エリアからおすすめの注⽂住宅会社を探す

こだわりからおすすめの注⽂住宅会社を探す

埼玉県の『子育て応援分譲住宅認定制度』認定ハウスメーカー

ハウスメーカー 埼玉県 2022.01.15

都心へのアクセスが良好で、物価も安く暮らしやすいと子育て世帯に人気の埼玉県。埼玉県に新築住宅を建てようと考えたとき、ぜひ活用したいのが支援制度です。埼玉県では子育て世帯の住まいづくりを応援する、独自の住宅認定制度があります。

今回は、埼玉県が子育て世帯向けに実施する住宅支援制度とそのメリット、また認定を多く受けているハウスメーカーと工務店をご紹介します。

子育て応援分譲住宅認定制度とは

「子育て応援分譲住宅認定制度」とは、子育てしやすい住まいに埼玉県がお墨付きを与える制度です。

立地環境や住宅仕様・設備といった「ハード面」と、子育て世帯をサポートする住民同士のつながりや支援サービスなど「ソフト面」の両面がそろった戸建て分譲住宅が認定されています。

  • 階段部分の安全性が確保されている
  • 子どもの成長に合わせて間取りの変更ができる
  • 地域が子どもの見守り活動や子ども参加型イベントを行っている

上記のようなさまざまな認定項目があり、クリア必須の項目もあれば1つの項目内でいくつか条件を満たせばOKというものもあります。

子育て応援分譲住宅の詳細は埼玉県のホームページもご確認ください。

「子育て応援分譲住宅」のメリットとは?住宅ローン優遇措置も

「子育て応援分譲住宅」の2つのメリット

子育て応援住宅のメリットは2つ。

1つ目は、子育てしやすい住環境を選ぶ際の指標となる点。認定されているメーカーは子育て世帯向け住宅を得意とするところが多く、認定分譲地以外でも家族向けの家づくりを率先して行っています。
こうした点はメーカー選びの際、有益な判断材料となるでしょう。

2つ目は、認定分譲地の購入者が住宅ローンを組む際、住宅ローンの優遇措置を受けられる点です。埼玉県独自の住宅ローン支援制度があり、提供先が埼玉県と提携する地元の銀行や信用金庫の場合、通常よりも低い金利が適用されます。
子育て応援住宅購入者は、この制度の融資対象になります。具体的な額は金融機関により異なりますが、金銭的負担を抑えたい子育て世帯にとってこの制度は魅力的です。

埼玉県で「子育て応援住宅」の認定が多いハウスメーカー

今後、子育て応援住宅がさらに増え、より多くのハウスメーカーや工務店が参入する可能性があります。埼玉県で新築住宅を購入しようと考えている人は、ぜひ認定分譲住宅の検討もしてみてはいかがでしょうか。

積水ハウス

【日本を代表する大手ハウスメーカー!丈夫で暮らしやすい家族の家】

業界最大手のひとつである積水ハウスは、上尾市の『コモンライフ上尾小泉』やさいたま市の『コモンヒルズ南浦和』などを中心に、埼玉県内で60棟以上の家が子育て応援分譲住宅に認定されています。

積水ハウスが展開する分譲地は子育て世帯をターゲットにしたものが多く、公園などのレジャー施設や教育施設、生活施設が集まった暮らしやすい立地環境が揃っているのが特徴です。

厳しい品質管理と構造設計、先進技術の研究を通して住まいの高い耐久性、耐震性を確立しています。大切な家族で暮らす家は、丈夫で災害に強い家を選びたいですね。

太平ホーム

【注文・分譲・リフォームまで!地域密着の工務店】

太平ホームの家は耐震性の高い「JWOOD工法」を採用し、構造材の防蟻・防腐性能が高く耐久性にも優れています。

オーナーの奥様が主婦目線で建物や住宅設備機器の掃除やお手入れ方法、便利な使い方をメンテナンススタッフとしてアドバイスしてくれる「すまいるパートナー」というユニークな制度があり、子育てママの強い味方となっています。

ポラスマイホームプラザ

【埼玉県の家族向け新築分譲住宅の専門ハウスメーカー】

ポラスマイホームプラザはポラスグループの一員で、埼玉県の新築分譲住宅を専門で扱うハウスメーカーです。

さいたま市の『育実(はぐくみ)の丘』を中心に、41区画、150棟以上の家が子育て応援分譲住宅に認定されています。

ポラスマイホームプラザの大型分譲住宅やコンセプト住宅は、子育てしやすい住環境になるよう膨大な調査と研究を重ねて開発されているので、ファミリー層から高い評価を得ています。