エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

埼玉県でこだわりのデザイン住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

ハウスメーカー 工務店 2022.05.23

機能や効率性のみを追求した住宅は住みやすいものの、味気がなく無機質な印象を持ってしまうことがあります。
長く、毎日暮らす家だからこそ、自分なりのこだわりや個性を反映させたいものです。

デザインにこだわりたい方は「デザイン住宅」がおすすめです。最近では、予算を抑えつつ自由にデザインを決められるところも増えています。

埼玉県でデザインにこだわった注文住宅を建てたい!そんな方におすすめのハウスメーカー・工務店をご紹介します。

コンセプトや性能など住宅会社によって個性があるので、自分に合った住宅会社を探してみましょう。 

デザイン住宅とは

「デザイン住宅」とは、外観やインテリア・空間構成など、全体をひとつのコンセプトで統一して設計した住宅のことです。

間取りや素材、仕上げまでとことんこだわって建てるのが、デザイン住宅の醍醐味であり楽しみですね。

ただし、デザインをこだわればこだわるほど、コストはかさんでしまうこと、デザインのこだわりが、「住みやすさ」につながるとは限らない点には注意しましょう。

また、売却するとなった場合、こだわりが強すぎる物件には買い手が付きづらくなるため、売却予定がある場合にはそのことを考えた上での設計を心がける必要もあります。

ライフプランに合わせた間取り設計を考える

デザイン住宅では、「住空間すべてをトータルにデザインする」というデザイン設計をすることが重要です。趣向を凝らすだけでなく、暮らしやすさや心地よさも含めて考えていきましょう。

また住む人の個性や家族構成、ライフスタイルなどによって、家の設計や必要な機能は異なります。
生活動線の計算や収納容量の確保、メンテナンスのしやすさなどは、長く暮らすうえで非常に重要なポイントとなります。

長く住み続ける家ですから、将来のことも考えた家づくりを考えたいものです。
家族の成長やライフプランに合わせて間取りや仕様を柔軟に変えられる設定にしておくと、後々役立つ場面があります。

デザイン住宅では、「自分たちに合った」心地よい家を実現することが一番大切なポイントです。生活の快適さにもちゃんと目を向けて考えていきましょう。

デザイン住宅が建てられるおすすめハウスメーカー・工務店

自分たちの希望を的確にとらえ、理想の家を提案してくれる住宅会社を選ぶことも大切なポイント。
本当にパートナーとして信頼できるかどうかをきちんと見極めて決めてください。

アルネットホーム

【外観、間取り、インテリアなどあらゆる要望に応える自由設計】

アルネットホームでは、丈夫で長持ちすることを住宅の基本性能とし、基礎構造や性能を重視した家づくりを徹底。「耐震」「耐久」「断熱」などの8つの部門で最高等級の仕様を標準設備としています。

また規格住宅や150以上の間取りプランから選べるカスタムオーダーの家など、完全注文住宅以外にも選択肢があるのが好評です。

ライフスタイルに合わせたデザインと素材にこだわり、永く愛せる、オンリーワンのデザイナーズ住宅を提案してくれます。

アルネットホームの口コミ

予算内で間取りや設備を自由に選べたので、理想の家が建てられました。家づくりではデザインにこだわって、外観はコンセプトのシンプルモダンに合うように直線美を意識した四角を積み重ねたような形に。間取りは注文住宅だからこそできる凝ったものにしようかと考えましたが、最終的には動線を重視した間取りにしました。(loveautyhomeさん)

https://minique.info/rev/1420/

ポウハウス

【和の心を活かしたデザイン住宅】

ポウハウスは、「和の心」を継承したデザイナーズ住宅を得意しています。

ここの特徴は圧倒的なデザイン力と提案力。「デザイン&テクノロジー」をコンセプトに、デザイン性と機能性の両方を重視した長く住み続けられる一棟をつくります。

19年連続グッドデザイン賞受賞している経歴があり、その実力は間違いありません。

ポウハウスの口コミ

大手含めて何社か見ましたが、ポウハウスは営業さんの人柄が良かったことが決め手に。こちらの細かい要求が多かったので、何度も図面をやり直してもらいました。助かったのは、やりたいことに対して「それは合わないと思います」とはっきり言うことは言って、チグハグにならないように統一してくれたこと。大丈夫かな?と思いましたが、結果的に大満足!(masuo_garageさん)

https://minique.info/rev/1929/

無垢スタイル

【自然素材を使った世界に二つとないデザイナーズ住宅】

無垢スタイルは、地域に密着して顧客との信頼関係を築き、一人一人のライフスタイルに合った住宅を提供しています。

住む人の理想や希望、予算などを詳しく聞いたうえで、最適な建築家を厳選。既成概念にとらわれないデザインとこだわりの自然素材で、最上の家づくりを実現します。

無垢スタイルの口コミ

見積もりを元に何度も打ち合わせを繰り返して、納得のいく契約ができたので満足しています。施主支給も活用して、予算内に抑えることができました。(匿名)

https://minique.info/rev/208/

OKUTA

【デザイン・住宅性能・自然素材にこだわったLOHASな家づくり】

OKUTAは太陽の光と熱、そして風などの自然エネルギーを最大限に利用した「パシッブデザイン」の住宅づくりを得意としています。

キッチンやバスなどの商品は、商品販売部門がコストを抑えて提供。その分デザインや設計・施工・住宅性能・サービスのクオリティを高め、より高品質・高性能な家を提案してくれます。

シグマ建設

【家族の生き方に寄り添ったオーダーメイドのデザイン住宅】

シグマ建設のモットーは「気持ちいい住まいづくり」。

一級建築士である代表をはじめとしたスタッフたちが、住む人によって異なる家への要望を的確に整理し、実現に向けて工夫してくれます。

ありきたりな住宅デザインでは満足できないという方も、シグマ建設であればきっと納得の家づくりができるはずです。

シグマ建設の口コミ

打ち合わせは回数制限がなく、かなり多かったです。打ち合わせの前段階で確認したいことや聞きたいことをメールで確認できたのも良かった点。担当してくれた設計士さんが商談も慣れている方だったので、メールでも密なコミュニケーションができました。(匿名)

https://minique.info/rev/554/

フリーダムアーキテクツデザイン

【手ごろな価格で手に入る自由度の高いデザイン住宅】

フリーダムアーキテクツデザインは、「理想の家を適切な金額で建てる」をコンセプトにしており、予算や希望に応じた適切なデザインを提案しています。

ローコストメインというわけではなく、幅広い価格帯に対応しているので、ラグジュアリーなデザイン住宅を建てたいという方にもおすすめです。

狭小地などでも対応可能な柔軟な設計力も、フリーダムアーキテクツの強みです。

フリーダムアーキテクツの口コミ

10社ほど見た住宅会社の中で、フリーダムさんが一番予算内に収めつつやりたいことをどんどん提案してくれました。希望を否定することは一切なく、こちらの気持ちに寄り添ってくれて、毎回打ち合わせで期待以上のものを提案してくれました。(mi_sse7さん)

https://minique.info/rev/370/

アートクラフト

【自分だけのスタイルを実現できるオリジナル設計が自慢】

建売住宅では満足できない、自分だけのスタイルを実現したい、そんな家づくりへの熱い思いを全力で応援するのがアートクラフトです。

アンティークハウス、カリフォルニアスタイル、中庭のある家など、個性を発揮できる住宅デザインに自信があり、住む人の好みや個性に合うプランを提案してくれます。

ハートムリビング

【経年美化重視&子育て世代に向けた高性能なデザイン住宅】

ハートムリビングは、ライフスタイルに合わせた柔軟な間取り設計などのデザイン面はもちろん、30年40年経っても資産価値が下がりにくく、経年美化する長寿命な家づくりを重視しています。

1000万円台からデザイン住宅が建てられるという、コストパフォーマンスの高さも非常に魅力的です。

ライフデザイン

【住む人の個性やオリジナリティが反映される開放感のある家】

ライフデザインはもともとオガワホームHDの事業部の一つでしたが、2018年4月に「ソラマド」を専門に扱うメーカーとして独立。

「ソラマド」とは、空に向かって開いた大きな窓がある、開放感あふれる家のことです。あえて部屋を細かく区切らず、家族が自由に空間を使えるようにすることで、ライフスタイルの変化に対応できる住宅に仕上げています。

オーガニック・スタジオ

【パッシブデザイン+微気候で一年中快適な住まい】

オーガニック・スタジオの家づくりは、建物と自然の繋がりや、自然を活用した快適な暮らしを実現させるもの。

ガーデニングが楽しめる庭を配し、季節ごとの草花が楽しめたり、ウッドデッキでくつろいだりと、家と庭が一体化した美しい空間づくりに定評があります。
エコな生活を目指している方や、自然豊かな生活、お庭がある暮らしを求めている方におすすめです。

サイエンスホーム

【伝統建築による懐かしさと現代風ライフスタイルの融合】

和風建築をお望みの方や、伝統工法と今どきのライフスタイルが融合した和モダンな家を希望される方におすすめなのが、サイエンスホーム。

真壁工法とオール国産ヒノキを組み合わせた家が、快適なリラックス空間をもたらします。企業努力によるコストダウンで、高品質でありつつ手の届きやすい価格帯なのも特徴です。

SH-Space

【デザイン性・安全性を兼ね備えた世界に一つだけの幸福の城】

SH-Spaceでは、お洒落な外観デザインや楽しく快適な空間づくりだけでなく、優れた安全性能も兼ね備えた家づくりを行っています。ガレージハウスやサーファーズハウスをはじめ、カフェのようなお洒落で寛ぎの空間が広がるナチュラルカフェスタイル、屋上に家族の遊びの空間や庭園スペースもつくることもできるので、趣味を楽しみたい方にも人気です。

古郡ホーム

【住宅のプロによる土地の風土を生かしたオーダーメイドの家づくり】

古郡ホームの注文住宅は、高いデザイン性が特徴です。

設計プランは3人以上の設計士が協力して担当。アイデアを出し合い、住む人にもっともふさわしいプランを提案してくれます。

また、古郡ホームにはお金の専門家もいます。数多くの資金計画に携わってきたお金のプロたちが、ぴったりの住宅ローンや保険探しをサポートしてくれます。

コムハウス(グッドリビング)

【ヨーロピアンテイストにこだわりを持つ体に優しい健康住宅】

グッドリビングは北欧スタイルの住宅を得意としており、外壁のデザインから内装のインテリアまで、ヨーロピアンテイストにこだわった住宅を建てています。

最近では南仏「プロヴァンス」をテーマにした住宅も手がけています。家の建材は自然素材。健康に気を使う方や小さなお子さんのいるご家庭にピッタリです。

大熊工務店

【構造の自由度が高く、住む人の希望に沿った家づくりが可能】

大熊工務店では木造軸組のほか、2×4や2×6、RCに重量鉄骨を採用。構造の選択肢が広いので、和風、モダン、南欧風、ガレージ風、輸入住宅などデザインの幅も広いのが特徴です。

狭小地の家づくりや3階建てにも対応。家づくりに関するあらゆる工程を丁寧&スピーディーに行い、アフターサービスも万全です。