エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

【2021年8月更新】湘南で注文住宅|300人以上に本音を聞いてみた!

ハウスメーカー 工務店 注文住宅 湘南 神奈川県 2021.08.27

「映画のように海沿いでおしゃれな家に暮らしたい」「スローライフを満喫したい」そんな方に人気なのが湘南です。常に人気エリアとして上位にランクインしています。しかし、いざ注文住宅を建てようとなると、住みやすさや相場や坪単価、住宅会社など調べることがたくさん! 何から調べていいかわからない方も多いはずです。

そこで今回の記事では、湘南で家づくりを検討している方に向けて注文住宅を建てるポイントを徹底解説! 湘南エリアの特徴やハウスメーカー・工務店・設計事務所などの各住宅会社の特徴もあるので、この記事を読んで湘南での家づくりの参考にしてください。

湘南が選ばれる理由

そもそも湘南とはどこを指すのでしょうか。実はこれという定義はないのですが、一般的に鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山などがそう呼ばれています。見てわかるように、湘南といえば海。サーフィンや釣りなど海のレジャーが好きな人にとってはたまらない環境です。海のイメージが強いですが、山に囲まれたエリアでもあります。湘南には標高200m前後の低山が連なっており、四季折々のハイキングを楽しめることも魅力の一つ。豊かな自然に囲まれたロケーションでありながら都心へのアクセスが良好(例、鎌倉から横浜駅まで約24分、品川駅まで約47分)であることや、一年を通して温暖な気候などがメリットとして挙げられます。


もちろんデメリットもあります。海沿いなので津波の発生は避けられません。潮風の影響で湿気が多かったり、塩害によって自転車など金属が錆びてしまったりなどの被害も。交通事情でいうと湘南エリアは道路が狭いことに加えて、観光地なので夏休みなどは観光客によって国道134号が混雑し、移動が難しくなります。

こういったデメリットもありますが、それを上回るメリットによって多くの人から選ばれています。

湘南エリアの土地費用の相場

気になる土地費用ですが、相場はどれくらいなのでしょうか。土地費用は地価によって変動しますが、湘南エリアの場合は価値基準の一つに「海が見えるか見えないか」が挙げられます。つまり、海との距離感で差が出てくるのです。まずはこれを覚えておいてください。

湘南エリアの相場は広さや条件などに変わりますが、土地面積が約100m2で2,000~3,000万円です。これに加えて必要に応じて地盤改良費用がかかる場合も。地盤改良費用は表層改良で20~50万円、柱状改良で40~90万円程度といわれています。オーナー(施主)から土地を購入する場合は条件によって大きく変わる可能性があるので注意が必要です。

上記のように土地代や諸経費、仮に住宅本体が3,000万円かかるとすると最低でも6,000万円はかかると考えておくといいでしょう。湘南エリアで家を建てられるハウスメーカー・工務店・建築事務所から隈なく情報収集をしてみてください。

湘南エリアで人気のハウスメーカー・工務店・建築事務所

湘南エリアで注文住宅を建てるとなると、どのような住宅会社があるのでしょうか。湘南エリアには全国で有名な大手ハウスメーカーや地域密着型工務店をはじめ、細部までこだわれる建築事務所などがあるので、自分の好みに応じて選ぶことができます。各社の強みや特徴、また坪単価や予算感を知った上で、自分にぴったりな住宅会社を選びましょう。これから各社の特徴を紹介していくので、自分の好みに合うかなどを確認しながら見てみてください。ここでは住宅会社を口コミ評価が高い順にご紹介していきます。口コミはやらせなしの100%本当の情報です。

住友林業

木造にこだわっている住友林業の特徴は BF(ビッグフレーム)構法。一般的な柱5本分以上の太さがある主要構造材によって耐震性を確保しながら、大開口・大空間を実現できます。その高い技術から坪単価は高めです。

木の質感も人気の一つ。高級感がありスタイリッシュなウォルナットや気品に満ちたチーク、華やかな印象を与えるチェリーなど、さまざまな木材を取り扱っています。木ならではの温かみがあり、別荘のようなゆったりした住まいは、海だけでなく山に囲まれている湘南エリアにぴったりです。湘南エリアには藤沢展示場をはじめ全4展示場があります。

BESS

自然に囲まれたロケーションでアウトドアな雰囲気の家を建てたいならBESSがオススメです。BESSといえばログハウスが有名で、薪ストーブを設置する人も多いです。BESSの家は「住むより楽しむ」のコンセプト通り、住んでから楽しむスタイル。家のメンテナンスを自分でしたりDIYを楽しんだりすることも踏まえた家づくりをしています。

ログハウス以外にも、スクエア型でガルバリウム外壁を取り入れたガレージのような住まい「WONDER DEVICE」、ドーム型の近未来的なデザイン「BESS DOME」などの商品もあります。どの商品もスローライフを楽しみたい人にぴったりのデザイン。湘南エリアの展示場は「BESS藤沢」です。

三井ホーム

ハイエンドな注文住宅を建てたい人に人気の三井ホーム。モダン・ウッディ・クラシック・エレガントとデザインバリエーションが豊富です。最大の特徴は「プレミアム・モノコック構法」。これは従来のツーバイフォー工法から独自の研究を重ねて生まれたオリジナル構法で、耐震性・断熱性・耐久性に優れています。また、全館空調システム「スマートブリーズ」を搭載しているので、高品質な空気で快適に暮らせます。これによって空気清浄機やエアコンを設置する必要がないので、住んでからのコストパフォーマンスにも優れています。

湘南エリアでおしゃれな家で暮らしたい方におすすめのハウスメーカーです。湘南エリアには藤沢モデルハウスがあります。

パパスホーム

2×4(ツーバイフォー)の注文住宅を建てるパパスホーム。パパスホームは湘南生まれなので、湘南エリアの気候を生かした家づくりが可能です。建材にもこだわり、接着剤や化学物質などは一切不使用。健康的な家・暮らしを叶える家づくりがモットーです。

らせん階段やアーチ型の開口部など遊び心を取り入れたデザインも人気の一つ。何よりも施主との話し合いを大切にするので、打ち合わせも綿密です。デザインも自由なので、湘南エリアらしいリゾート感漂うゆったりしたデザインが可能です。本社は江ノ島駅にあります。

ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは旭化成ホームズが生産と販売を手がけています。重量鉄骨造住宅で、最大のウリはALCコンクリートヘーベル。世界で高い評価を得ています。なんと、東京都庁や横浜ランドマークタワーなどに使用されている素材です。

狭小地にも適した注文住宅やZEH住宅も建てられます。1998年には業界に先駆けて50年長期点検を開始。「ロングライフ住宅の実現」を宣言しています。人生100年時代にふさわしい家づくりができるハウスメーカーです。湘南エリアには横須賀、湘南平塚、藤沢に複数あります。

オープンハウス・アーキテクト

湘南エリアでも工務店に負けないローコストで家づくりができるオープンハウス・アーキテクト。ローコストと聞くと自由度が低いイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。既存の仕様をベースにしていますが、間取りは完全自由設計。家づくり相談では独自の図面検索システム「プランプラス」を活用しています。3万通り以上の平面図建築事例を元にした図面データベースで、類似の土地が活用方法や、オプションを取り入れた間取りを知ることができます。

ローコストでも環境に配慮した家づくりができるのも魅力です。省エネを叶える高気密・高断熱住宅を手がけています。湘南エリアには藤沢展示場があります。

アートテラスホーム

自然素材やパッシブデザインを取り入れた注文住宅を建てるアートテラスホーム。パッシブデザインとは、自然エネルギーを最大限に活用・調節できるようにする設計方法のこと。湘南エリアの豊かな自然エネルギーを取り入れた注文住宅ができます。アートテラスホームが建てるのは木造住宅。木本来の強度や暮らし方に応じて間取りを変えられるフレキシブル性が魅力の在来工法を採用していることから「家の性能を高める工務店力」と謳っています。

使用している木材は浜松市天竜区の天竜杉・天竜桧。外装・内装の一部の標準仕様で使っています。本社は神奈川県・金沢区。京浜急行電鉄・横浜シーサイドライン「金沢八景」駅が最寄り駅です。

la boite(ラ・ボワット)

湘南エリアに特化した家づくりを行うla boit。湘南エリアの気候を熟知した注文住宅は快適性を重視しています。独自の技術「外断熱工法」は、構造躯体の外側を断熱材で包み込む、高気密・高断熱を叶えます。結露も防ぐので、家の耐久性においても安心できるのが魅力です。

自然素材を使った優しさを感じるシンプルで飽きの来ないデザインは、湘南エリアのイメージにぴったりです。実物大のモデルハウス「ラボワットギャラリー」は片瀬江ノ島駅から徒歩5分のところにあります。

サンキホーム

サンキホームの注文住宅は健康住宅。国産の檜・無垢材・漆喰などの自然素材を取り扱っています。注文住宅はオリジナルセミオーダー・ハイグレードセミオーダー・オーダーメイドのラインナップ。サンキホームの「家づくりの軸」は全棟構造計算・耐風計算、5回 または 6回行う安心の検査体制、湘南の環境に合った素材の3つです。湘南の環境に合った素材の一つである漆喰は空気を常に浄化し、塩害にも強いので潮風の影響を受ける海沿いエリアの家にも最適です。藤沢市内に3拠点を構えています。

ベストホーム

ベストホームのこだわりは基礎部分。採用している「キソパッキング工法」は、床下全域の湿気を排湿でき、床下環境を良好にするので断熱材の性能を維持します。これによって住宅の施工精度や耐久性・構造安全性、省エネ効率など、住まいの品質を高めます。また土台の腐れを防ぐので、シロアリや病害虫を寄せつけを防ぎます。茅ヶ崎に本社を構えています。

実際に湘南で注文住宅を建てたオーナーの声

このように湘南エリアにはさまざまな住宅会社があり、特徴も異なります。しかし、実際に注文住宅を建てたオーナーからの声に勝る情報はありませんよね。大手ハウスメーカーや工務店の口コミはすぐにインターネットで見つけられますが、地域密着型住宅会社の口コミはなかなか難しいもの。しかし、知りたい方も多いはずです。

そこで「MINIQUE(ミニーク)」では、こういったなかなか見つからない地域密着型住宅会社の口コミもご紹介しています。ここでは、パパスホームとアートテラスホームのオーナー2名様の声をご紹介します。

パパスホームで家づくりをした「iruminaraku」さんの紹介

パパスホームで2×4の注文住宅を建てたIruminarakuさん。漆喰の外壁が目を引くロハスな雰囲気漂うマイホームを建てられました。開放感にあふれた設計で、湘南エリアの雰囲気にぴったりなデザインです。Instagramもご覧になれるので、是非チェックしてみてください。

アートテラスホームで家づくりをした「aono.ie」さんの紹介

アートテラスホームの無垢材へのこだわりや、土地探しから建築までしてくれるところに魅力を感じて家を建てたaono.ieさん。シンプルな外観、白と木の質感が優しい雰囲気を醸し出している内装のご自宅は、心地良さそうな空間です。Instagramもご覧になれるので、是非チェックしてみてください。

湘南での家づくり、信頼できる注文住宅会社と出会うならミニーク

注文住宅を検討している方に向けて、旬な情報を発信しているのが「MINIQUE(ミニーク)」です。掲載している情報は全てやらせなしの100%本音で、これを徹底している唯一の注文住宅会社評判サイトです。イメージが湧きやすいようにオーナーのSNSも掲載し、日々新しい情報を更新しています。

家づくりの口コミやランキング、坪単価なども見られるので具体的なイメージが湧くはず。住宅会社選びでお困りの方は「MINIQUE」を参考にしてみてくださいね。