エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

埼玉県でモデルハウス販売・ハウスモニター募集を行っている住宅会社

2022.08.19

モデルハウスとして公開していた家を一定期間後に販売したり、新築ハウスモニターとして住まいの公開をあらかじめお願いしたりというところがあるのをご存知でしょうか。

定価で購入するよりはるかにお得なハウスモニター。自分たちの希望する条件に合うものであれば、検討の価値ありです。

モデルハウスの購入やハウスモニターへの応募の際は、価格だけでなくさまざまな条件を踏まえた上で検討する必要があるので、購入前に不安な部分をきちんと確認しておきましょう。

モデルハウス販売とは

モデルハウスには、住宅展示場に建てられているものと、分譲地に建てられているものの2種類があります。

モデルハウスは、住宅メーカーが自社の家の良さを購入者に知ってもらうための展示品。最新の設備や機能に対応している必要があるのですが、どうしても数年たつと型落ちになってしまう上に、維持するにも建て直しするにも、コストが発生します。

そのモデルハウスをそのまま使ってもらおうと考えたのが、モデルハウス販売です。

このモデルハウス販売によって住宅会社側は常に新しいモデルハウスを供給できる上、コストの節約にもなり、購入者側は安価で住宅を入手できるという仕組みができました。

モデルハウスとして一定期間展示した後に割引価格で販売されます。

ハウスモニターとは

ハウスモニターとは、住宅の完成後から一定期間(1~3ヶ月程度)モデルハウスとして公開することを条件に家を建てるプランのことです。

施主は公開の代わりとして、住宅購入の金額やオプションなどの割引サービスを受けられます。
割引やオプション内容は、住宅会社によってさまざまです。

モデルハウス販売・ハウスモニター募集のメリット・デメリット・注意点

コストを抑えられる

それぞれの最大のメリットは、何といっても価格の安さ。特にモデルハウスの場合は展示用に備えられたグレードの高い設備や、家具・家電、インテリアなど展示用のもの含めての引き渡しになるので、その分もお得になるといえます。

モデルハウスの維持費や「売れ残っている」という印象はハウスメーカーとしても無くしたいものです。
展示期間を過ぎても売れないモデルハウスは値引き交渉がしやすいので、気に入った住宅であれば検討の価値ありです。

家づくりの設計に悩まない

モデルハウスはすでに完成している物件のため、一から自分たちで家づくりを考える必要がありません。

しっかりモデルハウスをチェックした上で、自分たちに合っている家であれば設計に悩むことなく住宅購入できるのは大きなメリットでしょう。

モデルハウスの間取り変更は難しいことも

モデルハウハウスの中にはプラン変更できるものもありますが、基本的にはすでに決められた間取りで、それに合わせた設備が配置されています。

自分たちに合っていない可能性もあるので、自分たちのライフスタイルをよく考えてから決めることが大切です。

不特定多数の出入りあり

モデルハウスもそうですが、ハウスモニターは特にその場所で住み始める前に「多数の人が出入りする」という点がデメリットとして挙げられます。

内覧の際にキズや汚れがついてしまう可能性もあります。引き渡しの際に各所のリペアはしてもらえますが、カバー範囲などは住宅メーカーによるので事前の確認が重要です。

また、家の内部を知られることで防犯上の不安という点もあります。

埼玉県でモデルハウス販売・ハウスモニター募集を行っている住宅会社

モデルハウス販売やハウスモニター募集は不定期で期間限定となるため、自分の好みの住宅を建てている住宅会社を見つけたら情報収集し、販売・募集を現在行っているか問い合わせてみましょう。

リアルウッド

【老舗工務店が手がける「規格型デザイン住宅」という新しい選択】

リアルウッドは「デザイナー住宅を手の届く価格で」をコンセプトにしており、『規格型デザイン住宅』という新しい発想の家づくりを行っています。

資金計画の相談をはじめとした充実したサポート体制も魅力です。

家づくりで後悔してほしくないという想いから、各個に合わせた資金計画や、教育費・老後費を踏まえたローンシミュレーション等を無料で行っています。

大塚建設

【高品質で快適なヒノキの家づくりを行う地域密着型工務店】

大塚建設は基礎・柱などの土台に国産ヒノキを使用することで、化学物質による薬剤処理をすることなく、白アリやカビ、細菌から家を守ることを可能にしました。

大塚建設のヒノキの家は、すべて白アリ賠償責任補償の対象になっています。大塚建設では工事期間中にモデルハウスとして公開可能な家を募集中です。

モデル価格での施工となるほか、設備などにも特典が用意されています。

セキスイハイム

【独自の「リユースハイム」で新築とリノベーションの好いとこ取り】

積水ハウスでは、住宅展示場に建てられたモデルハウスをユニットごとに解体し、新たな土地で建築しなおす「リユースハイム」を採用。
展示場資源を無駄にしない環境配慮移築として提供しています。

土地や希望に合わせて設計プランや内装も変更可能なので、予算や自分の好みと調整しながら家づくりが楽しめます。

10年以上の長期保証もついてくるので、長く住み続けるのにピッタリな住宅です。