エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

積水ハウスの評判・口コミは?実際に家を建てた方に本音を聞いてみた!

お金 ハウスメーカー 口コミ 注文住宅 積水ハウス 評判 2021.08.24
積水ハウス 評判
積水ハウス 評判

日本を代表するハウスメーカー、積水ハウス。どこをとっても評判が良く、MINIQUEでもオーナーの大半が「絶対に勧めたい」と口コミが良いハウスメーカーです。しかし、いくら評判や口コミが良くても、実際にどれくらい費用がかかるのかが気になるところですよね。そこでこの記事では、積水ハウスに決めるまでの流れや坪単価などの価格などに加えて、評判・口コミが高い理由など、積水ハウス全般についてご紹介します。

積水ハウスとは

積水ハウスはもともと積水化学工業のハウス事業部でしたが、1960年に独立しました。戸建て住宅から分譲住宅、賃貸住宅など幅広く手がけ、累計販売250万戸以上と圧倒的な実績を誇ります。商品はCMでもおなじみ木造住宅「シャーウッド」、「IS」シリーズや「BEREO」シリーズなど鉄骨造住宅どちらも手がけ、それぞれ独自開発の構法を採用。木造で取り入れている「シャーウッド構法」は、集成材を独自の金物で緊結することで高い耐震性と強度を実現しました。鉄骨1・2階住宅で用いられる「ダイナミックフレーム・システム」は高い耐震性に加えて、柱なしで30帖を超える大空間リビングが可能に。鉄骨3・4階住宅の「フレキシブルβシステム」は高層ビルと同じ基準で設計し、1階~3階までの通し柱不要を叶えました。建築後のフォローもバッチリ。建物がある限り保証の延長が可能な「永年保証」や充実のアフターメンテナンスなど、一連の流れにおいて安心できるハウスメーカーです。

積水ハウスの実例

各項目において申し分ない積水ハウスですが、実際の評判はどうなのでしょうか。MINIQUEでは、積水ハウスで家を建てたオーナー実例を掲載。積水ハウスで建ててみて、どのように思っているのでしょうか。

積水ハウス実例1:yuki_roy.ieさん

yuki_roy.ieさんが積水ハウスにした決め手は設計力。最初の打ち合わせから設計士が同席し、次の打ち合わせでは要望が盛り込まれた提案をされ、しっくりくる間取りだったとのこと。そのスピード感ある対応は当時妊娠中だったyuki_roy.ieさんにとってありがたかったと振り返っています。

積水ハウス実例2:maa_yhkさん

購入した土地が防火地域(都市計画において火災防止のために特に厳しく建築制限が行なわれる地域)だったため、家は耐火建築物にする必要があったmaa_yhkさんファミリー。ご夫婦とも鼻炎持ちということでハウスダスト対策も必要でしたが、綿密な打ち合わせによって難題とも言えるいくつもの条件をクリアし、納得のいくマイホームを建てることができました。

積水ハウス実例3:ainalovephoo1104さん

ainalovephoo1104さんが積水ハウスにした決め手は営業担当の人柄でした。検討していた他社とトラブルになった際には相談に乗ってくれ、その寄り添う姿勢に心打たれたそう。他の担当者も各工程において親身になって対応してくれたとのことで、積水ハウスの真摯な姿勢が垣間見えるお話を伺えました。

積水ハウスの価格

このように全体的に評判の良い積水ハウスですが、高品質だからこそ気になるのが価格です。建築費用や坪単価はどれくらいなのでしょうか。MINIQUE調べによると、下記の通りです。

【積水ハウスの価格】
・坪数:最小28坪、最大84坪、最多30〜35坪
・建築費用:最小2,000〜2,500万円台、最大6,000万円、最多3,500〜4,000万円台

最も低かった実例では30〜35坪で2,000〜2,500万円。3,000万円を切ったオーナーもいます。最も多かった坪数+建築価格は30〜35坪で3,500〜4,000万円、坪単価は114万〜116万円になります。40坪以上になると4,000万円台に入り、上は6,000万円という回答も。仕様変更やオプション追加によって価格帯に広がりが出ます。積水ハウスの建築費用は3,000万円台からと考えておいたほうがいいようです。また、積水ハウスで家を建てる際には坪単価は110万円台半ばと考えておくといいでしょう。

積水ハウスの評判・口コミ

MINIQUEでもオーナーの多くが高く評価しているのが営業担当とアフターメンテナンスです。

・営業担当

MINIQUEのアンケートには営業担当に対する満足度も含める「会社選びについて」という項目がありますが、オーナーのほとんどが5段階評価中4または5と回答。「電話営業もなく、控えめな印象」、「押し売り感が全くない」など、初期段階でありがちなグイグイした対応ではないよう。「妊娠していた私を気遣って、自宅で打ち合わせをしてくれた」「予算内に収めるアドバイスに、建築後にできることも教えてくれた」など、オーナー第一の姿勢が伺えます。また「レスポンスが速い」という声も。細やかで迅速な対応という声は設計士・施工担当に対する評価でもよく見受けられます。

・アフターメンテナンス

アフターメンテナンスの対応を含める項目「建築後について」も5段階評価中4または5がほとんど。前述した「永年保証」をはじめとする手厚さが理由と言えます。オーナーから多かった声が「些細なことでもすぐに対応してくれる」というものです。例えば、家電をスマホ操作ができるように設定したものの操作ができなかったり、ガレージのシャッターの鍵が閉まらないといった内容でも、すぐに駆けつけてくれるとの声が。また、専任スタッフがつくので安心感があります。迅速さと細やかさも支持されている理由です。価格は3,000万円台からと決して安くはないですが、オーナーの立場になって考えた行動によって価格の見合った品質ととらえ、高い満足度を得ているようです。

積水ハウスに決めたみんなの理由

積水ハウスの決め手にも営業担当の人柄とアフターメンテナンスの手厚さが挙げられますが、同様によく耳にするのは設計力の高さです。「初回に出された提案がほぼ希望通りのプランだった」という声をよく耳にします。日頃の生活リズムや習慣などライフスタイル全般をヒアリングして、それを間取りや設備に見事に落とし込むとのこと。最初からドンピシャの提案で、ほとんど変えていないというオーナーもいるほど!デザイン性・高い技術力が決め手という声も挙がっています。他社では難しかった大きな窓の設置や、独自構法「ダイナミックフレーム・システム」による仕切りのない大空間など、ゆったりした住まいが叶えられることが大きかったようです。

積水ハウスの特徴と家を建てる人の傾向

ご紹介したようにあらゆる面でオーナーからの満足度が高いですが、MINIQUE調べに基づくと、積水ハウスの特徴は下記のようにまとめられます。

【積水ハウスの特徴】
・価格は3,000万円台から
・オーナーの要望や意向に忠実で、再現性が高い設計力
・独自構法により耐震性や強度、デザイン性を兼ね備えた技術力
・「永年保証」など建築後も安心して暮らせる万全な体制

これらを踏まえた上でオーナーの話をまとめると、積水ハウスで建てる人の特徴は「価格よりも住宅品質を重視し、建築後の安心感を大事にしている」と言えます。

積水ハウスの本当の評判が知れるサイト3選

住宅会社を選ぶ際に口コミは欠かせません。積水ハウスのリアルな情報を見られるサイトは次の3つです。

Yahoo!不動産では「教えて!住まいの先生」で見られます。質問に対して複数の回答を一気に表示され、「ベストアンサー」とされる有益な情報もすぐ目につく仕様です。しかし、「Yahoo!知恵袋」のシステムを利用しているので、専門家以外の投稿者は非表示。どんな人が回答しているのかがわかりません。

e戸建ては各住宅会社のスレッドがあり、総合スレ・坪単価・間取り・価格それぞれの口コミを網羅していますが、匿名投稿が基本です。

1.2はどちらもリアルな情報を知ることができますが、共通しているのは匿名ベース。なので、信憑性は低いと言えます。それに対してMINIQUEはInstagramアカウント公開が基本なので、信憑性が高いと言えます。

信頼できるハウスメーカーと出会うならミニーク

このように「MINIQUE」では、注文住宅を検討している方に向けて信憑性が高い情報を発信できるよう徹しています。やらせなしの100%本音にこだわった唯一の注文住宅会社評判サイトです。イメージが湧きやすいようにオーナーのSNSも掲載し、日々新しい情報を更新しています。家づくりの口コミやランキング、坪単価なども網羅しているので、精度の高さに自信あり!住宅会社選びでお困りの方は「MINIQUE」を参考にしてみてくださいね。