横浜市でおすすめの狭小住宅が建てられる工務店8選|特徴や口コミ・評判をご紹介

2024.02.21

本ページはプロモーションが含まれています。

横浜市で狭小住宅を建てたいけれど、どこに依頼すればよいのかと悩んでいませんか?
横浜市は狭小地や傾斜地、高低差がある土地が多いため、土地の特性を活かした家づくりができる住宅施工会社であれば、マイホームを叶えられるでしょう。

本記事では、【横浜市】で狭小住宅を建てられる工務店やデザイン事務所をご紹介します。

住宅会社ごとに建てる家のデザインや住宅性能は異なります。
自分たちがどのような家に住みたいのかを考えながら、依頼先を絞りましょう。

<LIFULL HOME’Sのポイント>
3階建て住宅(狭小住宅)が得意なメーカーのみを検索できる!
希望の価格帯から探せる!
すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

デックス

出典:デックス

デックスは、横浜市にある一級建築事務所です。

家で暮らす家族にとって日々をくつろげ、幸せな思い出を刻んでいく人生のお手伝いをする想いで、上質な家づくりをおこなっています。

プランニング実績は5,000棟を超え、高いデザイン性に期待できます。

デックスの特徴

一級建築事務所の手がける完全自由設計住宅のため、狭小地であっても快適に住まえるこだわりのマイホームが手に入ります。

  • ・専属建築士によるオンリーワンのデザイン住宅
  • ・世界基準の耐震技術
  • ・一年中快適に過ごせる断熱性能

土地の形状を活かしながら、理想のライフスタイルにあわせたプランニングが可能です。
「VIENTO」ならZEH基準の断熱性能の家が最適価格で実現します。
家族が快適に過ごせる大空間の間取りやリビングにワークスペースを備えた家、2階にバルコニーを設けた家など、住み心地のよいデザイン住宅が叶います。

耐震等級3相当の性能をほこる「パワービルド工法」や、ゴムダンパーを採用した制震構造など、土地の制約や希望の間取りにあわせた耐震構造が可能です。
窓には一般的な複層ガラスの約2倍の優れた断熱性能をもつ、高性能複合ガラス「サーモスL」を採用し、夏の熱さや冬の寒さから家族を守ります。

デックスの口コミ・評判

主人がデックスさんのデザインを気に入り、予算内で建てられることもあり即決でした。自分たち好みの設備が標準仕様だったのは良かったのですが、営業の方には不満です。知らない間に退職していて、引き継ぎもされていない状態。できるはずのことができないと言われたり、追加料金がかかったり、大変でした。設計担当さんも提案がほぼなく、設計のミスも。一方で施工担当の方やアフターメンテナンス担当の方の対応には満足しています。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/deccs/

デックスさんは最初から私たちの要望に協力的で、融通の利きやすさが魅力でした。標準設備が充実していたので、オプションは少なめに。施主支給にも快く応じてもらえました。施工面はとても満足している一方で、設計担当さんはミスが多く残念でした。打ち合わせ内容が反映されず、諦めた部分もあります。あまりにも抜け漏れがひどく、最後は上司の方に入ってもらうことに。完成後の修理対応も担当の方が辞めていて、時間がかかりました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/deccs/

マドリヤ アーキテクツ

出典:マドリヤ アーキテクツ

マドリヤ アーキテクツは「設計士とつくる、空と緑が近い家」をコンセプトとした、横浜市にオフィスをかまえる一級建築事務所です。

心からくつろげる住まいは、陽光がやさしく射し込み風が循環する家であると考え、住宅密集地であっても、自然を積極的に設計に盛り込んだ家づくりをおこなっています。

マドリヤ アーキテクツの特徴

土地の短所・長所を活かした自然を感じながら暮らせる家づくりが実現します。

  • ・周辺環境を活かしたオリジナル設計の家
  • ・基本性能の優れた家
  • ・コミュニケーションを怠らない家づくり

陽光を最適に取り込むことや風向きを考えたプランニングを重視し、土地にあわせた最適なプランを提案しています。
シンプルで使いやすく住み心地のよい「きほんのきのいえ」は、憧れの注文住宅が低コストで叶います。
横浜に多い狭小地で空間を確保するために吹き抜けを設計するなど、土地の形状に合わせた開放感ある間取りをプランニング可能です。

「耐震等級3」「HEAT20 G2グレード以上」を基準とするほか、数値化できない家の性能も考慮した設計を心がけています。
家づくりで重要なのは、家づくりに対する思いをくみ取ることであると考えています。
丁寧なヒアリングのほか、住宅設計のプロから見るメリット・デメリットをふくめて伝え、家族みんなが暮らしやすい家づくりを提案しています。

マドリヤ アーキテクツの口コミ・評判

マドリヤさんとの家づくりで印象的だったのは、土間リビングしかり、とにかくいろいろなプランのパターンを考えてくれたこと。結論を急がせることなく、納得いくまで可能性を煮詰めることができた。こうした度重なる打ち合わせと、何度もプランを練り直してくれる柔軟さに信頼関係が構築されていきました。何でも話し合える、どんどん意見を言い合える、とても良い関係を築くことができました。(住宅会社:マドリヤ アーキテクツ

https://madria.net/voice/04/

遊びに来た友人家族の子どもたちはロフトを秘密基地のようにして遊んでいました。その様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になりましたね。「木の香りがする」「平屋って楽しい」という子どもたちの素直な感想を耳にして、この家を建てて本当によかったと思いました。(住宅会社:マドリヤ アーキテクツ

https://madria.net/voice/02/

リツデザイン

出典:リツデザイン

リツデザインは「住むひとの一番の理解者になる」をコンセプトとした、横浜市にあるデザイン事務所です。

空間の広がりや生活動線、高い住宅性能を備えた設計を大切にし、住まう方が安らげる暮らしを実現します。

リツデザインの特徴

狭小地であっても敷地の広さに捉われない、開放的に住まえる空間設計を提案しています。

  • ・スタンダード住宅とフルオーダー住宅で叶う住まい
  • ・家にいても自然を感じられる心豊かな住まい
  • ・省エネが叶う高い環境性能

設計士がセレクトしたディティールから選ぶ「セレクト住宅」も展開。
土地の形状がマッチすれば、フルオーダー住宅よりもコストを下げて家づくりが可能です。
省エネ化・高性能化にこだわっており、要望にあわせた設計が叶います。
地震の備えとしては、免震・制震設計など数値を用いながら耐震性能について提案しています。

家の中にテラスを設け、憩いの場、家族団欒の場、趣味を楽しめる場などプラスαの空間を積極的に採用しています。
狭小地であっても空間を広く感じられる吹き抜けや天窓、奥行の効果で、縦にも横にも広がるデザイン性豊かな家づくりが可能です。

リツデザインの口コミ・評判

言い残すことはないくらい、聞いてくれました。全部受け入れてくれて、「それは出来ません、これは合わないと思います」と線を引かずに、後日、吉田さん風になって描き出して持ってきてくださるんです。自分たちの要望がちゃんと反映されていて、その後の暮らしの満足感に繋がっていますね。(住宅会社:リツデザイン

https://www.ritsu-design.com/2019/05/30/interview_zushihouse/

自分ははじめから吉田さんにお願いをしたかったんですが、両親がクリニックの上に住むこともあって、父の意見を聞かざるを得なかった。親世代って、きっとハウスメーカーへの信用がすごいんですね。大きい企業だからこそ体制がしっかりしているんだ、というイメージ。という訳で、まずはハウスメーカー数社の見積もり取りから始めていきました。 結局、見積もりはどこも高く、自分たちの予算にはまらなかったですね。その流れを経て、ようやく吉田さんが登場する訳です。吉田さんは、デザインもカッコよくて、予算も抑えていただけて、なにより、人柄が良かったです。(住宅会社:リツデザイン

https://www.ritsu-design.com/2019/05/03/interview_harada-dental-clinic/

横山浩介建築設計事務所

出典:横山浩介建築設計事務所

横山浩介建築設計事務所は、横浜市にある設計事務所です。

光と風を取り込み、家族みんなが心地よく笑顔で暮らせる、建築家にしかできない家づくりをおこなっています。

開口部を大きくとったり、天窓などで積極的に陽光を取り入れるなど、どこの部屋にいても心地よく過ごせるスペースになるよう、敷地や周辺環境にあわせたプランを提案しています。

横山浩介建築設計事務所の特徴

コストをコントロールしながら、狭小住宅にも対応した建築家にしか建てられない空間設計の家が叶います。

  • ・建築家のエッセンスを加えたデザイン住宅
  • ・狭小地にも強いプランニング力
  • ・ローコストからハイクラスまで予算にあわせた家づくり

建坪10坪以下でも大空間を実現するなど、狭小住宅の設計実績も豊富。
開口部を多くとりながらも視線隠しの工夫など、細部まで綿密にプランニングすることで、大空間を感じながらもプライベートを守られる家づくりが可能です。

地下を設けたり、高低差を活かした家づくりなど、建築家ならではのディティールも叶います。
ハイクラスな家でなくても、価格を抑えたシンプルな構造の家づくりも可能です。
予算にあわせたマイホームが手に入ります。

横山浩介建築設計事務所の口コミ・評判

私たちの要望に沿うように、1cmでも大きく開口を取るべく試行錯誤して頂いたり、日々増えていく要望も的確に図面に落とし込んで頂いたり、階段の高低差や踏み台の幅も小さい子供がいることを配慮して頂いたり…挙げたらキリがないほどに、細部にまでご検討いただき、設計してもらえました。実際に住んでみた後も、夏は風が抜けて気持ち良く、冬は日が入り、日中はポカポカです。もちろんデザインセンスも良く、友人を招きたくなる、自慢の家となりました。(住宅会社:横山浩介建築設計事務所

https://yokoyama08.com/voice/voice01/

もうすぐ住み始めて10ヶ月ですが、横山さんが機能性・生活動線をしっかり考えてくれたおかげで、住み心地に全く不満はありません。キッチンからダイニング・リビング・テラスと抜ける開放感、大開口の窓、どこでも声が通る大きな吹き抜け、少し離れ感のある和室、勢いでつけた空中階段、プライバシー確保抜群の壁、たくさんの収納、雨に濡れずに車に乗れる地下への階段、どれもお気に入りです。機能面でもトリプルガラスの保温性、セルロースファイバー断熱材の暖かさ、調湿のいい珪藻土、床暖房など最高です。親族にも良い家だと褒められました。いつでも早く家に帰って来たくなる、楽しい家が出来上がりました。(住宅会社:横山浩介建築設計事務所

https://yokoyama08.com/voice/voice06/

滝沢設計

出典:滝沢設計

滝沢設計は、一級建築士によるコストを抑えたデザイン住宅が叶う、横浜市にある設計事務所です。

ワンストップ監理で要望を叶えながらも、プラスαの気の利いた設計の家、個性的な家が叶います。

滝沢設計の特徴

狭小住宅の施工実績が多く、空間活用のテクニックに期待できます。

  • ・一級建築士によるムダのない空間活用
  • ・高品質なデザイナーズ住宅を低コストで実現
  • ・客観的な工事監査で施工も安心信頼できる

敷地の形状やライフスタイルにあわせた、完全オリジナルの注文住宅が低コストで実現します。
空間を最大限生かせるよう、スキップフロアや混構造などの複雑な間取りにも対応。
地下に広がる家や宙に浮くリビングなど、ムダのない空間活用で、小さくても誇れるマイホームが叶います。

標準仕様でも現行の省エネ基準の10%増の住宅性能を実現し、住んでからの快適性も手に入ります。
宣伝広告費などに徹底したコストダウンをおこなっていますが、低価格でも設計、監査には手を抜きません。
安心して暮らせるマイホームが叶います。

滝沢設計の口コミ・評判

現在出来上がっている住宅建築の仕組みのうち、利用価値のあるものは素直に活用し、それでは得ることができないものは特注や製作、仕様アップする。というスタンスで進めました。結果、想定外にご近所で評判の「あのカッコイイおうち」となってしまい、お客様も私もやや困惑気味ですが、なにより一番は、ご家族が大満足で毎日を暮らしていることです。なにせ東京の真ん中ですので周りは密集していますが、上から・横から、太陽の角度から計画した設計で「この町でこれはできすぎです」と言っていただけた採光と通風が確保できました。(住宅会社:滝沢設計

https://www.takizawasekkei.com/voice

敷地にはいくつか克服すべき条件があり、それらとの格闘もいまは懐かしい思い出になりつつあります。時を重ねるごとに、だんだんと愛着が増してゆく。「本当に隅々まで良く考えられた、いい家を創ってもらえました」(ご主人)「来客がみんなすごい素敵な家!と驚くんです」(奥様)「わたし、この家好き。」(お嬢様)(住宅会社:滝沢設計

https://www.takizawasekkei.com/voice

ビー・ツー

出典:ビー・ツー

ビー・ツーは横浜市にあるデザイン住宅を手がける住宅施工会社です。

敷地それぞれのもつ可能性を活かし、機能的な住宅を叶えます。

自分らしい住宅を建てることで、長く愛着のもてる家づくりができるでしょう。

ビー・ツーの特徴

狭小地でも叶う、縦に広がるシンプルモダンな住宅。

  • ・狭小住宅を活かせるプランニング力
  • ・標準仕様でも省エネが叶う快適な住まい
  • ・住宅設備・仕様の自由度が高い

敷地の持つ特性を生かしながら、快適に住まえる家づくりが可能です。
狭小地であっても、屋上や地下を備えることで、プライバシーに配慮されたスペースが実現します。
末永く住む家だからこそ住宅性能にもこだわりがあり、住宅性能表示は主要5項目で最高等級を取得。

耐震等級3と、地震にも強い安全性がありながらも、暮らしやすい快適性も手に入ります。
住宅設備に標準仕様を設けていないため、自由度が高く、自分の理想を落とし込める家づくりが可能です。

ビー・ツーの口コミ・評判

開放的なLDKと、それに接した和室と書斎が私たちの要望でした。ほとんどのところは和室と書斎を単調に繋げただけの提案でしたが、ビー・ツーさんだけがまったく違う提案で、そこに強く惹かれました。外からの目線は隠しながら、室内は開放的な設計も期待以上でした。(注文住宅の最強大百科

https://orderhouse-navi.com/builder/bee-2.html

自然素材を活かした、シンプルなデザインが特徴のビー・ツーの家は、私たちの希望にぴったり。シャープさと温かみがほどよく調和した家に、デザイン力を実感しました。予算内で2つの屋上バルコニーもご提案にいただき、空を眺めながら暮らせる家に大満足です。(注文住宅の最強大百科

https://orderhouse-navi.com/builder/bee-2.html

こぢこぢ一級建築士事務所

出典:こぢこぢ一級建築士事務所

こぢこぢ一級建築事務所は、「心地のいい暮らしのために」をコンセプトとした、横浜市にあるデザイン事務所です。

生き物が身を守りながら子を育て生活する巣と同じように、家族みんなが心地よく住まえる家づくりをおこなっています。

こぢこぢ一級建築士事務所の特徴

一級建築士のつくるデザイン力溢れる住宅が狭小地で叶います。

  • ・自然と共存する家
  • ・保たれた住宅性能で快適な暮らし
  • ・土地探しから資金計画までトータルサポート

夏には陽射しを遮り、冬にはふんだんに取り込めるよう、季節によって移ろう日射を計算しながら窓をプランニングします。
心やすらぐ暮らしのために、植物と共存できる工夫も欠かせません。
耐震等級は2〜3相当、コストとのバランスを見極めながら、断熱・気密性にもこだわっています。

省エネ地域区分の3〜7地域において、体感温度がおおむね13度を下回らない「G2」に対応した家も実績があります。
住んだ後も快適な生活を続けるため、資金とのバランスも重要です。
土地探しから資金計画までしっかりとサポートする、専門家によるチーム体制も整っています。

こぢこぢ一級建築士事務所の口コミ・評判

こぢこぢさんはこのスピード感とは真反対の進め方で、集めた写真から、大切にしたい家庭像から、主人と私の雰囲気から、私たちの“心地いい”が何なのかを、じっくり、ゆっくり、一緒に探してくださいました。また、ホームページ上では家づくりの工程やお金の支払時期が明確に記載されており、分からないことは細かく説明してくださり、ハウスメーカーでは感じなかった「透明性」を感じました。さらに、工務店さんや造園屋さんなど家づくりに関わる方々をとても大切にしており、お客さんを贔屓して工務店さんに無理を言ったり、逆に工務店さんを贔屓したりすることもなく、「いい家をつくろう」という真っ直ぐな心を感じました。(住宅会社:こぢこぢ一級建築士事務所

https://kodikodi.com/blog/archives/9757

こんな感じの家が良い、とぼんやりとしたイメージはあるけど、具体的には思い描けていない私たち。そんな私たちに対し、考えを押しつけるのではなく、最初のヒアリングから私たちの好みを上手に聞き出し、より細かな嗜好を様々な視点から探り出し、イメージしているものをどんどん具体化していってくれました。また、一つ一つ細かい部分まで、どうしてそれを勧めるのかを丁寧に説明してくれて、こちらを置いてきぼりにすることも一切ありませんでした。そして最終プレゼンでは、見事に素敵なお家を提案してくれました。(住宅会社:こぢこぢ一級建築士事務所

https://kodikodi.com/blog/archives/7653

鬼塚工務店

出典:鬼塚工務店

鬼塚工務店は、限られた予算内でコストを抑えた家づくりをおこなう工務店です。

宣伝広告費を最小限にし、高性能な住宅を手のとどく価格で提供しています。

鬼塚工務店の特徴

変形地や傾斜地、狭小地での施工実績が多くあり、難しい土地であっても家づくりが可能です。

  • ・狭小地の家づくりが得意
  • ・お客様ファーストの設計
  • ・地震に強く、一年中快適に暮らせる

家を建てる制約や密集地が多い土地における設計実績も豊富です。
最後まで納得できる間取りになるよう、提案後の設計図面は何度でも書き直し可能。
膨らむ希望に答えてくれます。

全棟耐震等級3、C値1㎠/㎡以下と、快適に過ごせるマイホームが手に入ります。
断熱性能を上げることで省エネが叶うだけではなく、健康的に暮らせる効果にも期待できるでしょう。
床下エアコンや漆喰の室内壁など、機能性の高い家づくりが可能です。

鬼塚工務店の口コミ・評判

とっても親身になって解決してくれるので頼りになりました。安心してお任せすればよいと思います。特にわが家は、予算に限りがあり、47㎡という狭小地、しかも借地権という3つの大きな問題を抱えていましたので。おかげさまで住宅ローンも組めたし、最大限の広さを確保できた家が建ちました。そしてなんといっても、賃貸住宅に払っていた家賃の半分にまで返済額を下げることができました。家を建てるときには問題がつきものだと思いますが、鬼塚工務店さんは親身になって相談に乗ってくれるので、遠慮なく相談されるとよいと思います。(住宅会社:鬼塚工務店

https://team-onizuka.com/voice/voice_16.html

特に冬。古い家の時は帰ってくるなり、いきなり酷寒だったのですが、今の家は温もりが残っているんです。断熱性が高い、というのはこういうことなんだ、と思います。日々の生活は、床暖房だけで本当に暖かい。エアコンはほとんど使いませんでした。そして、驚いたのは光熱費。前の家が18坪だったので、新居は倍の広さになりました。にもかかわらず、光熱費が下がったんです!性能の高い断熱材、樹脂サッシ、太陽光発電のおかげです。窓をたくさん作ったのも大正解。お料理も、窓を開けてとっても気持ちよくできています。(住宅会社:鬼塚工務店

https://team-onizuka.com/voice/voice_10.html

横浜市のおすすめ狭小住宅が建てられる工務店まとめ

横浜市で狭小住宅を建てるときは、土地の特性に考慮した家づくりが可能な工務店や、空間設計の得意な建築事務所に依頼するとよいでしょう。

吹き抜けを設けることで縦にも広い空間を可能にするほか、屋上や地下をつくることで、プラスαのスペースが生まれるなど、空間を最大限生かした開放的な家が実現します。

住宅性能やデザイン性、コストバランスも加味し、自分たちにとって最適な家づくりができる会社を見つけましょう。