エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

ミサワホームの評判・特徴は?坪単価や実際に建てた人の体験談を紹介!

ハウスメーカー 埼玉県 東京都 注文住宅 神奈川県 2021.09.10
ミサワホーム 評判

ミサワホームは、木造住宅が評判の大手ハウスメーカーです。マイホームを考えている人で、一度はミサワホームを検討したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

ハウスメーカーや工務店を決める際、よく調べておきたいのがハウスメーカーの特徴や実際に建てた人からの評判です。
今回はミサワホームの特徴と評判を中心に、以下のトピックについて解説します。

・ミサワホームの特徴と坪単価
・ミサワホームで建てた人の評判・口コミ
・ミサワホームがおすすめな人・おすすめでない人

ぜひハウスメーカー選びの参考にしてみてください。

ミサワホームとは?

ミサワホーム 評判 ロゴ

ミサワホームは、2003年(平成15年)の設立以降、注文住宅や分譲住宅の建築、マンションやアパートをはじめとした土地活用といった事業を手掛ける大手ハウスメーカーです。
ミサワホーム自体の営業所は関東圏に集中しているものの、ミサワグループの連結子会社は北海道から沖縄まであるので実質全国規模で展開しているといえます。

ミサワホームの注文住宅|4つの特徴

ミサワホームの注文住宅の特徴は、大きく分けて以下の4つです。

・高い耐震性
・豊富な収納スペース
・環境にやさしい省エネ設計
・優れた断熱性・気密性


それぞれ解説していきます。

特徴1.高い耐震性

ミサワホームの住宅の特徴の1つに、高い耐震性があります。

ミサワホームは住宅の耐震構造に新たに「制震装置」を組み込んだ独自装置「MEGO」を開発しました。MEGOは「耐震+制震」のWの効果で地震エネルギーを熱エネルギーに変えて揺れを抑える、ミサワホームオリジナルの制震装置です。
MEGOを組み込むことで、ミサワホームの住宅は1度の巨大地震だけでなくその後繰り返される余震にも耐えうる高い耐震性を実現しています。

2011年に発生した東日本大震災でも、ミサワホームの家は1棟も倒壊しなかったそうです。

特徴2.豊富な収納スペース

ミサワホームの住宅には、空間を有効活用した豊富な収納スペースが揃っています。

特に1996年にグッドデザイン賞を受賞した「蔵のある家」は、ミサワホームの人気商品の1つ。「蔵のある家」は、蔵と呼ばれる収納空間を住宅のデザインに合わせてさまざまな場所に確保しています。
1階と2階の間のスキップフロアを利用したり、ビルトインガレージ上部の空間を活用したり、奥行きや間取りを活かしながらつくられる蔵はミサワホームの設計力のたまもの。

通常の住宅は収納面積率が10%程度ですが、「蔵のある家」なら収納面積率を30%以上に上げることが可能です。

特徴3.環境にやさしい省エネ設計

ミサワホームの住宅は、標準仕様で次世代エネルギー基準をクリアしています。

次世代エネルギー基準とは1999年に改正された断熱化基準のことです。住宅の断熱性能を高め、エネルギー消費を抑える省エネ設計を求めています。
次世代エネルギー基準をクリアした住宅を建てるとなると費用が割高になるハウスメーカーが多いですが、ミサワホームは標準仕様なので追加の費用がかかりません。

またミサワホームの太陽光発電システムは、太陽光だけでなく太陽熱も取り入れてエネルギーとして活用できます。自然エネルギーを最大限に有効活用する省エネ設計は、ミサワホームの住宅の魅力といえるでしょう。

特徴4.優れた断熱性・気密性

特徴3でも述べた通り、ミサワホームの住宅は断熱性能に優れ、また気密性も高いです。

ミサワホームは、住宅構造に「木質パネル」という独自技術を採用しています。
木質パネルとは、外壁と内壁の間すべてが「木質パネル」という構造体で構成される壁式構造を指します。2×4工法をイメージするとわかりやすいかもしれません。

ミサワホームの木質パネルは、1枚の厚みの中に隙間なく断熱材を充填し、それを挟むように合板で貼り合わせてつくります。

パネルで隙間なく包まれた住宅は、断熱性や気密性、耐久性に優れています。
ミサワホームの木質パネルの断熱性と気密性の高さを象徴するのが、南極にある昭和基地です。ミサワホームは、なんと昭和基地の9割以上を建設しています。

南極の寒さにも耐えうる断熱性と気密性は大きな魅力ですね。

ミサワホームの坪単価は?他ハウスメーカーとの比較

ミサワホームの坪単価はおよそ70万円~85万円です。

大手ハウスメーカーの坪単価の中では、平均的な部類といえるでしょう。
ミサワホームのような高性能な住宅を建てるとなると、坪単価はどうしても上がってしまいます。

ミサワホームの坪単価と、比較されやすい大手ハウスメーカーの坪単価を一覧にしました。

ハウスメーカー名坪単価
ミサワホーム70万円~85万円
積水ハウス60万円~80万円
住友林業70万円~90万円
セキスイハイム60万円~80万円
三井ホーム65万円~75万円
パナソニックホームズ70万円~100万円
へーベルハウス70万円~90万円
大和ハウス60万円~80万円
参考:https://www.housenews.jp/

ミサワホームの評判・口コミを紹介

ミサワホーム 評判 口コミ

ここからは、MINIQUEが調査したミサワホームの評判や体験談を紹介していきます。

ミサワホームの良い評判・口コミ

評判1:
「MGEO-N」という制震装置とZEH住宅を建てられて補助金を受給できたので良かった。安全性・機能性の充実に加え、さまざまな補助金をうまく活用できたので理想のプランになった。
(建物費用7,350万以上/68坪)

評判2:
四季を通して気温差がなく、外の音も聞こえにくくて良い。採光性を重視して窓のサイズや設置場所にこだわり、2階の窓は通常よりも高い位置にしてもらった。おかげで日中は照明いらず。
(建物費用3,000~3,500万/30~35坪)

評判3:
設計士は私たちの希望を聞いていくうちに「こうしたほうがより効率的だと思いますよ」と施主の考え方に沿った提案をしてくれた。工事中、現場の方から「こうしたほうが良いですよ」という提案を受け、本来なら追加料金がかかることを「こちらから提案したので、金額はこちらで負担します」と言ってもらえた。柔軟性がありがたかった。
(建物費用2,000~2,500万円/30~35坪)

評判4:
構造体がしっかりしたハウスメーカーが絶対条件だった。ミサワホームにした決め手は構造体と営業の人柄。選択権はあくまで施主というスタンスや、子どもが小さいことを気遣ってわざわざうちまで足を運んでくれるなど本当に良い方だった。
(建物費用2,500~3,000万円/35~40坪)

評判5:
ミサワホーム にした決め手は営業の人柄。レスポンスが速く、ゴリゴリとした押し売り感も一切なし。検討していたのが年度末ということもあり、他社は契約を急かすのに質問した回答が遅いところもあったが、ミサワホームにはなかった。ミサワホームの真摯な対応が際立って、ここにしようと思った。
(建物費用4,000~4,500万円/40~50坪)

ミサワホームの口コミを調べてみると、耐久性の高さと営業の人柄・対応力が特に評判が良いことがわかりました。
また、採光性の高い間取りや寒暖差を軽減する気密性など、ミサワホームが得意とする省エネ設計の評判も良いです。

ミサワホームの悪い評判・口コミ

評判1:
設計士の美意識が低く、とにかく面倒くさそうな態度だった。営業に話したら、正式に謝罪をしてくれた。設計士以外は皆さん良い方だった。
(建物費用5,000万以上/30~35坪)

評判2:
標準施行よりも気密性を上げたこともあり、費用は当初予定していた額よりもオーバーしてしまった。立地で考えるとちょっと坪単価が高いなと感じる。それ以外は満足している。
(建物費用2,500~3,000万/30~35坪)

評判3:
現場監督には不満。こちらが何度依頼しても「言っておきます」や「やります」と言いつつもミスが多く、なのに自分は関係ないという態度。レベルとしては最低だと思った。現場監督にもいろいろな人がいるのだと痛感した。
(建物価格3,000~3,500万円/30~35坪)

ミサワホームの体験談では、悪い評判がほとんど見当たりませんでした。
唯一散見されたのが、費用の高さ。家が完成してみると、当初の予算よりもオーバーしていたという声がしばしば見られました。

ミサワホームの家がおすすめな人

ミサワホームの家がおすすめな人の特徴を以下にまとめました。

・災害に強い頑丈な家を建てたい人
・収納スペースが多い家を建てたい人
・省エネ設計の住宅を建てたい人
・開放感のある家を建てたい人

ミサワホームは、天井の高い開放感のある家づくりも得意としています。
天井高の上限を2.8mに定めているハウスメーカーが多い中、ミサワホームは3.5mまで天井高を上げることが可能です。
天井の高い開放感のある家を建てたい人にも、ミサワホームはおすすめです。

ミサワホームの家がおすすめできない人

一方、ミサワホームの家があまりおすすめできない人の特徴を以下にまとめました。

・費用をなるべく抑えたい人
・間取りの自由度が高い家が良い人

ミサワホームの家は、木質パネルを使った壁式構造を採用しています。木質パネル工法は耐久性が高い分、一般的な木造建築と比べる間取りの自由度が劣ってしまうという難点が。
そのため、将来的にリフォームで間取りを変えることを念頭に置いている人には、少々物足りないかもしれません。

ミサワホームの評判と特徴まとめ

ミサワホームの特徴や坪単価、実際に建てた人の評判を紹介しました。
まとめると以下のようになります。

【ミサワホームの家の特徴】
・高い耐震性
・豊富な収納スペース
・環境にやさしい省エネ設計
・優れた断熱性と気密性

【ミサワホームの評判】
・営業の人柄と対応力が良い
・安全性と機能性が高いので安心
・省エネ設計で寒暖差がない
・当初の予算をオーバーしてしまった
・人の質にばらつきがあることも

ミサワホームは総じて評判が良く、施主の満足度も高いことがうかがえました。
高性能で耐久性の高い住宅を建てたい人は、ミサワホームを検討してみてはいかがでしょうか。