大阪でおすすめの狭小住宅が建てられる工務店8選|特徴や口コミ・評判をご紹介

2024.03.26

本ページはプロモーションが含まれています。

都心部で家づくりをおこなうとき、コンパクトな土地であっても諦めたくないデザインや間取りがある方もいることでしょう。

狭小住宅とは、一般的に15坪以下の土地に建てられた住宅を指し、高さの上限などさまざまな制限がかけられることが多いため、施工会社選びが重要です。

本記事では、【大阪】で狭小住宅を建てられる工務店や建築事務所をご紹介します。

限りある空間を最大限生かせる施工会社であれば、理想が叶うかもしれません。

気になる工務店や建築事務所をリストアップし、家づくりを進めていきましょう。

<LIFULL HOME’Sのポイント>
3階建て住宅(狭小住宅)が得意なメーカーのみを検索できる!
希望の価格帯から探せる!
すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

アドヴァンスアーキテクツ

出典:アドヴァンスアーキテクツ

アドヴァンスアーキテクツは、家族の人生を支える空間を創造する、大阪にある設計事務所です。

前衛的な建築家であることで、マイホームを願う方に質の高い住宅が行き届くよう革新を続け、ヒアリングを通して家族にあった家のカタチを設計しています。

アドヴァンスアーキテクツの特徴

グッドデザイン賞を受賞するほどの設計力は、狭小地の家づくりにおいても提案力に期待できます。

  • ・センスが光る自由設計の家
  • ・最高ランクの耐震性能・断熱性能を標準装備
  • ・住宅性能別に選べる3つの建築プラン

ライフスタイルに合わせながら、美しさを追求したデザインで住空間をプランニング。
家具のコーディネートに至るまでトータルで提案し、住みやすさと心地よさを叶えています。
住宅性能においては、耐震性・断熱性に優れ、ご希望に合わせてZEHや低炭素住宅にも対応した家づくりが可能です。

家づくりがスムーズにおこなえるよう、3つの建築プランを展開。
セミオーダー住宅の「a-casa」や高級注文住宅の「GA」のほか、敷地面積15坪から建築可能な選択型注文住宅「CHOOSE」などを揃え、予算にあわせた家づくりをおこなえます。

アドヴァンスアーキテクツの口コミ・評判

ハウスメーカーだと、どうしてもデザインに“メーカーっぽさ”が出るのが気になってしまい、設計事務所や地方工務店なども探すようになりました。アドヴァンスアーキテクツはその延長線上で出会った会社。一応標準仕様のようなものはあるようですが、特にそこから選ぶようなことはなく、何でも自由に選んで取り入れていくスタイルです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/osaka/sakaishi-osaka/advancearchitect/

夢に描く理想の家を建てたい、デザイン細部に至るまでこだわりたい、と言う方には最高のパートナーになっていただける会社だと思います!(住宅会社:アドヴァンスアーキテクツ

https://www.advance-architect.co.jp/voice/2023/12/14393-2/

泉北ホーム

出典: 泉北ホーム

泉北ホームは、「心のゆとりを保てること」をコンセプトとして家づくりをおこなう。大阪にある施工会社です。

小さくても一つひとつの困りごとを解消し、ストレスフリーで毎日を楽しめる工夫を凝らした住宅を提案しています。

泉北ホームの特徴

住宅性能や予算に合わせたオーダーメイドの注文住宅で、敷地に合わせてマイホームが建てられます。

  • ・ZEH水準の住宅性能を備える
  • ・イライラを解消する収納アイデア
  • ・35年のロング保証を実現する高品質な住まい

地震を想定した家づくりをおこなうとともに、2030年の断熱基準をクリアした性能も備えています。
2×4工法を採用しており、耐震等級3を標準仕様。
W遮音施工で生活音を防ぎ、家族それぞれが寛げる空間が叶います。

設計の段階で荷物を把握して収納スペースを確保しつつ、収納のしやすさにもこだわってプランニング。
室内を散らかさないような設計で、毎日の快適性が増すでしょう。
35年のロング保証があり、末永く安心して住まえます。

泉北ホームの口コミ・評判

実は他社と迷って一度は他社のほうに決めたのですが、いろいろ考えて結局泉北ホームさんに戻りました。他社と同じ内容でも泉北ホームさんのほうが安かったり、よそではオプションとなっているものが泉北ホームさんだと標準となっていたりと、選択肢が幅広かったのもよかったです。値引きも頑張ってくださいました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/osaka/sakaishi-osaka/senbokuhome/

住宅会社は実績や建築後のフォロー体制を重視。大手ハウスメーカーや地元工務店も見ましたが、泉北ホームは予算を超えずにやりたいこともできるので決めました。標準設備は質が良く種類が豊富なのが良かったです。金額は想像していたよりも安かったので、浮いた分をオプションに回しました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/osaka/sakaishi-osaka/senbokuhome/

ゆめすみか

出典:ゆめすみか

ゆめすみかは高性能で快適な住まいを経済的な価格で叶える、大阪にある工務店です。

理想の住宅イメージをもとに、ライフプランや性能、デザインに最適な住宅構法を提案し、工務店ならではの柔軟性のある設計をおこなっています。

ゆめすみかの特徴

地域密着型の工務店だからこそできる土地の特性にあわせた住宅設計で、狭小地の家づくりにも対応しています。

  • ・オーダーメイドで理想のマイホームを実現する
  • ・耐震性・耐火性に優れた2×4工法の家
  • ・ダブル断熱で四季を通して快適な住空間

家族の暮らしに寄り添うオーダーメイドの住宅が手に入る価格で建てられるため、引き渡し後の経済的負担が抑えられます。
耐震等級3を備えて地震に強く、耐火性にも優れる安全な家づくりが叶います。

吹付断熱やハイブリッドなアルミ樹脂複合窓を標準仕様とし、断熱性・気密性の高い家づくりが可能です。
室外の暑さや寒さに影響されにくく、一年中どの空間も一定の快適さが保たれ、過ごしやすいマイホームが完成します。

ゆめすみかの口コミ・評判

お金に関する心配ごとや不安に対して、親身に対応してくださいました。親しみやすい雰囲気で相談しやすかったです。広くはない土地ですが、私たちの理想を叶えていただけました。設計士さんがいろんな提案をしてくださったのもありがたかったです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/osaka/sakaishi-osaka/yumesumika/

土地にあった間取りでカッコ良く、かつ合理的でおしゃれで全館空調で気持ちの良い家にしたかった。素人の私に対しても礼儀正しく、ちゃんと挨拶も質問に対する回答もして下さり、一緒に考えてくれました。尾上さんが良い方で、ゆめすみかに決めて、現場の方もちゃんとされていて、工事も片付けも丁寧でゆめすみかで良かったです。(住宅会社:ゆめすみか

https://yumesumika.jp/voice/%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%81%a7%e3%82%ab%e3%83%83%e3%82%b3%e8%89%af%e3%81%8f%e3%80%81%e3%81%8b%e3%81%a4%e5%90%88%e7%90%86%e7%9a%84%e3%81%a7

スズホーム

出典:スズホーム

スズホームは専属大工でつくるこだわり仕様の家を安心価格で建てられる、大阪にある工務店です。

住む方に似合った家づくりをこころざし、心地よくずっといたくなる空間づくりをおこなっています。

スズホームの特徴

3階建てや選べる住宅構造など、狭小地でもマイホームを叶えられます。

  • ・地震の被害から最新技術で家を守る
  • ・3階建てや鉄骨構造にも対応
  • ・専属大工による安心施工

揺れを吸収する制震ユニットを備えることで、地震のエネルギーを70%吸収し、余震にも強い家づくりが叶います。
敷地が狭くてもゆとりある空間が実現できる3階建てや、空間設計の可能性が広がる鉄骨構造など、狭小地でも開放的な間取りを楽しめます。

現場監督ごとのチーム体制で専属大工による施工をおこなうため、バラつきのない確かな技術で安心の家づくりが可能です。

スズホームの口コミ・評判

営業さんは若くてノリが良い方。それが悪いわけではないのですが、絶対にありえないことを冗談で言ってきて。最初に会ったときは驚くほどカチッとしていたので、ギャップの激しさにびっくりしました。最初の段階でオプションを多めに盛り込んで見積もりを出してもらったので、後から上がることはなかったです。標準仕様で良かったのは床下暖房。元の範囲よりも広くしたので追加料金になりましたが、安く感じました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/osaka/osakashi/suzuhome/

監督さんには、とても親身になって相談にのって頂き、漠然としたイメージしか伝える事の出来ない私達にも沢山の提案をしてくださいました。そのお蔭で、私達家族にとって「こうすれば良かった・・・」と思うところが一つも見つからないほど、大満足の家になりました。ありがとうございました。(住宅会社:スズホーム

https://suzuhome.jp/works/2012ysk/

狭匠

出典:狭匠

狭匠は、狭小地や変形地に特化した家づくりをおこなう、大阪にある工務店です。

サービス向上を意識しながら、小さな土地でも憧れの住宅が実現するためにさまざまな取り組みをおこなっています。

狭匠の特徴

一級建築士が敷地のスペースを活かしながら、開放的な住空間を叶えます。

  • ・一級建築士の高い設計力で叶える間取り
  • ・住宅設備を安く仕入れるセミオーダー式
  • ・自社設計・自社施工でコストを抑える

狭小地や変形地にも対応できるよう、在籍する一級建築士がプランニング。
斜め壁の計算、構造計算で土地の特性に合わせ、居住スペースを最大限に活かした間取りが叶います。
外壁などのカラーは自由に選択可能ですが、住宅設備に標準仕様を設定することで安く仕入れ、高品質でもコストを下げた家づくりが実現しています。

そのほかにも、自社で一括管理をし、コストを削減。
ハイクオリティな住宅を手の届く価格で提供しています。

狭匠の口コミ・評判

何度も相談して家づくりできたので満足しています。この家に住んで4年ですが、2年点検のときに壁紙の浮きや鍵の閉まり調整をしていただいたくらいで、大きな不具合もありません。住みだしてからも周囲がどんどん便利に発展しているので、便利な立地を紹介してもらえたことも感謝しています。(住宅会社:狭匠

https://kyosho.house/news/211028interview1/

土地の提案からローン、家の間取り、インテリア相談、住んでからのアフターフォローまで、家づくりに関することは何でも相談させてもらえたのがよかったです。相談後の対応も早くて、住んでからも何度かアフターフォローに来ていただいています。(住宅会社:狭匠

https://kyosho.house/news/210713interview1/

HAUSKAダイクス建設

出典:HAUSKAダイクス建設

HAUSKAダイクス建設は、暮らしそのものが楽しめる家づくりをおこなう、大阪にある工務店です。

住宅のデザイン性のほか、安心感が得られる技術にもこだわった住宅づくりを手がけています。

HAUSKAダイクス建設の特徴

狭小地であっても大空間が叶う住宅構法で、理想の住まいが実現できます。

  • ・柱や壁に邪魔されない大空間のSE構法
  • ・パッシブデザインで自然と調和する家づくり
  • ・ハイグレードな断熱性能

SE構法で柱や壁を最小限にすることで、狭小地であっても大開口の窓や空間を最大限に活かした間取りが叶います。
家族団欒のリビングも広々と家族みんなが寛げるスペースになるでしょう。

設計にはパッシブデザインを採用し、夏の陽射しを遮りながら冬の陽射しを室内に取り込みます。
自然の力をうまく取り入れることで、光熱費の節約にも役立ちます。
吹付断熱や窓サッシを高性能にすることで、北海道レベルの断熱性である「HEAT20 G2グレード」を実現し、一年中快適な暮らしが叶うでしょう。

HAUSKAダイクス建設の口コミ・評判

実際、建てて頂いた家は大変満足しています。住んでみてとても居心地が良いです。風通しも良いし、珪藻土の壁なので新築ならではツーンとした匂いがしないのも良いです。また、設計段階で私たちの生活スタイルや動線などをしっかり考慮して設計してくださっているので、ムダがなく快適に過ごせています。アフターメンテナンスもしっかりしてくださり、本当にダイクスさんで家を建てることができて良かったです。ありがとうございました。(住宅会社:HAUSKAダイクス建設

https://www.daikusu.co.jp/voice/voice.html

イメージはどこにいても光と風が感じられる家を造りたかった。子供たちも大きくなるにつれて物がどんどん増えてきた時期だったので、収納は一番の課題でした。収納は適時適所につくってもらい、もうしぶんありません。特にキッチン横のパントリーは重宝しています。(住宅会社:HAUSKAダイクス建設

https://www.daikusu.co.jp/voice/voice.html

桝田工務店

出典:桝田工務店

桝田工務店は、年間での施工限定棟数を設けることで家づくりに真摯に向き合う、大阪にある工務店です。

完全オリジナルの注文住宅を一定の品質で提供する努力を続け、100%+αの住宅設計・施工をおこなっています。

桝田工務店の特徴

25坪未満の狭小地での施工実績も多く、敷地に合わせたオリジナルな提案力に期待ができます。

  • ・一棟一棟にこだわったオーダーメイド住宅
  • ・遊び心のある空間デザイン
  • ・高断熱・高気密で快適な住まい

一級建築士だからこそできる敷地の特性を活かした設計では、天井高などが綿密に計算され、オリジナルな空間を演出できます。
木造構造のほか重量鉄骨構造にも対応しており、デザインや間取りの幅も広がるでしょう。
階段下収納などのデッドスペースを最大限活用するとともに、子どもが楽しめる仕掛けを備えるなど、遊び心を忘れません。

屋上庭園ではドッグランやラウンジを設けることで、家族みんなが楽しめるスペースをつくることも可能です。
標準仕様の断熱材でも十分な断熱性能を発揮しますが、希望によってさらに高性能なダブル断熱施工などにも対応可能です。

桝田工務店の口コミ・評判

社員のみなさんとのやりとりを通じ、家づくりへの真摯さがとても伝わってきました。常にこちらの立場に立って考えていただき、自分たちのまとまっていない考えをどんどん形にしてくださいました。(住宅会社:桝田工務店

https://www.masuda-coa.co.jp/owner_voice/%ef%bd%8f%e6%a7%98/

担当の設計士さんが打ち合わせの度に熱心に説明してくれました。間取りしか気にしていなかったが、住んでみて改めていろいろと提案してもらって感謝している。(住宅会社:桝田工務店

https://www.masuda-coa.co.jp/owner_voice/%e5%a4%a7%e6%ad%a3%e5%8c%ba%e3%80%80%ef%bd%8b%e6%a7%98/

bi・HOUSE

出典:bi・HOUSE

bi・HOUSEは、「建築士とともにつくる上質な住まい」をコンセプトとした、大阪にある施工会社です。

地域密着型ならではのきめ細やかなサポート体制で、引渡し後も安心に暮らせます。

bi・HOUSEの特徴

土地の特性を生かした設計が可能な一級建築士とつくる自由設計で、こだわりのマイホームが叶います。

  • ・自社の建築士と納得いくまでプランニング
  • ・耐久性の高い国産ヒノキにこだわった家づくり
  • ・吹付断熱で東北レベルの断熱性能

現在のライフスタイルや将来まで考え、さまざまな角度から建築プランを提案します。
パース作成などもおこなっているため、より具体的に完成形をイメージできるでしょう。
建物の土台やすべての柱には国産ヒノキを使用し、湿気やシロアリ被害に強い家づくりを実現しています。

東北レベルの断熱性能「HEAT20 G1グレード」をクリアし、冬の寒さや夏の暑さにも影響されにくい住環境が叶います。
室温も一定に保たれるため、より健康的な住まいで快適に住まえるでしょう。

bi・HOUSEの口コミ・評判

どんなことでも親身になって相談にのってくれ、毎回の打合せが楽しかったです!!分からないことは小さなことでも何回聞いても丁寧に説明してくれる、すてきな人ばかりの会社です!!まだ契約もしていないのに土地も見に行って頂き、太陽の光の入り方を考えて下さって間取りも最高のものを初めから提案頂きました!!本当にありがとうございました!!とても大満足のお家です!!!(住宅会社:bi・HOUSE

https://www.bihouse.co.jp/voice/slug-f054b6482c0f243649c44992f0f23ac7

とても丁寧に希望を聞きとってくださり、ベストな提案をしてくださるので安心して、家づくりを進められる業者さんです。私たちは希望が多かったですが、すべてうまく叶えられた家になりました。北摂で家を建てられることを検討されている場合は、1番おすすめしたい業者さんです。(住宅会社:bi・HOUSE

https://www.bihouse.co.jp/voice/slug-6e6633c7f29c751906eb8169819054d2

大阪のおすすめ狭小住宅が建てられる工務店まとめ

大阪で狭小住宅を建てる際は、地域に根付いた施工実績のある地域密着型の工務店や、土地の特性を活かして設計できる建築事務所がおすすめです。

土地の広さによっては3階建てや屋上庭園を設けるなど、空間活用に工夫を凝らす必要があります。

また、コンパクトであっても使い勝手のよい生活動線・家事動線、収納スペースを提案できるかも重要です。

気になる施工会社を見つけ、家づくりへの一歩を踏み出しましょう。