エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

埼玉県でバリアフリー住宅を扱うハウスメーカー・工務店

ハウスメーカー バリアフリー 工務店 2022.07.15

バリアフリー対応の工務店やハウスメーカーは多くありますが、どの程度までバリアフリー化されているかは各住宅会社によって異なります。

自分が求めているバリアフリーをしっかり伝え、認識のすり合わせをしっかり行いましょう。



バリアフリー住宅はどんな家?

バリアフリー住宅は、生活をしていく上で障壁(バリア)となるものを取り除いた家のこと。

高齢者や障がいのある人、怪我をしている人などにとって段差や急な階段、滑りやすい床は暮らしていく上で不便に感じます。
そのようなバリアを取り除いて、みんなが安心安全に生活できるように考えて設計される住宅がバリアフリー住宅です。

バリアフリーの覚えておきたいポイント

主なバリアフリー要素はこちら。

  • ・段差のない間取り
  • ・手すりのあるトイレ・浴室
  • ・スロープのある玄関
  • ・スイッチは低めのところに設置(車椅子に乗った状態でも届く位置)
  • ・スイッチが操作しやすい
  • ・洗面所の水栓がレバーハンドル
  • ・力の弱い人でも開けやすいドア
  • ・突然閉まらないようにドアクローザーを設置

自分たちに合ったバリアフリー住宅を建てるたにも、バリアフリーについて学ぶことが大切です。正しい知識と情報を集め、後悔のないマイホームづくりをしましょう。

埼玉県でバリアフリー住宅を扱う工務店・ハウスメーカー

必要なバリアフリーが分かったら、自分たちに合った住宅会社を選びましょう。細かいところまでしっかり配慮してくれる工務店やハウスメーカーを選びたいものです。

自然派住宅

【ユニバーサルデザインの平屋を高品質かつローコストで提供】

自然派住宅は埼玉県産の秩父杉や無垢材をふんだんに使用した家づくりを行う工務店です。

子供が独立した夫婦2人の生活に合う平屋住宅の提案を進んで行なっており、バリアフリー機能の設置や老後を考えたコンパクトな設計など、要望に合わせて柔軟に対応してくれます。

ユニバーサルデザインの平屋を1000万円台というローコストで提案してくれるところも魅力的。高品質な家を低価格で提供します。

アイダ設計

【ライフスタイルに合わせた間取りや設備を柔軟に提案】

アイダ設計は徹底したコスト管理によって価格を抑えた高品質な家づくりを全国で展開する住宅メーカーです。自由設計で平屋から二世帯住宅、狭小地向けの3階建て住宅と住まいのレパートリーが豊富で、バリアフリー住宅も対応しています。

アイダ設計の住宅ラインナップにある「楽らくご長寿さん」はシニアに優しい平屋住宅。高齢者の目線で考えられているので、バリアフリーもしっかり対応。

近藤建設

【バリアフリーを含めた快適な間取り提案】

近藤建設は、埼玉県で半世紀以上にわたって家づくりを手がけてきた総合建設会社です。地域密着の強みを生かし、土地の状態や周辺環境も含めた最適な設計プランを提供します。

家づくりの上で、「快適プラス」という11項目の提案を行っています。

この項目の中に、段差の大きい玄関や滑りやすく転倒の危険性がある浴室、立ち座りで足腰に負担がかかるトイレなどに、手すりをつける、ベンチを設けるなどといったバリアフリー設備の設置も含まれています。

家族の高齢化を見据えた、末長く安全に暮らせる工夫が見られる住宅です。

白石工務店

【バリアフリー住宅実績多数の信頼できる工務店】

白石工務店はシニア世代や障がいのある人が快適に暮らせるよう、バリアフリー機能を積極的に取り入れた家づくりを行う、地域密着工務店です。

身体の不自由な方とその家族のための住まいづくりを学ぶ「NPOケアリフォームシステム研究会」に加盟し福祉用具のレンタル(販売含む)を行うなど、建物だけでなく暮らし全体を支える真心のこもったサポート体制が特徴です

高気密・高断熱・高耐震の特殊なパネルを使用したSW工法を採用。夏涼しく冬暖かい温度差のない住環境も提供してくれます。

東都ハイム

【埼玉県のバリアフリー住宅のパイオニア的工務店】

東都ハイムは埼玉県越谷市を中心に新築・リフォーム・建て替えを手がける工務店です。

特に力を入れているのは、子育てがひと段落し、夫婦2人暮らしになったシニア層の家づくり。バリアフリーデザインをすべての新築住宅に採用しています。

日本でまだバリアフリー住宅という概念が浸透していなかった時代から携わり、社長自らが視察に赴いて学び、指導者を呼び施工した歴史があります。
埼玉でバリアフリー住宅を考えているなら一度は見ておきたい工務店です。