埼玉県でおすすめの狭小住宅が建てられる工務店9選|特徴や口コミ・評判をご紹介

2024.01.22

本ページはプロモーションが含まれています。

「小さな土地に家を建てられる住宅会社は埼玉県にないのか」「狭小住宅でどのような家が建てられるか知りたい」そのようなお悩みはありませんか?

狭小住宅とは、一般的に15坪以下の土地を指し、都心部などに多い一戸建て住宅です。
間口が狭かったり隣家との距離が近かったりなどの制約が多く、住宅会社選びが重要になってきます。

本記事では、【埼玉県】で狭小住宅を建てられる工務店をご紹介します。

各社で建てられる住宅仕様や住宅設備などが異なりますので、気になる工務店を見つけてみましょう。

<LIFULL HOME’Sのポイント>
3階建て住宅(狭小住宅)が得意なメーカーのみを検索できる!
希望の価格帯から探せる!
すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

無垢スタイル建築設計

出典:無垢スタイル建築設計

無垢スタイル建築設計の家は、「無垢な素材でつくる家」をコンセプトとした地域密着型の家づくりカンパニーです。
ハウスメーカー、設計事務所、工務店のメリットを併せもち、完成度の高い家づくりが可能です。
リフォームや外構、インテリア事業など全7つの事業からなる無垢スタイルグループのひとつとして、注文住宅の建築だけではなく、引き渡し後の安心できる暮らしも提案しています。

無垢スタイル建築設計の特徴

住まいをイノベーションし、土地の特徴にあわせた自然素材の高性能なデザイン住宅が実現します。

  • ・建築家によるオンリーワンの家
  • ・深いやすらぎから生まれる心地よい天然素材の家
  • ・夏は涼しく冬は暖かい省エネ性能の家

土地の条件にあった間取りや空間設計が得意です。
現地調査・敷地調査をおこない、丁寧なヒアリングからライフスタイルやマイホームの理想をもとに設計します。
非日常的で毎日の暮らしが特別に感じられる無垢材や天然石を採用し、リゾート&モダンなデザインが叶います。

吹付け断熱材、防湿シート、気密テープなどを使用した、高気密・高断熱の住宅です。
全棟検査をしてからの引き渡しと、品質管理も徹底しています。
全館空調システムを採用し、家中どこにいても一年中快適に過ごせるでしょう。

無垢スタイル建築設計の口コミ・評判

設計の提案と予算を重視し、無垢スタイルさんに決めました。打ち合わせに回数制限はなく、急かされずこちらのペースで進められた点が良かったです。設計担当さんは希望を盛り込みつつ、室内だけでなく外観のバランスも含めてデザイン・提案してくれました。間取りに特にこだわりたかったので満足しています。不具合に迅速に対応してくれ、定期点検前にはハガキでお知らせが届くなど、アフターメンテナンス体制もとても良いです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitamashi/mukustyle/

ヒロ建工

出典:ヒロ建工

ヒロ建工は、「BE LIFE PLAYERS.家を、暮らしを、思いっきり遊ぼう。」をコンセプトとした、埼玉県にある工務店です。

日常に遊びを加え、最高の遊び場で一緒にアクティビティを楽しむことを目的とした家づくりをおこなっています。

どのような生活がしたいのか、どうすれば願いが叶うのかを話し合い、理想をデザインに落とし込むほか、無理のない資金計画を提案しています。

ヒロ建工の特徴

土地の形状がマッチすれば、コンパクトでローコストな家も実現できます。

  • ・「予算を抑えたコンパクトな企画住宅」と「完全自由設計の住宅」がラインアップ
  • ・耐震等級3や長期優良住宅に対応
  • ・徹底した品質管理でずっと安心

26坪から建てられる「CABIN」は、シンプルかつコンパクトな最小型の企画住宅です。
自然素材でぬくもりも感じられるデザインでありながら、ブラックなテイストもあしらうことで、シャープな印象に。
そのほかにも、空間を楽しめるスキップフロアのある「WAVE」や、完全オーダーメイドの注文住宅「H:pocket」などラインナップは豊富。

地震に強く省エネな高性能住宅が叶います。
Bino全国110社の加盟店の中で、「Best Quality賞」を獲得しています。
建物の完成までに第三者機関による全10回の品質監査を実施するほか、自社の施工マニュアルを共有するなど、徹底した品質管理で家づくりを支えています。

ヒロ建工の口コミ・評判

何も分からないけどこういう家が建てたいと、とにかく理想を伝えてそれが叶うようにとても親身に家作りに寄り添ってくれました。打合せ中も子どもと遊んでいただき、ローン審査時も銀行まで付き添ってもらい娘の面倒を見てくださいました。先に見積りを貰っていた大手HMより1,000万以上も下がったのに、家の理想や満足度はヒロ建工さんの方が高かったです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/hirokenkou/

ハウスメーカーとはひと味違うおしゃれな家を建てたくて、理想のイメージと近かったヒロ建工さんを選びました。設計士さんは要望に柔軟に対応し、ほとんどの家具を造作家具にしても予算内で収めてくれました。打ち合わせ回数に制限がなかったので、納得いくまで決められたのも良かったです。唯一残念だったのは外構部分の処理の甘さ。最終的には無償で対応してもらえましたが、最初からちゃんとしてくれてたら…と思います。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/hirokenkou/

ファイブイズホーム

出典:ファイブイズホーム

ファイブイズホームは、新築住宅施工、分譲住宅・土地販売を手がける、埼玉県にある住宅会社です。

住みやすい土地に住みたい家を、購入しやすい価格で提供することを信念とし、土地探しからの家づくりや予算に合わせた新築戸建て住宅を提案しています。

ファイブイズホームの特徴

年間1200棟以上の施工実績と、地域密着型で高いシェア率を誇るからこそできる、間取りの提案力に期待できます。

  • ・土地や予算にあわせて企画型住宅と自由設計型住宅を選べる
  • ・予算内で手に入るマイホームの暮らし
  • ・独自のネットワークで土地探しに強い

自由設計の注文住宅「とくとくハウス」では、敷地の形状や空間に合わせた収納、家庭のライフスタイルを考えた動線のアイデアなどから、快適に暮らせる間取りを提案します。
狭小地に多い、隣家との干渉によるプライバシーの確保などを考慮した設計も得意です。

企画住宅では、コンパクトな土地にも対応できる「F-BOX」や、ママの声をカタチにした「ママとくハウス」などがラインナップ。
土地の形状や予算にあわせて建てる住宅を選べます。
月々の支払いが3万円〜のコンセプトハウスなど、低予算で家づくりをしたい方にもおすすめです。

ファイブイズホームの口コミ・評判

こだわったポイントは家事導線が良いこと、なるべく引戸にしたこと、2 階は4部屋作り、トイレと洗面台もあることです。その他、空いてる場所には収納スペースも作っています。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/fiveishome/

シグマ建設株式会社

出典:シグマ建設株式会社

シグマ建設は、「気持ちがいいこと、それが全ての基準です。」をコンセプトとした埼玉県にある住宅施工会社です。

時代のニーズに適応しながらも、気持ちよく暮らせる家づくりにおいてブレることはありません。

建築事務所と工務店との強みを活かし、最適なプランを提案し、施工力にも自信をもっています。

シグマ建設株式会社の特徴

建築家によって限られた空間を最大限に活かした、狭小地のプランニングも対応可能です。

  • ・土地の形状に最適な間取りをプランニングする「完全自由設計の家」
  • ・基礎・構造にこだわった家づくり
  • ・無垢材の床板を豊富にラインナップ

開口部の広い間取り、大空間の広がる間取り、スキップフロアのある間取りなど、どれも唯一無二のデザイン。
狭小地や高低差のある土地など、形状に合わせた空間活用が期待できます。
コンクリートのベタ基礎や骨組みなど構造にこだわっています。
頑丈さだけではなく、木造住宅とは思いもよらないデザイン性溢れるマイホームも施工可能です。

パイン材、カバザクラ材など、さまざまな樹種の無垢フローリングを揃えており、ぬくもりも経年劣化も感じながら、自分好みの内装デザインを楽しめます。
水回りはタイルやクッションフロアなど、エリアによって使い勝手と掃除の手間も考えたプランニングが可能です。

シグマ建設株式会社の口コミ・評判

シグマ建設さんの決め手は、デザインセンスの良さと窓口が設計士さんだったことです。設計士さんと直接やりとりできたので、細かなニュアンスを伝えられ、密なコミュニケーションがとれたと思います。打ち合わせ回数に制限がなく、打ち合わせ前に確認点や質問を事前にメールできたのも良かった点です。施工担当の方もコミュニケーション力が高く、図面決定後でも変更点に柔軟に対応してくれました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/siguma/

崖地で高低差もある敷地のため、擁壁や造成工事、掘り出した土の処理代など費用が多額になる可能性があることを丁寧に説明してくれたのがシグマ建設さんでした。その上で素晴らしい提案をしてくれました。アットホームな会社の雰囲気も、家づくりをお願いした理由でした。シグマ建設さんからの提案は造成工事のコストを抑えるため、高低差を一部残して建物をスキップフロアにするプラン。ありきたりでなく、私たちの要望もしっかり反映されていて、期待以上の家になりました。(住宅会社:シグマ建設株式会社

https://www.siguma-ono.com/voices/6682/

ラルゴハウス

出典:ラルゴハウス

ラルゴハウスは、「楽・楽・安」の3つのエッセンスを込めた家づくりを提案している、埼玉県にある住宅施工会社です。

安心して暮らせる環境のなかで、地球にも家計にも優しいエコ住宅を推進しています。

次の世代にも受け継がれる、高品質なマイホームが叶うでしょう。

ラルゴハウスの特徴

狭い土地にも対応した、遊び心溢れる住宅プランもラインナップ。

  • ・「企画住宅」や「コンパクトなカスタムオーダーハウス」などラインナップ豊富
  • ・最先端のIot設備を搭載
  • ・耐震・耐久構造で長く住まえる

女性目線で考えた家族みんなが笑顔になる「サンデーテラスハウス」や、自家発電システムを搭載した「ゼロエネルギー住宅の家」など豊富なラインナップ。
ガレージハウスや防音室にもカスタマイズ可能な、建物面積18坪のカスタムオーダーハウス「MFシリーズ」は遊び心のある住宅仕様です。

日常を快適にするlot設備を搭載し、快適性と環境への優しさが両立する家づくりが実現します。
耐久構造であるため、メンテナンスにかかるコストも削減できるでしょう。
また、不具合の連絡を受けてから30分で駆けつける「アフターサービス30」を取り入れており、急なトラブルにも安心です。

ラルゴハウスの口コミ・評判

家の建て替えを検討していて、ラルゴハウスさんの担当エリアが希望に合っていたこと、見積もりが他社よりも安かった点が決め手になりました。担当の方が私たちの話をしっかり聞いてくれて頼もしさを感じたのも大きいです。プランニングには変更も多く時間がかかったのですが、根気よく付き合ってもらえ、理想の家を建てられました。唯一残念だったのじは、完成して1年以内に不備が出てしまったこと。そこはちゃんとやってほしかったです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/largo/

親の土地で家を建てるか迷ったまま、住宅展示場に見学しに行ったのですが、家の大きさ、値段があまりにも現実離れしており、家購入自体を断念しかけました。ただ、たまたま近くにあったラルゴハウスの『サンデーラテハウス』を見学したところ、女性目線の細かいところまで行き届いた間取りと丁寧な家づくりに一目惚れしてしまいました。加えてラルゴハウスの吉川市内での物件数の多さと、色々なエリアで販売をしていることもあり、生活の便もよく、値段も手の届く物件を選ぶことができました。更には、太陽光パネルを搭載させること(キャンペーン中で大変リーズナブルな価格でつけられました!)により、月々の支払いの負担を減らしてくれるところも非常に大きなポイントになりました♪ラルゴハウスで理想の家を建てる事が出来て、今でも大変満足しています。(住宅会社:ラルゴハウス

https://largo.co.jp/post-2350/

高砂建設

出典:高砂建設

高砂建設は、「人にやさしく、地球にやさしく、そして50年後も資産として価値の残る家」をコンセプトとした、埼玉県にある工務店です。

暑い夏、寒い冬、高温多湿の梅雨など、日本の四季に耐えうるほか、住む方が健康に暮らせる家づくりをおこなっています。

高砂建設の特徴

狭小地にも強い構造で建てる注文住宅が魅力的です。

  • ・木造構造で叶う大空間の家など高品質なラインナップ
  • ・外断熱・二重通気工法の「ソーサ―サーキットの家」
  • ・日本の住宅建築技術の先頭をきる「200年住宅」

SE構法で建てられた「剛木の家」では、鉄筋よりもローコストが叶う、木造3階建ての住宅が建てられます。
大開口空間で陽射しを多く取り込み、狭小地でも開放的な間取りを楽しめることでしょう。
2050年の脱炭素社会を目指し、災害時にもエネルギーを自給自足できるレジリエンス住宅など、最高品質の住宅も実現可能です。

地熱を利用できる外断熱の家で、家全体をくまなく暖めます。
構造体の内と外に通気層があることで、熱や湿気など不快な空気を排出する機能を設け、一年中快適な室内環境が維持できます。
「超長期住宅先導的モデル事業」にも選ばれており、高品質・高耐久なマイホームが叶うでしょう。

高砂建設の口コミ・評判

高砂建設にした理由はデザイン性と機能性どちらも兼ね備えているから。希望していた自然素材を使っていて、高気密・高断熱が叶うところがいいなと思いました。金額は当初の予定よりも高くなりましたが、自然素材を使った割には高くなかったのは施主支給を活用したから。施主支給自体に制限はなく、自由にやらせてもらいました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/takasagokensetu/

建物間口が2間の狭小住宅!!だけど開放的で、空間にゆとりがあって、自然な風と光が建物を包み、木の柔らかさが生活空間にあふれた住まいにしたかった。そんな無理難題を解消する為に、家の中心に1坪の吹き抜けを設け、その吹き抜けを囲むようにリビング・階段通路・ダイニング・キッチンを配置し、またスキップフロアや勾配天井にすることで、各スペースの天井高をバラバラにして、狭い間口を縦の空間に変化を与える事で開放感を演出しました。(住宅会社:高砂建設

https://www.takasagokensetu.co.jp/voice/details_52.html

HINATA

出典:HINATA

HINATAは、「お客様に寄り添い、お客様を想い、お客様と共感しあう家づくり」をコンセプトとした、埼玉県にある工務店です。

メリット・デメリットや施工内容を適切に伝え、住む方の未来にもあわせた家づくりをおこなっています。

施工の過程を積極的に公開し、見て納得することで安心して住まえる住宅を目指しています。

HINATAの特徴

土地に合わせた、世界に一つだけの間取りがプランニング可能です。

  • ・ローコスト×自由設計など住宅プランが豊富
  • ・全面塗り壁でモダンな外観
  • ・オプションで屋上庭園が叶う

25坪までのコンパクトハウス「ZEPTO」や3階建ての「VISTA」、吹き抜けリビングで開放的な「HARS」など、豊富な住宅ラインナップを用意しています。
全面塗り壁の外観のほか、室内には天然木のフローリングが標準仕様となっており、ぬくもりを感じられるでしょう。

屋上庭園を設けることで、限られた敷地であっても非日常的な癒しのスペースが実現します。
施工には耐久性や地震に強い金属防水を採用しており、経年劣化にも耐えられる安心な住まいです。

HINATAの口コミ・評判

主人の知人がHINATAさんにいるため、家を建てるならHINATAさんに、と決まっていました。トラブルがあった際もすぐに対応してくださるなど、とにかくいつ電話をかけても出てくださったのが助かりました。ただ土地に想像以上にお金がかかってしまったため、予算はオーバーに。また不備が出た場所の修理日程の連絡がこないのが残念です。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/saitama/saitama-other/hinata/

株式会社アップルホーム R+house

出典:株式会社アップルホーム R+house

株式会社アップルホーム R+houseは、建築家とつくる個性をカタチにしたデザイン住宅を提案する、埼玉県にある工務店です。

マイホームでどのような生活がしたいのか、土地の特徴にあわせたプランニングを得意とし、住み心地のよい高性能・省エネな住まいが実現します。

株式会社アップルホーム R+houseの特徴

デザイン性、機能性が両立した、理想の住まいが手の届く価格で手に入ります。

  • ・狭小地の施工に強い
  • ・自然のエネルギーを活かすパッシブデザインの間取り
  • ・基準値を上回る高気密・高断熱な省エネ住宅

狭小地それぞれに最適なデザインの工夫をしかけることで、限りある空間を最大限に活かした設計が可能です。
太陽や風など自然のエネルギーを存分に取り入れるパッシブデザインを取り入れ、無駄のない合理的な住まいが叶います。

断熱性能をあらわすUA値は0.42、気密性をあらわすC値は0.28を実現し、基準値よりも高性能が叶いました。
冷暖房システムを効率よく動かすことで省エネが叶い、人にも家計にも、地球にも優しい住まいを提供しています。

株式会社アップルホーム R+houseの口コミ・評判

注文住宅建築を検討時にお話を伺いました。地元のハウスメーカーで地域に根ざした印象があり、スタッフの方には丁寧に対応して頂きました。地域の木材を活かした住宅造りという点は興味深く、自然を感じさせるデザインが得意なハウスメーカーだと感じました。(みんなのマイホーム

https://min-myhome.jp/saitama/company/comment/detail/2705

YKホーム

出典:YKホーム

YKホームは、「狭小地でも叶う理想の家づくり」をコンセプトとした、埼玉県に本社をかまえる住宅施工会社です。

狭小地や変形地での施工を専門として36年の実績がある、空間活用のプロ集団です。

狭いからといって理想を捨てず、想像を超えた快適なプランニングを提供しています。

YKホームの特徴

狭小地などを専門に手がけているため、土地の条件にあった理想の家づくりが叶います。

  • ・耐震2×4工法の3階建てで空間を最大限に活用
  • ・屋上バルコニーでプライバシーのある室外空間
  • ・デッドスペースをうまく活用した収納スペース

自社の大工が建てる3階建ての家は限りある敷地を最大限に活用し、広々としたリビングや家事動線の考慮された間取り、車庫スペースが確保できるでしょう。
屋上バルコニーをつくることで、プライバシーにも配慮されたお庭空間が楽しめます。
ガーデニングや子どもの遊び場など、フレキシブルに活用できるでしょう。

階段や車庫上のデッドスペースを収納スペースとして利用するなど、居住空間をすっきりさせるアイデアを存分に提案しています。
断熱材には吹付け工法が採用されるなど、高性能な住宅仕様も実現します。

YKホームの口コミ・評判

2×4工法の評判が良かったのでYKホームに注文住宅を依頼することにしました。YKホームの魅力は、質問や疑問でもちゃんと解決してくれるところです。家を作るのは莫大なお金が掛かるため不安でしたが、理解できないところはちゃんと意味がわかるように説明してくれました。完成後には定期点検をしてくれるのも良心的です。YKホームは信頼できる会社だと思いますよ(注文住宅の最強大百科

https://orderhouse-navi.com/builder/yk_home.html

料金を他社と比較したところ一番費用の安かったYKホームに決めました。YKホームは工事を下請け業者に頼まず自社で行っているため、現場を見て感じた疑問をすぐに解決することができ、ストレスなく建てられたのが良かったです。親身になって話を聞いてくれてとても助かりました!料金が安いのにちゃんとサポートしてくれてとても感謝しています。(注文住宅の最強大百科

https://orderhouse-navi.com/builder/yk_home.html

埼玉県のおすすめ狭小住宅が建てられる工務店まとめ

埼玉県に狭小住宅を建てたいけれど、どのような家が建つのか、自分たちの理想が叶うのかで不安な時はまず、どのような住宅施工会社があるのかを把握する必要があります。
狭小地での施工実績はあるのか、自分たちの好きな住宅テイストであるのかなど、理想のマイホームを実現するために何が必要なのかを洗い出すのもおすすめです。
気になる工務店・施工会社があれば積極的にコンタクトを取り、夢を実現させる第一歩を踏み出しましょう。