神奈川県でおすすめの狭小住宅が建てられる工務店10選|特徴や口コミ・評判をご紹介

2024.01.22

本ページはプロモーションが含まれています。

神奈川県で新築住宅を建てたいけれど土地が狭く、どの住宅施工会社であれば施工できるのか疑問に思う方もいることでしょう。

狭小住宅とは一般的に、15坪ほどの敷地面積に建つ家を指します。

狭小住宅を建てるためには、まず、コンパクトハウスや自由設計の住宅が建てられる施工会社を選ぶ必要があります。

本記事では、【神奈川県】で狭小住宅を建てられる工務店をご紹介します。

限られた土地面積でも開放的で使いやすく、収納力もある家を建てるためには、施工実績の多さや設計士の技量、営業担当者との相性も重要です。

気になる工務店を見つけたらコンタクトを取り、夢のマイホームづくりを進めていきましょう。

<LIFULL HOME’Sのポイント>
3階建て住宅(狭小住宅)が得意なメーカーのみを検索できる!
希望の価格帯から探せる!
すべて無料!希望地域のカタログを一括で取り寄せられる!

里村工務店

出典:里村工務店

里村工務店は神奈川県にあるナチュラルハウスを手がける工務店です。

マイホームのイメージをかたちにできるよう納得のいくまでマイホームへの想いを聞き、言葉にすることで理想にあった家づくりを進めます。

里村工務店の特徴

フルオーダーの注文住宅で、土地の特性を考慮した家づくりが実現します。

  • ・空間を広く感じられる完全自由設計の家
  • ・雑貨が映えるナチュラルな住宅テイスト
  • ・天然素材をふんだんに使用した癒しの住空間

ショールームも兼ねている「雑貨屋フラン」では、照明や装飾などのアイテムを販売しており、室内インテリアも統一可能です。
住宅テイストは、シンプルナチュラルやフレンチ&アンティーク、カリフォルニアなど8パターンを展開し、お好きなイメージのマイホームが叶います。

吹き抜けやロフトなど、空間の有効活用もお手の物。
階段下やシューズクロークなどの収納スペースのアイデアにも定評があります。
冬暖かく夏もすっきりすごしやすい無垢の床材に、調湿効果のある塗り壁などが備えられ、安らぎのマイホームが叶います。
省エネ性能を高めるなどの希望にあわせた家づくりも可能です。

里村工務店の口コミ・評判

いろんな建築会社を見た中でも、里村工務店さんが親切丁寧で、理想的な家作りを提案してくださいました。里村工務店さんはカフェのようなお家を作るのが得意な建築会社なので、少し海外風で可愛らしいデザインの家にしたいという私の希望にもぴったり。他の建築会社では予算オーバーでしたが、里村工務店さんなら予算内で作れそうだと感じたので決めました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/kanagawa-other/satomura/

里中工務店の営業さんは私たち目線で考えてくれました。予算を伝えると、何かを選ぶ時も「こっちのほうが安くなりますよ」と予算からはみ出ないように見合った金額を一緒に考えてくれました。他にも、いいと思った物が高いと似たような物を探して提案してくれて。そのおかげで当初の予算よりかなりゆとりが持てました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/kanagawa-other/satomura/

つくみホームズ

出典:つぐみホームズ

つぐみホームズは、コストを抑えながらもしっかりとした保証付きの注文住宅が建てられる、神奈川県にある工務店です。

施工実績も多く、土地の方角や形状にあわせた間取りのプランニングにも期待できます。

要望を聞き、家族それぞれが住みやすい空間設計を提案しています。

つくみホームズの特徴

ローコストで土地に合わせたプランニングの注文住宅が建てられます。

  • ・5,000件以上の施工実績で最適なプランをご提案
  • ・建売住宅と同価格で充実した設備のマイホーム
  • ・充実のアフター保証

業界で40年以上と豊富な実績があるため、土地の形状や家族のライフスタイルにあわせたプランニングが可能です。
宣伝広告を最小限に抑えるなどしてコストダウンをはかり、建売住宅と同程度の価格帯の注文住宅を実現しています。

規定条件などをクリアすることで、住宅の構造保証や雨漏り保証を20年に延長できます。
地元密着型の企業のため、不具合が起きたら迅速に対応。
引き渡し後の安心感も得られ、安心して住まえます。

つくみホームズの口コミ・評判

気に入った土地がつくみホームズさんで家を建てると安くなるというのでお願いすることに。地方出身なのでこちらの相場はわからないですが、高く感じました。担当してくれた設計士さんは家族構成や生活スタイルに合わせて提案してくれたり、融通を利かせてくれたりととても助かりました。施工担当の方々は図面に忠実に作業してくれたので、現場で微調整することはなかったです。アフターメンテナンスは住宅構造保証・雨漏り保証は10年などがあるので安心できます。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/tsukumihomes/

アートテラスホーム 

出典:アートテラスホーム

アートテラスホームは「生きるに、まっすぐ。」をコンセプトとした、神奈川県にある住宅施工会社です。

代表自らが現役の大工職人であることから、施工技術や仕上げのきめ細やかさはもちろんのこと、日本独自の伝統も守る家づくりもおこなっています。

アートテラスホーム の特徴

住宅の未来も考えた、デザイン性能・住宅性能の家づくりが叶います。

  • ・オリジナリティ溢れる自由設計の家
  • ・パッシブデザインで快適・省エネな住まい
  • ・松尾式高性能住宅設計で最新の住宅知識を備える

「Sodachi」では、ZEHや長期優良住宅に対応した、高性能な家が完全自由設計で建てられます。
設計士が丁寧にヒアリングしたマイホームへの想いからプランを作成し、家族にあった質感やカラーの天然素材の建材を取り入れることで個性も演出。

太陽や風など自然のエネルギーをそのまま活かした、パッシブデザインを採用しています。
高断熱・高気密で外気に左右されにくく、季節や時間ごとに変わる日射などを計算して設計するため、自然と寄り添いながらも快適な暮らしが叶います。

アートテラスホーム の口コミ・評判

起伏が激しい場所での家づくりだったので、地元に精通していて土地探しから建築までしてくれるアートテラスホームさんを選びました。営業さんは費用感や物件など、常に具体的に説明してくれる誠実な方。ただ、契約前日にリノベーションから新築に提案が変わったのは戸惑いました。良かった点は、営業さんと施工担当の皆さんでLINEのグループを作ってやりとりしたこと。画像や情報の共有がスムーズに進み、自由度の高い家づくりができました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/arterracehome/

アートテラスさんのホームページに、わがままを聞いてくれるとか、お客様の声を大切にする、といったことが書いてあるけど、会ってみてイメージと違ったらどうしようと不安もありました。でも、全然そんなことはなくて。むしろホームページに書いてある通り、営業の丸山さんと設計の真利子さんが自分たちの話に真剣に耳を傾けてくれたのがすごくうれしかった。私たちの想いがこんなに素敵なカタチになりましたし、打ち合わせも毎回とても楽しかったです。一緒に家づくりができて、本当によかったと思っています(住宅会社:アートテラスホーム

https://www.arterracehome.jp/interview/id4977/

シルバニアホーム

出典:シルバニアホーム

シルバニアホームは、「木と暮らす、ここにしかない暮らし」をコンセプトとした、神奈川県にある住宅施工会社です。

伐採適齢期を迎えた国産木材のなかから優良なものだけを100%使用し、心安らぐ家づくりをおこなっています。

シルバニアホームの特徴

限りある空間でも広々と、収納スペースも考えられた家づくりが叶います。

  • ・狭小住宅にあった住宅プランも多数展開
  • ・国産の木材を100%使用したプレミアムな注文住宅
  • ・長期優良住宅が標準仕様

開放感のある「吹き抜けのある家」や暮らしが快適になる「家事ラク&収納充実の家」など、狭小住宅向けの空間設計も得意。
土地にあわせて空間を最大限活用した間取りに期待できます。

伊勢ヒノキなどの国内にある優良な無垢材にこだわっているため、高耐久なマイホームが実現しています。
無垢材は吸湿性能などにも優れ、軽くて丈夫なほか、経年劣化も愛せるでしょう。
木のぬくもりや匂いからリラックス効果も得られ、安らぎの暮らしが叶います。

シルバニアホームの口コミ・評判

当初は二世帯住宅を考えていたので、柔軟性が高く予算にも合いそうなシルバニアホームさんを選びました。二世帯住宅から夫婦2人の住まいへと急遽プラン変更になったのですが、営業さんはこちらの事情を理解し真摯に対応してくれ、本当に助かりました。施工途中で水道業者を変更するなど、大変だったこともたくさんありますが、シルバニアホームさんで家を建てて良かったです。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/sylva/

山京建設

出典:山京建設

山京建設は、「本当に住心地のよい家だけを」をコンセプトとした、神奈川県にある住宅施工会社です。

一棟一棟を大切に想いながら、世界にひとつだけの家づくりをおこなっています。

山京建設の特徴

土地の形状にあわせた自由設計の家で、愛犬・愛猫も家族みんなが大満足の家が叶います。

  • ・自由設計×低炭素住宅が叶う
  • ・愛犬家・愛猫家の住宅プランも得意
  • ・10年目までの全4回の定期点検でずっと安心

低コストで叶う自由設計の家「TRAD-D」のほか、低炭素住宅も叶う「TRAD aqua」をライナップに展開し、予算やお好みに合わせて住宅性能を選べます。

設計士全員が愛犬家住宅コーディネーターの有資格者。
愛犬・愛猫も快適に過ごせる足腰に優しい床材の採用や、寛げるスペースの確保など、家族全員が住み心地のよい間取りが叶います。

アフターフォローは10年目までとしっかりした点検スケジュール。
リフォームにも対応しているため、生涯のパートナーとなるでしょう。

山京建設 の口コミ・評判

山京建設さんの決め手は、設計士さんがこちらの要望を真摯に汲み取ってくれたことと、充実した標準設備です。打ち合わせ回数に制限がなかったので、家づくりに関して丁寧に説明してもらえ、納得いくまで時間をかけられました。予算は少しオーバーしてしまいましたが、住宅の性能を考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。小さなミスはあったものの、営業さんや現場の方々は皆迅速に対応してくれ、良くしてもらいました。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/kanagawa-other/sankyo-design/

大満足です!山京建設は「ノー」を言わないんですよね。打ち合わせで「できない」と言われた記憶がありません。それに提案をたくさんしてくださるのですが、それを無理に押し付けるようなこともないですし、だけど「これ本当に必要ですか?」「これを設置すると〇〇になるかもしれません」などと、実際に暮らすことを想定したうえでデメリットもきちんと説明してくださる。こちらの話をよく聞き、細かく確認しつつ予算も考慮して「そこにコストをかけるよりこっちで遊んだほうがいいかもしれません」とプロの視点から冷静に助言してくれるのは本当にありがたいです。(住宅会社:山京建設

https://sankyo-design.com/interview041_t/

デックス

出典:デックス

デックスは、デザインが織りなす至福の住空間を叶える、神奈川県にある住宅施工会社です。

旅先よりもマイホームが寛げて羽を伸ばせる心地よい空間になるよう、プレミアムな家づくりをおこなっています。

デックスの特徴

専属の一級建築士による完全自由設計で、ハイクラスな住空間が実現します。

  • ・高いプランニング力×完全自由設計の家
  • ・高断熱・高気密のハイブリット構造窓で一年中快適に暮らせる
  • ・世界基準のパワービルド工法で優れた耐震性能

施工件数5,000件以上の実績があり、限られた空間を有効活用した開放的な家づくりが実現します。
ZEH水準の断熱性能を誇る家が適正価格で手に入る「VIENTO」。
建物の構造体に高性能な専用金物を採用することで、建築基準法の1.5倍の強度をもつ設計の「パワービルドハウス」も展開。

アルミと樹脂のハイブリット構造窓にアルゴンガスを備えた「アクリア」を標準装備とし、高い断熱性能に期待できます。
建物のデザイン性はそのままに、最先端を行く建築技術でつくる高性能なマイホームが叶います。

デックスの口コミ・評判

出来るかぎり生活感のないデザインにこだわりたかったので、ハイセンスで評判のデックスさんに依頼し、グレーとホワイトの色を主に使いシンプルモダンに仕上げました。金額、デザインは満足ですが、営業担当者とうまく噛み合わなかったのと、仕上がりに不具合が多いのがとても残念です。(MINIQUE

https://minique.info/kaisya/kanagawa/yokohamashi/deccs/

色々と提案をしてくれたのにも関わらず無理な要望にも答えてくれました。床材や洗面台、キッチン等標準仕様のクオリティの高さに驚かれます。吹抜の開放感が広さを感じさせてくれる様で好評です。(住宅会社:デックス

https://deccs.co.jp/voice/%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%a9%ba%e9%96%93/p6322

中鉢建設

出典:中鉢建設

中鉢建設は、地域に根付く施工を大切にしている神奈川県にある工務店です。

狭小地の住宅施工実績が多く、これまで培ってきた経験から憧れの住まいを実現するために手間を惜しみません。

土地それぞれにあう納得の家づくりを実現できるでしょう。

中鉢建設の特徴

基礎工事に自信をもっているため、狭小地や二世帯住宅でも地震に強い家づくりがおこなえます。

  • ・地盤や形状に適した地震に強い家
  • ・完全自由設計で開放感を得られる
  • ・地域密着型で引き渡し後も安心

長い間安心して住まうために必要な建物の強度は、地盤でも決まります。
公共事業も多く手がけてきたため地盤工事のノウハウがあり、土地の地盤に適した安全性の高い基礎をつくれます。
狭小地であっても住まいの理想を諦めなくてすむよう、また、理想のカタチに近づけられるような提案をしてくれるでしょう。

引き渡し後、10年間ある瑕疵担保責任保険の終了後も、5年ごとの無料定期点検とメンテナンスを適宜おこなえば、最長60年の長期保証をうけられます。
地域密着型の工務店だからこそできる、いつまでも安心して住まえるマイホームが叶います。

中鉢建設の口コミ・評判

設計の段階から何度も図面を変更して頂き、次の打ち合わせの時又変更を御願いしたりして面倒な依頼者だったと思いますが、嫌な顔もせず、とことん希望を聞いていただき、あわせてアドバイスも頂きました。地鎮祭にも付き合っていただき、一緒に家を作るという気持ちを持たせていただきました。基礎工事が始まり基礎に加え鉄骨も敷かれ、近所でこの工事を見た人は「3階か4階のビルでも建てるのですか?」と言われるほど頑丈な基礎でした。大工さんを紹介していただき、現場監督も紹介していただき、殆ど毎日の様に現場を見に通いましたので、大工さんともすっかり親しくなり、工事用の梯子を伝って二階現場にも入れていたたきました。その時に柱の本数や位置、太さ等、進行具合等も細かく教えていただきました。(住宅会社:中鉢建設

http://www.chubachi.co.jp/voice/1335.html

おかげさまで新居で気持ちよく暮らしはじめております。以前の家に比べて抜群に暖かいです。特に檜の床材の1Fはとてもあたたかく感じます。日の光もとてもよく入るので1Fリビングはとても気持ちのよい空間になっています。キッチンも以前まではとてもとても寒い空間でしたが、今は寒くありません。1Fのキッチン南面の窓の高さもちょうどよく、外からの視線を感じずに、でも視界がひらけてよい感じです。1Fリビングでは少しだけエアコンをいれたり、電気カーペットをつけていて一度部屋が暖まると、その後エアコンをきってもほんのり暖かいですし、床を裸足で歩いても冷たく感じません。1Fの檜の床材の力(保温力)はすごいと実感しています。またすべすべの肌触りがとても気持ち良いです。(住宅会社:中鉢建設

http://www.chubachi.co.jp/voice/1333.html

マドリヤアーキテクツ

出典:マドリヤアーキテクツ

マドリヤアーキテクツは、「設計士とつくる、空と緑が近い家」をコンセプトとした神奈川県にある施工会社です。

対話の中から感じる思いをしっかりとくみ取りながら、設計に反映しプロの目線でメリット・デメリットを伝えながらの家づくりをおこなっています。

マドリヤアーキテクツの特徴

自然と調和しながら、一つひとつ異なる土地の特性を活かした家づくりが叶います。

  • ・家族それぞれにぴったりの間取り設計
  • ・コストパフォーマンスの高い家
  • ・基本性能の高い家づくり

土地の長所と短所を活かし、日射や通風、窓から見える風景など、自然を考慮した家づくりをおこなっています。
効率的な空間活用のほか、ランニングコストのかかりにくい家を設計し、さまざまなアイデアからコストパフォーマンスのよい住宅を実現しています。

地域に合った基本性能の高い住宅であることが重要であり、マドリヤアーキテクツでは適正価格の家づくりが可能です。
これまでの実績だけでなく、さらなる技術の更新への探求心も備え、デザイン性能も住宅性能も満足のいく家づくりができるでしょう。

マドリヤアーキテクツの口コミ・評判

私たちが希望したのは、「庭の緑も愉しめる、外国にあるような味わい深いインテリアが映える住まい」です。それでもコテコテの輸入住宅のような堅苦しい雰囲気ではなく、カジュアルでラフな空間づくりを希望しました。言葉にすると伝わりにくいのですが、マドリヤさんは微妙なニュアンスまでしっかり理解してくれたのがうれしかったですね。玄関ドアを開けるとダイニングを兼ねた広い土間があり、この土間はキッチンまでつながります。ダイニングとキッチンはいずれも南向きで、開口から明るい日差しが降り注いでとても居心地のよい空間です。キッチンに隣接する庭もわが家の自慢のひとつ。アウトドアテーブルの周囲に植えた植物は日光をたっぷり浴びて、いつもイキイキとしています。この庭を見て、マドリヤさんがこの土地をプッシュした真の理由を理解しました。土地の条件をポジティブにとらえたプランニングは本当に見事だと感動しています。(住宅会社:マドリヤアーキテクツ

https://madria.net/voice/03/

片側に大きく流れた屋根の形状や照明器具をはじめとする室内インテリアなど、細部までこだわった理想の住まいが完成して大満足です。住宅性能もハイレベルで、冬は25度に設定したエアコンを一台稼働させるだけで家中がポカポカになります。寝る時オフにしても朝まで温かさが残っていてとても快適。また、家の中にたくさんの陽射しが入らないように設計されているため、夏は涼しく過ごすことができます。そして、私が何より気に入っているのはキッチンです。対面式が人気なのは知っていましたが、リビングから生活感が見えてしまいがちなこと、スペースを大きくとってしまうことが嫌でした。そこで、リビングを経由せずに玄関から直接アクセスできる独立型のキッチンを採用しました。わが家では、実家からおいしいお米が届くのを楽しみにしていますが、玄関で受け取ったらすぐにキッチンに運ぶことができるので、以前よりも負担が格段に減りましたね。ちょっとしたことですが、暮らしやすさを重視した設計が文句なしに素晴らしく、住まいに対する愛着がいっそう深まっています。(住宅会社:マドリヤアーキテクツ

https://madria.net/voice/05/

ビルドアート

出典:ビルビアート

ビルビアートは、「ドリームハウス」をコンセプトとした、神奈川県にある工務店です。

自由で思い思いの家づくりができ、憧れのマイホームを妥協してほしくないという思いから、家を建てる方の気持ちに寄り添った家づくりをおこなっています。

ビルドアートの特徴

狭小地や変形地などの難しい土地であっても、じっくりと希望に沿ったプランを設計します。

  • ・経験豊富な建築士が妥協しないプランを提案
  • ・自然素材を用いた建材で健康的な住まい
  • ・ウレタン吹付け断熱材で高気密・高断熱が叶う

建築事務所での経験が豊富な建築士が在籍しているため、難易度の高い土地であっても希望を取り入れながら納得するまでプランニング。
シックハウスや化学物質過敏症などの健康に害を及ぼす建材を使わず、自然素材をできるだけ採用することで、小さなお子様をふくめた家族みんながずっと安心して暮らせる住まいが叶います。

吹付け断熱材を採用することで高い断熱効果を備えたほか、一般的な断熱材よりも断熱効果が持続します。
冬は暖かく、夏は涼しく、年中快適な暮らしが続くでしょう。

ビルドアートの口コミ・評判

冬の間、とにかく家の中はすごく暖かくて、住宅性能が高い家ってこれほど住み心地が違うんだな、と実感しています。パティオも、明るいリビングも、プライバシーを考えてつくられた間取りも、生活動線の良さも、すべて気に入っています。よくどんな家でもひとつやふたつは後悔する箇所があるって聞きますけど、こうすれば良かったがひとつもない、まさに理想の家になったと思っています。ビルドアートさんのコンセプトに「ドリームハウス」というのがありますが、本当に自分たちの「ドリームハウス」ができたと思っています。(住宅会社:ビルドアート

https://www.buildart.co.jp/archives/voice/15516/

本当に素敵な家が建てられて幸せです。担当してくださった北さん、現場の高橋さん、ビルドアートにするきっかけを作ってくださった小倉さん、そして腕の良い大工さん達、本当にありがとうございました。(住宅会社:ビルドアート

https://www.buildart.co.jp/archives/voice/2823/

BATTIRI DESIGN

出典:BATTIRI DESIGN

BATTIRI DESIGNは、家族それぞれが主体となる家づくりをおこなう神奈川県にある建築設計事務所です。

マイホームでどのような生活がしたいのかに焦点を当て、家を建てる方、設計士、工務店がひとつのチームとなって家づくりをおこなっています。

BATTIRI DESIGNの特徴

一級建築士による、土地にあわせた柔軟なプランニングが可能です。

  • ・変形地・高低差のある土地でも家づくりが可能
  • ・季節によって変わる日射や通風を考慮したパッシブデザインの家
  • ・住宅性能もデザイン性も諦めない

土地の形状から理想の家づくりが困難な状況であっても、一級建築士が最適なプランニングをご提案。
夏の高い陽射しは庇で遮り、冬の低い陽射しは室内の奥まで届くように窓を設計するなど、自然環境をうまく取り入れながら快適に暮らせる家づくりが実現します。

住宅の見た目だけでなく、快適に暮らすための性能も備えています。
開放感や使い勝手などのデザインと、高い住宅性能を兼ね、価値観に合った住宅を提案しています。

BATTIRI DESIGNの口コミ・評判

土地からの注文住宅でお世話になりました。限られた予算の中での二世帯住宅という条件でしたが、とても素敵なデザインをしていただきました。プロにしかわからない窓の配置などもこちらからお願いするまでもなく完璧な配置をしていただいていて、出来上がってからの景観や隣家の配置なども考慮されていて感動しました。コロナ禍での打ち合わせスタートでしたが、私のわがままや要望にも的確に対応・アドバイスしてくださり、無数のやり取りをしながら一緒家づくりをしていただけたなと感じております。工務店の方々含め、良い出会いに恵まれて素敵な家を建てれたので、本当に感謝しております。専門的なことは分からないけどこだわりがある方や、ちゃんとこちらの気持ちも汲み取りつつしっかりメリットデメリットをアドバイスをしてくれる会社を探されてる方はぜひ一度相談してみて下さい!(住宅会社:Houzz

https://www.houzz.jp/pro/battiridesign

プランが確定するまでは、とにかく決めることが多い。でも私の好みに合わせて的確にサンプルを絞り込んでくれたり、丁寧に相談に乗ってくれたりするのが良かったです。また、決めるのに疲れて混乱してしまった時にも、強引に誘導することなく一緒に悩んでくれたので、すべて自分で決めたという満足感につながりました。工事の進捗を確認に行くのがとても楽しかったです。出来上がる過程を見るとどんどん現実感が湧いてきて、早く住みたい!と思っていました。(住宅会社:Houzz

https://www.houzz.jp/pro/battiridesign

神奈川県のおすすめ狭小住宅が建てられる工務店まとめ

神奈川県で狭小住宅を建てたいときは、自由設計の家づくりができる住宅メーカーや工務店を選ぶとよいでしょう。

敷地に合った間取りを設計してもらえるため、収納スペースを確保した開放的な空間設計や家族にあった動線も叶います。

まずは、住宅デザインなどから気になる施工会社をピックアップし、注文住宅を建てるためのステップを進めましょう。