東京で輸入住宅を取り扱うハウスメーカーおすすめ7選

2024.01.06

本ページはプロモーションが含まれています。

「海外風のお家に住みたい」「海外旅行で見た家が忘れられない!」「せっかく家を建てるなら、他にはないおしゃれな家にしたい!」と考える方から人気なのが輸入住宅です。

しかし、東京ではどのハウスメーカーが輸入住宅を建てているのか、どんなテイストの家を建てられるか、どこで建てれば安心できるかなど悩まれている方も多いでしょう。

そういった方に向けて、今回の記事では輸入住宅の人気スタイルや特徴なども解説しながら、東京で輸入住宅を取り扱っているおすすめハウスメーカーをご紹介します。

LIFULL HOME’Sのポイント

  • ●ローコスト/平屋/3階建てなどテーマ別にカタログを探せる!
  • ●希望の建物価格からカタログを探せる!
  • ●すべて無料!住宅カタログを一括で取り寄せられる!

輸入住宅とは?

輸入住宅とは、海外の設計思想に基づき、輸入した資材を使用して海外の工法で建てられた住宅のこと。各国の生活様式や住まい方、文化、住宅に対する考え方を取り入れて建てられます。

例えば、「代々引き継げるようメンテナンスをしながら長く暮らす」「築年数が経つほどに価値が増すのが家の真髄」、また「家族との時間を大切にできる空間づくり」などの考えを取り入れています。

輸入住宅について詳しく知りたい方はこちらもチェック。

東京で輸入住宅を扱うおすすめハウスメーカー7選

前述のとおり、輸入住宅といってもデザインバリエーションが豊富です。
憧れの輸入住宅を建てるには、各社の特徴を知ることは欠かせません。そこで東京で輸入住宅を扱うハウスメーカーおすすめ7社を、特徴を交えながらご紹介します。

コグマホーム

コグマホームは価格を抑えた高品質な輸入注文住宅を強みとする工務店です。

低価格ながらも自由設計が可能でデザイン性の高い家づくりが叶えられます。
コグマホームでは、アメリカン・スウェーデン・プロヴァンス・ナチュラル・オーガニックの5つのスタイルが用意されており、これらのスタイルと性能を自由に組み合わせてこだわりのオンリーワン住宅を建てることも可能です。

長期優良住宅・ZEHが標準仕様。グレードにもよりますが、1,000万円〜2,000万円台(本体価格)で高品質かつ自然素材を使用した健康住宅を建てられます。

土地探しも行ってくれるため、土地購入〜建築まで一貫してコグマホームにお願いすることもできます。

東京都内の店舗・モデルハウス八王子市、武蔵村山市
坪単価40万円~70万円

ジューテックホーム

ジューテックホームは北欧スタイルの輸入住宅を提供しています。

ジューテックホームは、厳しい審査基準をクリアした事業者だけが利用できる「優良住宅瑕疵保証制度」を一早く導入し、全棟に「保証書(10年)」を提供。追加で20年・25年の延長保証も可能です。

2×6工法、外部の力を吸収・分散する6面体構造、床下全面を厚さ150mmの鉄筋コンクリートで覆うフルベース基礎によって高耐震・高耐久性の家をつくります。

商品は北欧スタイルを受け継ぐフルオーダー「WELLDONE(ウェルダン)」、北欧伝統デザイン・2世帯・シンプル&モダンな北欧輸入住宅の3 パッケージから選べる「J-Brisa(ジェイブリッサ)」など5種類を用意しています。

東京近郊の店舗・モデルハウス神奈川県横浜市
坪単価70万円~90万円

メープルホームズ

メープルホームズは輸入建材販売店として1980年に設立され、ハウスメーカーに発展した住宅会社です。

輸入住宅でも人気がある北米スタイル・北欧スタイル・英国スタイルを含める12種類を取り扱っています。

他社との違いとして挙げられるのが、オリジナリティある商品です。
小説「赤毛のアン」の中で描かれているグリーンゲーブルズ ハウス(緑の切妻の家)をモチーフ・シリーズ化した「赤毛のアンの家」や、南欧やメキシコの文化と融合したアドビ様式の要素を取り入れた「サンタフェ」など、独特の着眼点から生まれた住宅も提供しています。

資材にもこだわり、経年変化で味わい深くなる木質建材や天然スイス漆喰、テラコッタタイルなど安全性に配慮したものを取り扱っています。

東京都内のモデルハウス渋谷区
坪単価78万円~120万円

スウェーデンハウス

スウェーデンハウスは北欧スタイルの輸入住宅を手がけるハウスメーカーです。

おしゃれなデザインは高く評価され、2014年にグッドデザイン賞受賞。また「2022年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスメーカー 注文住宅」において総合1位を受賞。同調査にいたっては8年連続受賞しています。

日本のハウスメーカーに先駆けて1999年に「全棟高性能保証表示システム CQ+24 」を開始しました。「100年住み続けられる家」と謳う同社は、厳しい北欧の寒さに耐えられる高気密・高断熱に加え、遮音性も兼ね備えています。

東京都内の店舗・モデルハウス世田谷区、練馬区、八王子市、立川市、三鷹市、小平市、小金井市
坪単価80万円~100万円

見ていたハウスメーカーの中でもスウェーデンハウスをいいと思ったのは高気密なところです。スウェーデンハウスは冬でも本当に暖かく、外の音もほとんど聞こえないところが決め手になりました。定期点検は3ヶ月から10年目まであります。毎度細かく点検してくれますし、専任の方もいるので安心しています。(匿名

スウェーデンハウスの営業さんは、他社の営業さんとは違い強引さが一切なく、 そっと背中を押してくれるような女性の方でした。予算の都合上、理想よりは小さい家となってしまいましたが、こちらの細かい要望や疑問にもしっかりと応えていただきました。(m_home.swh

三井ホーム

三井ホームは、さまざまな海外テイストの住宅を建てられ、高いデザイン力で人気な大手ハウスメーカーです。

英国スタイルのチューダースタイル、現在の建築と欧米の伝統的なクラシックデザインが融合したもの、三角屋根が特徴の北米スタイルの一つ・アーリーアメリカン、地中海住宅として人気のスパニッシュ・コロニアルスタイルなど、さまざまな国のデザイン住宅を建てられます。

同社の「プレミアム・モノコック構法」は実験で震度7の連続60回の揺れに耐えた強固な造りとなっています。
従来よりも約1.3倍の断熱効果がある断熱材、一つで冷暖房・空気清浄・加湿除湿を叶える全館空調「スマートブリーズ」など住宅性能も万全です。

東京都内の店舗・モデルハウス世田谷区・立川市・小金井市・新宿区・江東区・北区・足立区・練馬区・杉並区・調布市・三鷹市
坪単価60万円~90万円

家を建てるなら外国のお家のような造りにしたくて輸入住宅を扱っているところやデザイン性に優れた住宅会社を検討していました。なかなか気に入るデザインのものがなかった中、三井ホームさんの家は、「三井ホームホワイト」というカラーとデザインで統一されていて、一目見た時点で気に入りました。(mg.0611

三井ホームさんの担当者さんは、住宅ローンに不安のあった私たちに、何をどうしたらいいか丁寧かつ的確に応えてくださいました。おかげで「家を建てる」という選択ができたのだと思います。設計士さんも施工担当者さんも頼りになる方で、私たちにきちんと向き合ってくださったのを感じました。(匿名

セルコホーム

セルコホームではカナダスタイルの輸入住宅を建てられます。

セルコホームがカナダの輸入住宅に特化した理由は、「多彩なデザイン」「ライフステージに合わせて変化できる高い機能性」「厳しい自然環境に耐えるため進化した住宅性能」です。

デザインは英国の影響を色濃く受けたクイーンアンスタイルやジョージアンスタイル、カナダ独自の多文化を有機的に融合したコンテンポラリースタイルなど。

カナダの2×4に独自技術を掛け合わせ、国土交通省の認定を取得した外壁材・オリジナルブリック、厚さ19mmの無垢フローリングなど、工法・資材一つひとつにこだわりが凝縮。SDGsを視野に入れ再生可能な木造住宅を提供しています。

東京都内の店舗・モデルハウス立川市
坪単価45万円~85万円

ロビンスジャパン

ロビンスジャパンが提供する輸入住宅は全邸建築家が設計しています。

スタイルは北米・英国/モダン・北欧などの人気の輸入住宅から、男前なブルックリンやインダストリアルなど、好きなスタイルを叶えられます。

全8種類の商品ラインナップの中には企画住宅もあり、なんと600万円から建てられる家も!ローコスト住宅でも海外の暮らしを楽しみたい人にはうれしいラインナップです。

「家は長く住む」という海外の考え方も継承し、北海道仕様の樹脂窓枠+LOW-Eガラスで家の熱損失を防ぎ、結露を抑えて構造材を守ることで長期利用可能な家を実現しました。

東京都内の店舗・モデルハウス江戸川区、杉並区、羽村市
坪単価40万円~80万円

東京で輸入住宅を扱うハウスメーカーまとめ

デザイン性だけでなく、住宅性能が高い輸入住宅。今回ご紹介したように東京でも輸入住宅を取り扱っているハウスメーカーは多くあります。

自分の好みのデザインや予算など優先したい条件と照らし合わせて、自分にぴったりのハウスメーカーを選んでみてくださいね。

関連記事