅力的な県です。
そこで今回は、そんな山口県でローコスト住宅を建てたい方に向けて、おすすめのハウスメーカーや工務店を、厳選して6社ご紹介します。

▼ローコスト住宅のカタログ一括請求ならLIFULL HOME’Sがおすすめ!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

<LIFULL HOME’Sのポイント>
●ローコスト住宅メーカーのみを検索できる!
●1,000万円台、2,000万円台など希望の価格帯から探せる!
●すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

山口県でおすすめのローコスト住宅メーカー・工務店

1,000万円台で建てられるローコスト住宅といっても、各社強みや特徴は異なります。どんな魅力があるのかをまずは把握することが大切です。

ここから山口県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカーと工務店を強みや特長とともにご紹介します。

キリンハウス

キリンハウスは、山口県にある完全自由設計が得意な工務店です。

キリンハウスの特長

  • 完全自由設計
  • 無料相談会を行っている
  • ローンが通りやすい

キリンハウスは、お客様のご要望に合わせてデザインできる完全自由設計の住宅や、既に用意されたプランから選べる規格住宅を提供しています。
予算や間取りに応じて、自分たちの理想をどこまで反映させるか、どこまで考えるか決めることができます。平屋や二階建ての選択も可能で、将来を見据えたマイホームを実現できます。ほとんどの建物価格が1,000万円程度と手頃ですので、予算に不安がある方にも適しています。

キリンハウスでは無料相談会を実施しており、詳しいプランや資金計画について相談することができます。また、住宅ローンの審査が通りやすいようにサポートするサービスもあり、資金面での心配を軽減できます。

YMホーム

YMホームは、山口県で新築注文住宅の施工、建築設計を行う住宅メーカー・工務店です。

YMホーム工房の特長

  • 自然素材を使用した家づくり
  • 間取り自由なカスタマイズ
  • 建築現場の見学が可能

YMホームは、手頃な価格で自然素材を使った注文住宅を提供する工務店です。
初めての家づくりの方向けに、詳細なガイドを提供しています。
提供されるプランは、自然素材が豊富に使用した「ナチュラル&ヘルス」と基本的な「スタンダード」の2種類があります。
具体的な価格は公開されていませんが、間取り自由なカスタマイズが可能で、理想の家を実現できます。平屋や二階建て、高気密・高断熱仕様、二者択一住宅など、多様な要望に対応しています。
実際の建築現場を見学できるため、構造や工事の進行を間近で確認したい方に適しています。
同じ予算であれば、より質の高い家を求める方に特におすすめです。

嶋田工業株式会社

嶋田工業株式会社は、山口県山陽小野田市に本社を置く総合建設会社です。

嶋田工業株式会社の特長

  • ローコスト価格での提供
  • 月々の支払いを家賃並みに
  • 標準装備が充実している

嶋田工業株式会社は、1,000万万台のローコスト価格の新築住宅を提供している会社です。 主なプランは「リズナ」と呼ばれ、床延べ面積でおおよその価格を計算しています。
この手ごろな価格の新築住宅は、新築と中古住宅のどちらを購入するかで迷っている人が、予算の都合で中古物件を選ぶのではなく、少しでも新築を選びやすいようにという思いから生まれました。
さらに、嶋田工業は土地代や付随する工事費も含めて、月々の支払いが家賃並みになるように設計された「R1000シリーズ」を提供しています。
毎月の経済的負担は大きくならないように考えられています。

中古住宅と新築住宅の選択に迷っている方は、嶋田工業の提案を検討する価値があるでしょう。

まるるのおうち

まるるのおうちは、山口・周南で新築戸建・注文住宅・中古住宅・建売を扱っているローコスト専門店です。

まるるのおうちの特長

  • 標準機能が充実している
  • 圧倒的ローコスト価格での提供
  • 安心のアフターサービス

まるるのおうちは、お客様に対して多くのメリットを提供しています。
その一つが標準機能の充実さです。快適で最新の生活機能が標準装備されているため、追加の費用なしで最高の住まい快適が実現します。
次に、圧倒的なローコストで高品質な住宅を提供です。この手頃な価格設定により、質の高い住宅をより多くの方が手に入れることが可能となります。
最後に、購入後の安心感を高めるのが、アフターサービスです。必要なメンテナンスがあった場合でも、信頼できるサポートを受けることができるので、長期にわたって安心して住み続けることができるでしょう。

カタログだけでなくオリジナルの間取りプランが欲しい方は、タウンライフ家づくりがおすすめです!

ファーストホーム

ファーストホームは、鳥取県で注文住宅から建売住宅まで幅広い住宅ブランドを提供している住宅会社です。

ファーストホームの特長

  • 山口県の気候に合った断熱性
  • 地震に強い家
  • 安心のアフターフォロー

山口県にあるファーストホームは、山口県の気候に最適化された断熱性を備えた家づくりを提案しています。冬の寒さや夏の暑さに強く、一年中快適な室内環境を提供します。
また、地震に強く安心・安全な耐震性の家づくりとなっており、 災害時においても家族の安全を確保してくれます。万が一、地震による倒壊が起こった際には地震保険では補えない建築費の半分をファーストホームが保証してくれます。

平屋の窓口

平屋の窓口は、山口県にある(下関市・宇部市・山陽小野田市・長門市・美祢市)平屋住宅専門店です。

平屋の窓口の特長

  • 100種類もの平屋プラン
  • 土地の形状に合ったフリースタイルでも建てられる
  • ローコスト価格での提供


山口県にある平屋の窓口は、豊富なバリエーションとカスタマイズ自由なプランが魅力です。
どのような土地の形状にも柔軟に対応するフリープランを用意しています。
理想とする住まいを、ローコストで実現することが可能です。
1LDKは最安税込605万円から、2LDKは1,032万円から、3LDKは1,177万円、4LDKでも1,389万円からのラインアップです。
また、TOTOやクリナップ、タカラスタンダード、リクシル、パナソニックなど一流メーカー品を標準装備としているので、ローコスト価格で高性能な家づくりが可能です。

ローコスト住宅の一括資料請求はLIFULL HOME’Sがおすすめ

「ネットでローコスト住宅メーカーの情報を調べたけど、実際どこで問い合わせたらいいかわからない…」という人には、LIFULL HOME’Sのカタログ一括請求サービスがおすすめです。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

LIFULL HOME’Sなら、山口県をはじめ希望の地域でローコスト住宅を扱うハウスメーカーのみを絞り込んで、カタログを一括請求することが可能!「1000万円台」や「2,000万円~2,500万円」など、細かい希望価格帯も指定できます。

一社一社へ面倒な問い合わせをする必要もないですし、カタログ請求は全て無料です。ネットで見るよりも詳細なプランや間取りが記載されているので、住みたい家をより具体的にイメージできますよ。

カタログを6~7社取り寄せて比較し、その中から気になった住宅会社の展示場に行ったり、詳しい見積もりを出してもらうとスムーズです。

資料請求は3ステップのみ!5~10分ほどで請求が完了します。

LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる
LIFULL HOME’Sでローコスト住宅のカタログを取り寄せる

山口県の建築費用・土地費用の相場

ローコスト住宅で費用を抑えたい方は、まず山口県の住宅相場や土地相場がどれくらいなのかを把握しておくのがおすすめ。相場を参考にして、自分たちに合った資金計画を立てましょう。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
山口 全国 山口 全国
建築費用(建物) 3,460.7 3,569.7 3,253.9 3,010.6
土地代 869.4 1,444.9

固定資産税や登記費用・保険などの諸経費は含まれていないため、この金額から100万円前後は高くなると思っておいたほうがいいです。

また、ローコスト住宅といっても、土地代が高ければ予算オーバーになってしまうこともあります。どこで建てるかによってトータル費用は大きく変わるため、土地の坪単価も参考にしてみてください。

山口県の世帯年収・準備金・返済額の相場

山口県で注文住宅を建てた世帯の年収、準備資金、毎月の返済額の相場をまとめます。「現在の世帯年収ならどれくらいの返済額が妥当なのか?」、「準備資金はどの程度あればいいのか?」など、こちらも参考にして、資金計画を立ててみてください。
(※参照:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2021年度)」

  土地購入なし(万円) 土地付き(万円)
山口 全国 山口 全国
世帯年収 564.2 602.2 595.9 639.3
準備資金 466.6 596.6 380.1 412.3

まとめ

今回は山口県にあるローコスト住宅を手掛ける工務店を紹介しました。
どのハウスメーカーや工務店も、コストを抑えつつも、高性能住宅を提案しています。
本体価格が1000万円台のローコストであっても、上記水準の性能基準を満足する住宅を実現することは十分に可能です。

ローコストで理想の家を建てることができれば、その節約した予算を家具やインテリアに充てることが可能になります。 コストを抑えた家づくりは、生活の質を向上させるための素晴らしい機会を提供します。

気になる工務店やプランがあれば、直接問い合わせてみることをお勧めします。

【近隣エリアのローコスト住宅会社情報】

【平屋住宅関連記事】