神奈川で輸入住宅を取り扱うハウスメーカーおすすめ6選

2024.02.08

本ページはプロモーションが含まれています。

「マイホームは憧れの輸入住宅で!」と考えている方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、輸入住宅と言っても種類はさまざま。どこのハウスメーカーが取り扱っていて、自分にはどのスタイルの輸入住宅が合うのかわからない人も多いでしょう。

そこで今回は、神奈川県で輸入住宅を取り扱っているハウスメーカーをご紹介します。実績があるハウスメーカーを厳選しました。
神奈川県で輸入住宅を建てたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

LIFULL HOME’Sのポイント

  • ●ローコスト/平屋/3階建てなどテーマ別にカタログを探せる!
  • ●希望の建物価格からカタログを探せる!
  • ●すべて無料!住宅カタログを一括で取り寄せられる!

輸入住宅とは?

輸入住宅は海外の設計思想に基づいて建てられた家のことです。

家を箱のように汲み上げて作る2×4(ツーバイフォー)・2×6(ツーバイシックス)工法を用いたり、設計寸歩は日本より大きい1,218mm(インチモジュール)を基準にしていたりするため、広々とした空間を作ることができます。

目を引くデザインも輸入住宅ならではのもの。家は長く住むものと考える海外では、時代に左右されないデザインがメインです。

住宅性能は厳しい気候に耐えられるよう進化してきたため、高機密高断熱が多いのも特徴です。思想だけでなく、実際に使う資材も海外のものを使っています。

神奈川で輸入住宅を扱うおすすめハウスメーカー6選

輸入住宅はいくつもスタイルがあり、さらに各ハウスメーカーのデザイン力・住宅性能が加わるので、同じスタイルでも異なってきます。

ここでは、神奈川県で輸入住宅を取り扱うハウスメーカーを特徴とともにご紹介します。

ブルースホーム

「むかしみた、あの映画のような暮らしを」というキャッチコピーを掲げ輸入住宅を展開するブルースホーム。

ブルースホームが注力しているのが住む人の健康に配慮した空気づくり。24時間換気システムの他に、吸湿性・耐火性・消臭性など優れた性能を持ち合わせた珪藻土を使った塗り壁。塗料は揮発性有機溶剤や有機化合物を含まない水性塗料や植物由来の塗料を使用しています。

耐震性・耐火性ともに高い2×4・2×6工法や、魔法瓶のような保温効果を叶えるグラスウール断熱材、構造体を結露から守るポリエチレンフォームなど住宅性能にも余念がありません。

360度VRモデルハウスがあるので、自宅にいながらスマホやPCでモデルハウスをチェックすることもできます。

神奈川県内の店舗・モデルハウス横浜市
坪単価50万円~80万円

ベルウッドホーム

ベルウッドホームは一人ひとりに寄り添った家づくりを行う住宅メーカーです。

全棟完全自由設計でありながらも良心的な価格で提供。「建てたい人の数だけ家の希望がある」という考えのもと、お客様とのコミュニケーションをとおして最適な設計士を選定します。

見た目にも健康面にも優しいことにこだわり、自然素材を取り扱っています。内装の木材は無垢、壁は空気を自然浄化してくれる天然スイス漆喰、ドイツ生まれの自然健康塗料・リボス(木材塗料)など。建てた後も安心して暮らせる家づくりを行っています。

神奈川県内の店舗・モデルハウス厚木市

エスデザイン

エスデザインは、完全オリジナルの注文住宅が建てられる神奈川県相模原市に拠点を構える住宅メーカーです。

エスデザインの特徴

  • ・坪単価とオプション工事はなし
  • ・資材から外構まで選べる完全自由設計

同社の特徴は坪単価・オプション工事がないこと。
全て打ち合わせで選び、建築設計・デザイン業と建築請負業がそれぞれ独立していることから、このような体制が可能となっています。

プランは完全自由設計で、打ち合わせで建築材料・設備・インテリア・照明器具・外構工事等を決定した後に、承認図・プランを提案します。一から全部決められるので細部まで完全オリジナルの注文住宅を建てられるでしょう。

建築事例を見てみると英国スタイルや北米スタイル以外にもイタリアやフランス、スペインなど施主の要望に応じて建てているのがわかります。本当に自分の好きな家を建てたい人におすすめです。

神奈川県内の店舗・モデルハウス相模原市

スウェーデンハウス

スウェーデンハウスは、その名のごとく北欧スタイルの輸入住宅を扱うハウスメーカーです。

同社の最たる特徴は、絵本から出てきたような目を引くデザイン。
高いデザイン力が評価され、2014年にはグッドデザイン賞受賞、2022年には「オリコン顧客満足度®調査 ハウスメーカー 注文住宅」で総合1位を受賞しました。オリコン顧客満足度においては、なんと8年連続受賞を成し遂げています。

「100年住み続けられる家」のもと、北欧の極寒を耐えられる高気密・高断熱のほか、遮音性も兼ね備えています。
国内では業界に先駆けて1999年に「全棟高性能保証表示システム CQ+24 」を開始。デザイン・品質ともに申し分ない住まいを提供しています。

神奈川県内の店舗・モデルハウス横浜市、相模原市、藤沢市
坪単価80万円~100万円

値段は当初の予算よりも上がってしまいましたが、住宅展示場の見学や宿泊体験を通して、それ以上の機能性があると思ったので決めました。(mae_swh

見ていたハウスメーカーの中でもスウェーデンハウスをいいと思ったのは高気密なところです。スウェーデンハウスは冬でも本当に暖かく、外の音もほとんど聞こえないところが決め手になりました。定期点検は3ヶ月から10年目まであります。毎度細かく点検してくれますし、専任の方もいるので安心しています。(匿名

三井ホーム

洋風な家を建てられる大手ハウスメーカーといえば三井ホームが挙げられます。

三井ホームの特徴

  • ・豊富なデザインバリエーション
  • ・「プレミアム・モノコック構法」で優れた耐震性が実現
  • ・一台三役を務める全館空調

同社の魅力は多彩なラインナップ。英国スタイルのチューダースタイルや三角屋根のほっこりとしたアーリーアメリカン、地中海のテラコッタを彷彿させるスペイン瓦を使ったスパニッシュ・コロニアルスタイルなどがあります。

技術力の高さを物語るのが「プレミアム・モノコック構法」。震度7の揺れに連続60回耐えた強固な造りです。
さらに、同構法に従来よりも約1.3倍の断熱効果がある断熱材を加えたことで、高機密高断熱を叶えました。

一台で冷暖房・空気清浄・加湿除湿を叶える全館空調「スマートブリーズ」は快適な空気環境はもちろん、ランニングコストも抑えられる優秀設備として人気を得ています。

神奈川県内の店舗・モデルハウス横浜市、川崎市、厚木市、藤沢市、海老名市、相模原市
坪単価60万円~90万円

三井ホームの口コミ・評判

家を建てるなら外国のお家のような造りにしたくて輸入住宅を扱っているところやデザイン性に優れた住宅会社を検討していました。ただ建物は外国風にできても、お風呂やキッチンなども合わせようとすると、なかなか気に入るデザインのものがなかったですね。そんな中で見た三井ホームさんの家は、「三井ホームホワイト」というカラーとデザインで統一されていて、一目見た時点で気に入りました。(mg.0611

セルコホーム

セルコホームは「心地良い暮らし」をテーマに、カナダの輸入住宅を専門に扱うハウスメーカーです。

  • ・デザインはクラシカルな4種類
  • ・優れた耐震性と寒さに強いカナディアンツーバイ
  • ・一つひとつこだわった設備、資材

商品は英国の影響を受けて生まれたクイーンアンスタイルやジョージアンスタイル、カナダ西海岸のガーデニングシティをイメージしたアーリーヴィクトリアンスタイル、カナダの多文化が融合したコンテンポラリーの4種類。どれも絵本から出てきたようなクラシカルなデザインです。

最大の特徴はカナディアンツーバイ工法です。揺れに強い2×4と床根太に堅牢な2×10材を採用。そのうえ、スタッド(柱)が入った壁パネルを採用することで外部からの力に対してさらなる強さを発揮します。

断熱性にも優れていて、冬でも薄着で過ごせるほどです。ヒートショックを予防して花粉の除去もできる24時間セントラル喚起システムで快適な住まいを実現。

資材・設備にもこだわり、外壁材は国土交通省の認定を取得したオリジナルブリック、厚さ19mmの無垢フローリングなど妥協なしの姿勢が見受けられます。

神奈川県内の店舗・モデルハウス横浜市
坪単価45万円~85万円

神奈川県で輸入住宅の内覧ができる展示場一覧

このように、神奈川県ではさまざまなハウスメーカーが輸入住宅を扱っています。どのハウスメーカーで建てるかを決める前に、展示場で実物を見てイメージを具体的にしてみてください。

展示場名住所
ABCハウジング 新・川崎住宅公園神奈川県川崎市中原区市ノ坪710
ハウスクエア横浜神奈川県横浜市都筑区中川1丁目4-1
tvkハウジングプラザ横浜神奈川県横浜市西区西平沼町6-1
ABCハウジング西湘・小田原住宅公園神奈川県小田原市国府津1-4-65
tvkハウジングプラザ藤沢神奈川県藤沢市辻堂新町4-2
相模原住宅公園神奈川県相模原市中央区向陽町1-17

神奈川県で輸入住宅を扱うハウスメーカーまとめ

輸入住宅はデザイン・住宅性能はもちろんのこと、資産価値も高い住宅であるので何代住み続けても途中で売却してもメリットがある住宅です。

自分の求める条件や好みと照らし合わせて、自分に合うハウスメーカーを選んでみてくださいね。

関連記事