埼玉県で自然素材住宅を建てられるおすすめ工務店6選

2024.01.06

本ページはプロモーションが含まれています。

健康に配慮した自然素材の家の需要は年々高まっています。快適さや高級感の面からも人気は高く、「マイホームを建てるなら自然素材の住宅にしたい」と考える人も多いのではないのでしょうか。

今回は埼玉県で自然素材住宅を得意とする工務店をご紹介します。

LIFULL HOME’Sのポイント

  • ●ローコスト/平屋/3階建てなどテーマ別にカタログを探せる!
  • ●希望の建物価格からカタログを探せる!
  • ●すべて無料!住宅カタログを一括で取り寄せられる!

自然素材の家とは?

自然素材の家には明確な定義はありませんが、一般的に化学物質が含まれる素材を避けて建てた家を指します。自然素材には無垢材や珪藻土などがあります。

家を建てる際に基本的な部分で自然派素材を用い、仕上げの際には工業用の製品を使う場合も、広義では自然素材の家と分類されています。

当初、自然素材の家は建材に使われる塗料や接着剤によるシックハウス症候群を避ける方法として登場しました。その後、天然素材の質感やぬくもりを求める人が増え、昨今のナチュラルブームも相まって人気が高まっています。

自然素材の家は快適に過ごせる反面、傷や汚れが付きやすい点が特徴です。

埼玉県の自然素材住宅の相場

工務店が建てる自然素材住宅の坪単価は平均で50万円~70万円です。40坪の家を建てる際は2000~2800万円の費用がかかる計算となります。

一般住宅の坪単価の平均は50〜60万円で、40坪の建築費は2000~2400万円が目安。一般住宅と自然素材住宅の相場の差は数百万円程度となります。

【関連記事】

自然素材住宅は、一般住宅と比べ高額という印象がありますが、大幅に費用がかさむという訳ではありません。
最近はメーカー側の工期短縮やコストカットの企業努力によって比較的リーズナブルに建てられる場合もあります。

埼玉県で自然素材の家を建てられる工務店

ベッドタウンとして根強い人気のある埼玉県で自然素材の家を建てたい、という需要も少なくありません。素材のこだわりや費用の面でおすすめできる工務店を6社紹介します。

大和屋

出典 : 大和屋

大和屋は、埼玉県と群馬県の一部で注文住宅やリノベーションを手がける工務店です。

埼玉県内の
店舗・モデルハウス
熊谷市
坪単価55万~70万円

大和屋の特徴・住宅商品

材木屋として創業した大和屋は、質の高い材木を使用した自由設計の住宅を提供しています。
無垢材や漆喰、珪藻土といった自然素材をふんだんに使用し、住む人の健康を考えた自然素材住宅が評判です。

パッシブデザインを取り入れ、自然エネルギーを利用した住まいは、冬は暖かく夏は涼しい。暖房や冷房の使用を最小限に抑えることが可能です。
高気密・高断熱で高い耐久性も魅力です。

パイン材をふんだんに使った木の家が気に入り、大和屋さんにお願いすることにしました。家の造りがよかったのはもちろんですが、いろいろな質問や相談がしやすかったのもあって、大和屋さんを選んだという感じです。

m_home___s

自然派住宅

自然派住宅は、「自然を見習い、化学物質を極力避けた天然素材の家づくり」をコンセプトに据えた工務店です。

埼玉県内
店舗・モデルハウス
東村山市、熊谷市

自然派工房の特徴・住宅商品

地元の風土に合った自然素材の使用にこだわり、住宅の構造材には埼玉県産の秩父杉を使っています。

自然派住宅が使用する化学薬剤を全く使わない防蟻材は、防虫効果だけでなく、ひばの香りによるリラックス効果や消臭の効果があります。

自然素材を使った家には、28坪1600万円から購入できる家族向け平屋住宅『Oneすと~り~』や32坪1470万円から購入できるコンセプト住宅『SMART』などの商品があります。

無垢スタイル建築設計

無垢スタイル建築設計は、「無垢な素材でつくる家」をコンセプトに掲げている工務店です。天然素材を構造に使った耐久力の高い住宅づくりにも力を入れ、品質の高い住宅を低コストで提供しています。

埼玉県内の
店舗・モデルハウス
さいたま市、秩父市、富士見市、川越市

無垢スタイルの特徴・住宅商品

天然無垢材や天然石など、癒し効果があると考えられている自然素材を住宅に使用し、化学物質が含まれる建材はほとんど用いていません。住宅の土台にはシロアリを寄せ付けない無垢のヒバ材やヒノキ材を使用しています。

建築家と連携して自然素材にこだわった住宅を建てる「建築家と建てる無垢なデザイナーズ住宅」(坪単価59.5万円〜)、
フルオーダーの注文住宅「無垢・プレミアムSTYLE」(坪単価44.0万円)、
などのラインナップがあります。

希望をできる限りバランス良く盛り込みつつ、コストバランスも調整してくれました。窓枠や幅木の収まり、建具の枠やサッシの高さなど、室内だけでなく外観のバランスも含めて細かな部分までデザインしてくれました。

匿名

サン住宅

出典 : サン住宅

サン住宅は材木屋から始まり、約半世紀にわたって注文住宅建築やリフォームに携わってきました。

埼玉県内の店舗所在地飯能市

サン住宅の特徴

耐震性が心配されがちな木材の家ですが、震度7の揺れを5回も耐えた「テクノストラクチャー工法」を採用しており、高い耐震性を実現しています。

打ち合わせは和やかな雰囲気で、かなり融通を利かせてもらったと思います。サン住宅さんは地域密着型の工務店なので、建てた後も何かあったらすぐに対応してくれるので助かっています。

ymkr_home

高砂建設

出典 : 高砂建設

高砂建設は、埼玉・東京を中心に注文住宅を手掛ける工務店です。

埼玉県内の店舗所在地新座市、川口市、さいたま市、蕨市

高砂建設の特徴

「50年、100年後にも資産価値の残る住まいづくり」を目指し、江戸時代から質がいいと言われていた、地元埼玉の「西川材」という檜を使って家を建てています。

「外断熱」と「二重通気」を組み合わせたソーラーサーキットと呼ばれる技術を独自開発。夏は涼しく、冬は暖かい家を実現しました。
全棟標準で耐震等級3となっており、地震への備えも万全です。

高砂建設にした理由はデザイン性と機能性どちらも兼ね備えているから。
施主支給を活用し、自然素材を使った割には費用を抑えられました。特に木材はこれでなくてはダメといったことはなかったし、施主支給自体に制限もなかったので自由にやらせてもらえました。

yat__home

無添加計画

無添加計画は、「長持ちしない建材や健康に悪影響を与える建材を排除した家づくり」にこだわった工務店です。

埼玉県内の店舗所在地さいたま市南区

無添加計画の特徴

「家族を地震から守る」「家族の健康を守る」という目標のもと、地震に強く、省エネ対策や自然素材の使用に力を入れた家づくりを行っています。

住宅の構造部分には国産の無垢材を使い、劇薬を使用せず安全性の高いホウ酸で防蟻処理を施しています。室内部分には漆喰の塗り壁、無垢材のフローリング、化学薬品を使わない防虫効果のあるイグサ畳を使用できます。

建材には省エネ対策として有効な断熱材も取り揃えています。

埼玉県の自然素材住宅が得意な工務店まとめ

自然素材住宅を扱った埼玉の工務店には、地元の風土に合った素材の利用や、自然素材100%使用を掲げた店、自然素材だけでなく省エネや住宅の耐久性も両立させた店があります。

自然素材住宅が得意という点は同じでも住む人のニーズに応えた提供住宅のバリエーションも豊富です。

「どんな素材にこだわりたいのか、自然素材を使ってどんな住宅を建てたいのか」というゴールを決めてから、住宅選びを始めましょう。

「みんなどんな家を建てている?住宅会社はどこがいいの?」
そんなお悩みにお答えするのが、リアルな⼝コミ・体験談を集めたMINIQUE(ミニーク)。

MINIQUEでは、実際に家を建てた⽅の⼝コミ・体験談を数多くご紹介しています。良かったことばかりでなく、苦労した点や失敗談、もっとこうだったらよかったのに……など経験者だから⾔えるリアルな声がいっぱい!これから家を建てる⼈、住宅会社を選ぶ⼈にとって役⽴つ情報が満載です。

ぜひこれからの家づくりにお役立てください。

LIFULL HOME’Sのポイント

  • ●ローコスト/平屋/3階建てなどテーマ別にカタログを探せる!
  • ●希望の建物価格からカタログを探せる!
  • ●すべて無料!住宅カタログを一括で取り寄せられる!